1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-08-06 19:27:37

特別な日 BY IKB

テーマ:ブログ
今日8月6日午前8時15分は日本の広島にアメリカが原爆を落とした日です。

ROOR BACH BLOG


ROOR BACH BLOG


絶対に後世に語り継がれないといけない、ほんまに日本国民は忘れてはならない日です。
後にも先にも、日本以外に原子力爆弾を落とされた国はないので。


そもそも、現在の歴史の教科書にも大きな誤りがる、自国のしてきた行為をひたすら責め続ける内容ではお隣の◯◯がやってる教育と変わらないと思う。
戦争中は確かに日本軍も、無駄な殺生をしてきたと思う。

しかし、下記のように書かれては誰もが「日本は悪い国、僕たち私たちは悪い国の子供なんだ....」
洗脳に近い錯覚に陥ると思う、ましてや感受性の強い年頃なのに。

以下コピペ

なぜ現在の歴史教科書が、子供たちに悪い影響を与えるのか

 他の国もやったのだから、日本の行為が正当化されると言う訳ではない。しかし、日本だけがアジアを侵略し、また筆舌に尽くしがたい戦争犯罪を行ったかのように受け取れる、現在の歴史教科書は明らかにバランスを欠いており、子供たちに自国の歴史について誤った理解を植え付ける。

 戦時における戦争犯罪は、どこの国が行った如何なる戦争にも存在する。どこの軍隊にも、軍人を相手にする慰安婦はおり、もちろん現在の韓国にも慰安婦はいて軍人割引もある。非戦闘員に対する無差別虐殺ならば、日本側も先の大戦中に80万人以上の武器を持たない女性、子供、老人を含む民間人がアメリカなどの連合軍に殺害されている。(注)

 (注)戦争犠牲者の数について
先の大戦における日本側の戦没者は軍人及び軍属が約230万人。それに対して外地で戦禍に巻き込まれ殺害された民間人が約30万人、国内で原爆や東京大空襲など、米軍機による無差別爆撃により殺害された民間人は約50万人である。(太平洋戦全国戦災都市空襲犠牲者慰霊協会調べ)

 日本の教科書には、「日本が(中国と)宣戦布告無き戦いに突入した」として、自国を非難する記述が見られる。しかし、アメリカは今日まで外国と200回も戦争をしており、宣戦布告をしたのは、そのうちわずか4回だという。これをアメリカの教科書が自国の暗部と非難し、その結果、アメリカ人が後ろめたい思いをしていると言う話しを聞いたことが無い。日本のことばかり悪く書いて、教科書執筆者は、正義の味方のような良い気持ちかもしれない。しかし、世界の常識の中で日本の姿を書かなければ、それで学ぶ子供たちが、「自分たちが世界で一番悪い民族なんだ」と言う劣等感しか持てないのは当然である。そもそも、過去に一度の誤りも犯さなかった民族など世界中のどこにも存在しない。
 ちなみに、昨今の世論調査によると、日本の子供が韓国や諸外国の子供に比べ、最も自己肯定感が無く、自分が将来幸せになれるとも思っていないと言う結果が出ている。
 歴史教育は、自分の国の成り立ちや先祖の活躍を学ぶ「人間教育」である。歪んだ歴史教育と自己肯定感を持てない子供達は決して無関係ではない。「武士道」の著者、新渡戸稲造によれば、「名誉」の感覚というのは「家族意識」と深く結びついているという。先祖に対する誇りを失うことで、子供達は家兄とか家族に対する愛着を失いどんどん孤独になっていく。


自分に子供が生まれて、こんな屈折した歴史を教えるなら行かせたくないです。

だから、是非子供にはわかりやすい漫画を見て欲しい



ROOR BACH BLOG
[はだしのゲン]
内容は、かなりきついとは思いますが今の漫画みたいに中身のないペラペラな物とは違います。


自分は、小学生の時クラスに1つ(全巻)あったので、かなり読みました。
また、じいちゃんも戦争を経験した一人なので生前話をたまに聞くとこもありました、けど生きて帰れた事を本当に悔やんでました。
全く理解出来ませんでした、けどこれは今も変わりません。

九死に一生を得るような場面にも出くわしてないし戦争を経験してないし、大事な人と死別した事ないからです。


なんか、堅苦しくなりましたが日本には二度原爆を落とされ
(広島8月6日、長崎8月9日)
今年ではや、68年経ちましたが未だに苦しんでる方々には本当に日本政府が早期解決してくれるのを願ってます。


そして、原爆で尊い命がたくさん奪われましたが心からご冥福をお祈りします。

ROOR BACH BLOG

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-04 04:46:29

暑中お見舞い申し上げます!8月9月のアツめのパーティー! by 麻央

テーマ:ブログ
1時間かけて書いたブログがまさかの消滅!


教訓:マメに下書き保存するべし。




ああーーーーーーーーーーあまりの眠気と疲労でテンションやや斜め上ですが、お付き合いくださいませ!




というわけで、暑中お見舞い申し上げます!!
酷暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
体調に気を付けてご自愛くださいませ。




本日のブログは写真・画像なしでお送りいたします!!
というのも、事務所のMacちゃんが現在移動中で使用できず、ワタシのウィンドウズでは画像リサイズできません故、お許しください。

載せたい写真とフライヤーデータたくさんあったのに!!




