何でも自分でやっちゃってませんか? | ココロもカラダも人生も、自分らしくカッコよく生きる

ココロもカラダも人生も、自分らしくカッコよく生きる

仕事、家庭、子育て…
ヘトヘト・ボロボロで、自分をみて悲しくなっていた人生から、自分らしく輝く私を大好きな人生へ

こんにちは!
 
「人を育てる人」を育てる エニアグラム伝道師 にいみ裕子です。 かお
 
 
 
今日は、久しぶりの友達と、
ウチの近くの、素敵な和食のお店で、
楽しいおしゃべりと美味しい食事を満喫しました。
 
私は、すぐ近くに住んでいるのに、
そのお店の存在すら知らず、
友達が選んでくれました。^^;
 
私は、いつもこうやって、
友達に連れて行ってもらってます。
 
お店とか、良く知らないし、
調べるのも苦手だし...
 
だから、
ありがたいことだなあ...と思います。
 
 
 
自分が出来ないことは、素直に人の力を借りる。
 
自分が出来ることは、進んで人の力になる。
 
 
自分で頑張ることも大事だけど、
 
こうやってお互いを活かせることは、
 
もっと大事な事だと思います。
 
 
 
実は、私は、
わりと最近まで、
あまり、人に何かを頼むことが出来ませんでした。
 
人に頼むということは、
その人の迷惑になるんじゃないかと、
そんな感じがしていたのです。
 
 
 
でもね、
今は、人に頼むことの大切さが、
よくわかります。
 
 
人に頼むということは、
その人を「信頼しています」というメッセージ。
 
逆に、自分が頼まれるということも、
「信頼されている」という証。
 
 
 
 
自分が頼むのが、
相手の迷惑になるんじゃないか?
と思うのは、
 
自分が頼まれた時、
断れないで、
ちょっと迷惑だな...と思うからではないですか?
 
 
自分が相手に頼まないから、
相手が迷惑なんじゃないかと思うんじゃないでしょうか?
 
 
 
どちらでもいいんですよ。
 
 
あなたが相手に頼まないで、
相手もあなたに頼まない。
 
あなたが相手に頼んで、
相手もあなたに頼む。
 
 
あなたは、どちらがいいですか?
 
 
 
以前は、私は、
何でも一人でやっていて、

だから、
誰かに手伝ってもらっている人を見ると、
 
どうして自分でしないのかな!
と、ちょっとイラッとしていました。
 
 
でも、それって、
本当は、
 
いいなぁ、私も手伝ってもらいたい...
 
そんな気持ちが隠れていました。
 
 
それって、ちょっと悲しいですよね。
 
 
 
 
自分が人に頼れないと、
人も自分を頼ってくれません。
 
それって、いいことですか?
うれしいことですか?
 
私には、なんだか、
自分が役に立つことがないみたいな気がします。
 
 
 
同じように、
 
相手に頼らないってことは、
 
相手から「役に立っている感」を奪うことになるんです。
 
 
つまり、
 
自分が相手に頼るってことは、
 
相手は「役に立っている感」を感じることができるんです。
 
 
 
 
だから、
 
自分の出来ないこと、苦手なことは、
 
素直に人に頼む。
 
人の力を借りる。
 
 
その分、自分の出来ることは快く応える。
 
進んで人の力になる。
 
 
 
お互いを活かしあう。
 
それが、
 
すごく大切なことなんじゃないかな...と思います。
 
 
 
 
そういえば、高校生の頃、
12歳も年上の兄から、 

お前は、ちっともかわいくない!
何でも自分でしようとする! 

と言われたことがありました。
その時は、
何がいけないんだ!
と思いましたけど。(笑)