ライトショアジギング | ジョニーラモーンJrのブログ

ライトショアジギング

 今日も、「メタルジグ投げ込みたい症候群」の治療の為に、「高級フィッシングクラブ・アニータ」へ「ライトショアジギング」へ・・・


 「外海」が「青物」に出会う可能性が高いと考えて、最初のポイントを決める・・・


 「バイブレーション」や「ワーム」は使わずに、「メタルジグ」のみで投げ切ろうと決断し、ひたすら投げ込む・・・


 1時間投げ続けてもノーバイト・・・


 移動・・・


 「先行者」も「アタリ」も無い・・・(笑)


 ここで、使わないつもりだった「ワーム」を「根掛かり」を回避する為に、「ダウンショットリグ」で投げる・・・


 1投目で、「根掛かり」で失う・・・(笑)


 やはり、「メタルジグ」に戻す・・・


 実が、「リアフック」を外した「メタルジグ」は、かなり「根掛かり」しない・・・


 次の場所へ移動・・・


 一応、「ライトショアジギング」の説明が分かりやすい「ヒロセマン 」の映像を見て、見よう見まねでやってるんだけど・・・


 「ロッド」を右手で持ってから、「ヒロセマン」みたいにシャクれ無いので・・・


 自分なりに、1番楽なやり方を考えて・・・


 「リール」を寝かせて、「ノブ」が上に来る様にして、「ロッド」は、外側にシャクル感じでやってます・・・


 「リール」を巻くのと、「ロッド」をシャクルのを同時にやってる感じ・・・


 釣り始めて、3時間半程たった頃・・・

 試しに、「ロッド」を股に挟んで、「コスコス」してみたら・・・

 今日初めての、アタリで、「ヒラメ」をゲッツェ!

 口の皮1枚だったけど、「リアフック」が体に掛かってたのでどうにかバラさずに済んだ・・・


 最強の誉れ高き、「ダイワ」の「ファントム」・・・


 分厚い、「樹脂」でコーティングされてて、「キラキラ」が剥がれる事が無いので、思い切ってガンガン投げれる・・・


 「ソルティガ・フック」を「リア」にも1つ付けてて良かった・・・


 何度か、「根掛かり」したけど、強引に引っ張ればどうにか成ったし、「メタルジグ」が1番「根掛かり」少ない気がする・・・

 市販されてる、まま、「リア」の「トレブルフック」を付けたまま使うと、かなりの確率で「根掛かり」して、そこで嫌に成って辞める人も多いと思う・・・

 ジャスト、「40cm」だった・・・

 お腹に、斑点が無いから「天然物」だ・・・


 「養殖」物は、斑点が有って、「パンダ」と呼ばれてるらしい・・・


 ハイテンションで、引き続き、投げ続ける・・・

 「豆アジ」が、スレ掛かり・・・


 これが、「メインベイト」だと思う・・・


 「メタルジグ」と、パッと見そっくりだし、サイズも同じ・・・


 「マッチ・ザ・ベイト」ってやつ・・・

 その後は、「エソ」・・・

 「エソ」・・・

 「エソ」・・・


 この後に、何度も「アタリ」が有ると思ってたら、「ケンサキイカ」がガッツリ抱いてた・・・


 「エギング」してもなかなか釣れないのに・・・


 と思ってたら、バレました・・・


 ついに、「ヒラメ」釣ってしまったな・・・


 「ルアー」で・・・


 「正解」が1つ出たので、「感覚」が掴めそうだ・・・


 ジョニーラモーンJr:職業 ヒラメハンター

 

【釣行】130日/365日

(モーニング13回・デイ45回・ナイト94回)

  

【エギング戦闘力】3000

【アジング戦闘力】37cm

【ヒラメ戦闘力】40cm
 

「アオリイカ」130杯

「ケンサキイカ」17

「ヤリイカ」6杯

「コウイカ」2杯

「スルメイカ」1杯

「カサゴ」3匹

「フエフキダイ」2匹

「アジ」197匹

「豆アジ」∞

「ネンブツダイ」∞

「ヒラメ」1匹

「エソ」3匹

「エギ」2個

「ロープ」1本

「袋」2枚

「タコ」2杯 
タコオッパイ・・・

 

【ショアジギタックル①】

ロッド:ソルティガドラドメーターオーバー83S

リール:10ソルティガ3500H

ライン:ダイワ・ソルティガ・8ブレイド+Si2号

リーダー:フロロカーボン8号

ルアー:ダイワ・ファントム40g

フック:ダイワ・HRFワームフック

ワーム:ダックフィンシャッドR
 

【ショアジギタックル②】

ロッドモアザンブランジーノ90ML

リール12イグジスト3012H

PEサンライン・ジガーHG

リーダーサンライン・Vハード5号

ジグヘッド:シーバスヘッドSS

ルアー:ダックフィンシャッドR


【ロックフィッシュタックル】

ロッド:ダイワ・エメラルダス・ノイズブースター

リール:ダイワ・13イグテート2508PE

ライン:モアザン・デュラブラ・トリプルテン8lb.150m

リーダー:サンライン・Vハード5号

フック:ダイワ・HRFワームフック

ワーム:ダイワ・HRFバブルシュリンプ

 

【エギ購入数】

ラトル  3.5号  123個

ラトル   4号   48個

タイプR 3.5号   27個

タイプS 3.5号    22個

タイプS  4号   14個


【PE購入数】

0.4号 5本

0.5号 2本

0.6号 2本

0.8号 1本


【リーダー購入数】

1.5号  7本

1.75号 6本


【スナップ購入数】

12パック


【仮面シンカー購入数】

1.5g 2個

3g   2個