ショアジギファイトクラブ | ジョニーラモーンJrのブログ

ショアジギファイトクラブ

 今日も、1日ハードスケジュールで、午後4時の「火葬」の予約を取って、「レイコちゃん」を天国に送って来ました・・・

 お花を、思いっきり買って・・・

 「お花の布団」を掛けました・・・

 「お魚」大好き「レイコちゃん」に、「尺アジ」のお土産も・・・


 最後に、背中をサスサスして、「ありがとう」を言って、火を入れて貰いました・・・

 「タブレット」で、「YouTube」の「ショアジギ」見ながら、「ポテチ」を食べて待って・・・


 「骨」を拾って、帰って来ました、後日、「海」に撒く予定・・・


 「火葬料金」が、人間と同じ、「2万円」だったので、ちょっとビビった・・・


 だが、市役所に処分して貰うのも忍びないし・・・


 俺は、出来ない・・・


 やれる事はやった・・・

 お前らも、同じ扱いだからな・・・(笑)

 

 そして、2時間程・・・

 

 「ショアジギファイトクラブ」へ・・・


 「ファントム」を「敷石」でまた「根掛かり」して、失う・・・


 「ヒラメタル」を投入・・・


 平べったいから、「ファントム」よりも、フォールスピード遅いかと思ったけど、どうやら「ファントム」の方が遅い・・・


 「フリーフォール」の場合・・・


 もしかしたら、「カーブフォール」の方が良いのかも?

 「エソ」と「アジ」がダブルヒットしてて、しかも、「アジ」の両目が無いのに、生きてる・・・


 ガタガタガタ・・・ブルブルブル・・・

 また、「アジ」がスレ掛かり・・・


 これだけ、「餌」が居れば・・・


 「ヒラメ」居てもいいけどな・・・


 ノーバイトで終了・・・


 しかし、楽しい・・・


 「何が釣れるか分からない」ドキドキ感と・・・


 「1発大物が来るかもしれない」ドキドキ感・・・


 「ヒラメ」は、「ワーム」を軸に釣る予定だったんだけど、どうやら「メタルジグ」の方が釣りやすい・・・


 「ボトム」を取るのが容易なのと、「根掛かり」のリスクが低い、そして圧倒的な「飛距離」・・・


 「ジギング」だから・・・


 「ジグ」を使うの当たり前なんだけど・・・


 「ヒラメ」は、1日中投げ続けて、1匹釣れたら上等なんだけど・・・


 なぜ?投げ続ける精神力が有るのかと言うと・・・


 「地形」を把握出来るから・・・


 「測量」です・・・(笑)


 40gの「メタルジグ」をフルキャストすると・・・


 「エギング」では、届かない距離を出せるし・・・


 「ジグ」の重さで、「ボトム」を把握出来るので、他の釣りにも生かせる・・・


 同じ場所に3投もすれば、だいたいの「地形」が見えて来る・・・


 「釣り」に掛かるのではなく、「地形」を把握しようとしてて、釣れる感じ・・・(笑)


 短い、経験の中で、どうやら・・・


 「メタルジグ」は、「40g」がベストの様です・・・


 「ライトショアジギング」には・・・


 あと、3種類程、幅を広げようかと思ってる・・・

 「スピードジグCV」の「45g」・・・

 「スピードジグRV」の「40g」・・・

 「MMジグⅡ」の「40g」を買ってみよう・・・


 「ワーム」と「プラグ」は、「サーフ」とか「シャロー」用かな?


 「メタルジグ」が使いやすい・・・


【釣行】132日/365日

(モーニング13回・デイ46回・ナイト95回)

  

【エギング戦闘力】3000

【アジング戦闘力】37cm

【ヒラメ戦闘力】40cm
 

「アオリイカ」130杯

「ケンサキイカ」17

「ヤリイカ」6杯

「コウイカ」2杯

「スルメイカ」1杯

「カサゴ」3匹

「フエフキダイ」2匹

「アジ」197匹

「豆アジ」∞

「ネンブツダイ」∞

「ヒラメ」1匹

「エソ」4匹

「エギ」2個

「ロープ」1本

「袋」2枚

「タコ」2杯 
タコオッパイ・・・

 

【ショアジギタックル①】

ロッド:ソルティガドラドメーターオーバー83S

リール:10ソルティガ3500H

ライン:ダイワ・ソルティガ・8ブレイド+Si2号

リーダー:フロロカーボン8号

ルアー:ダイワ・ファントム40g/ヒラメタル40g
  

【ショアジギタックル②】

ロッドモアザンブランジーノ90ML

リール12イグジスト3012H

PEサンライン・ジガーHG

リーダーサンライン・Vハード5号

ジグヘッド:シーバスヘッドSS

ルアー:ダックフィンシャッドR


 

【エギ購入数】

ラトル  3.5号  123個

ラトル   4号   48個

タイプR 3.5号   27個

タイプS 3.5号    22個

タイプS  4号   14個


【PE購入数】

0.4号 5本

0.5号 2本

0.6号 2本

0.8号 1本


【リーダー購入数】

1.5号  7本

1.75号 6本


【スナップ購入数】

12パック


【仮面シンカー購入数】

1.5g 2個

3g   2個