まず最初に。
この場を借りて、7/21 Largo Night@TRIANGLE、ありがとうございました!!
SP GUESTにDJ KOCO a.k.a SHIMOKITAさん、太華さん、SharLee君をお迎えしてのパーティーの企画に携わらせていただき、ほんまに楽しかったです。
SharLee君からの一本の電話で始まった今回の企画、個人的に意味合いが深かかったです。

関わっていただいた全ての方々に深い感謝を。









この夏もTRIANGLEはおもろいのやってますよ!
まずは8/16 Boss to Boss@TRIANGLE!!

GUESTに勝・MARIA[SIMI LAB]・OMSB[SIMI LAB]を迎えてのダブルリリースパーティー開催!
Hi'Spec[SIMI LAB]も来るとか!?


そうそう。
これ見ました??


GIVVNはほんまええMV作りますね!!
そんなGIVVNのFREE DL ALBUM、愛聴しております!
トラックもイケテル。

SIMI LABの面々も参加してて、見ごたえあるMVです。

そしてOMSBのHULKの12inc.好評ですねー。

MARIAのソロアルバム[Detox]も好評ですねー!
はよ聴きたい!!←今、聴きこむ時間ないのでゲトってません!ゲトったら飽きるまで聴きこみたい派です!
マスタリングがillcit tsuboi氏なんでしょ!?
絶対ヤバいわ・・・


勝さんは、この前の一二三屋でのブレス式公開収録でアルバムの裏話なんかもしてはっておもろかったです!



Boss to Bossの詳細はtwitterアカウント・@Boss to Bossでチェックしてください!







続きまして去年、田我流氏を招いた真夏のアツいやつです!
8/25 STREET JAM@TRIANGLE!

今回はRITTO from 沖縄、法斎Beats a.k.a Comsun[The Joint EP]リリースパーティーとなっております!

ワタシはプロモートさせていただきました。

かねてから招きたかったRITTOを招いて、そして約10年来の付き合いであるComsunのリリースパーティー、楽しみであります!






うちなー語が懐かしい!!
ワタシが沖縄住んでた頃のダンス仲間を通して実現した今回のブッキング、縁の不思議さ、深さを感じます。
今回企画に携わることを沖縄の仲間がめっちゃ喜んでくれて、逆にこっちが嬉しいわ!!ってやつです。

RITTOのアルバムは聴きこんでるのでライブ楽しみっす!!






RITTOと言えば。
この2人だからこそ、この曲、心にくるんですよね。
言霊ってすごいなー思います。



法斎Beats a.k.a Comsunとこの前Enter@compassで話してジーンとしてしまって。
あの頃、何も考えずに夜な夜なミナミでパーティーで顔合わせてたのになーとか思うと。
こういうの思い出したら年やなー思いますが、10年経ってもお互い現場で会えることが嬉しいっす。
昔ComsunにもらったMIXが当時お気に入りでレッスンで大活躍で、でもPC壊れた時にデータが飛んじゃって、ほんまにショックでした。


こちらの詳細は次回ブログにてアップいたしますのでしばしお待ちください!








昨日はmtgやったんですが、何のmtgかというと。
9/6 餓鬼レンジャー@TRIANGLEのmtgでした。

こちらも制作関わらせていただいてるんですが、高校生時分にCD買ってファンやったアーティストのパーティーをやらせていただくようになるなんて、どんだけ幸せやねん!と思います。

絶対いいパーティーにします。
よろしくお願いいたします!!














ワクワクが止まらない2013の夏です。
夏なって、何も夏らしいことしておりませんが十分、満足しております。
海より川よりBBQより、ダンスに企画にと楽しくてワクワクしております。



ダンスも夏はイベント目白押しなので、いろいろ呼んでいただいてます!
ちなみに本日も梅田am hallにて出演です。
アコースティックのシンガーさんの振付のお仕事をいただいたんですが新境地でめっちゃおもろかったです!


そして本日8時起きで小屋入りなので、そろそろ寝なくては!!w



ではでは、お盆休みまでもう少し!!
暑いですけど頑張っていきましょー!
麻央でしたー!




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-31 22:30:51

新しいもんヘイターカッコ悪い by アクメ漱石

テーマ:ブログ
さらさらまともにやるつもりもねー!by MSC
って感じですね!
ムカつくこと多い。
知らんうちにストレス溜まってます。
たまに酒飲みに行ったら、確率と打点両方高めでやらかすもんな。
ポーポーのお世話にならん程度にしとかなあきませんなぁ。

現役も現役、バリバリの最前線日本語ラップハードリスナーを自負するアテクシが困るワード。

『あぁ~日本語ラップ昔聴いてたなぁ。』

主にさんピン時代、ギドラブッダからニトロあたりまでかな?所謂『日本語ラップ黄金時代』を知っている(=そこで止まってる)人たち。
これ困ります。


確かにその時代は完璧やった。カッコよかった。
でもねぇ、そこから日本語ラップはエグいほど進化と深化を重ね、シーンは細分化され、成熟してるんですよ。
若い世代のアーティストも育ってるし、新しい才能がボッコボコ出てきています。

……って感じでこっちが話しても、『…う、うん、そうなんや…』って微妙な感じなんですよね。
『昔聴いてたんやったら今のも追えよ!』と思ってしまいます。


これねぇ、この気持ちをねぇ!
もしかしたらアテクシも人に感じさせてるかもしれません。
と、言いますのも…。
最近『ひかりTV』なるものに入会しまして、スペースシャワーTVが視聴できるようになったんですよ。
そしたらもう、出てるのは知らんロックバンドばっかり!
14~5年前のメロコアとかスカコアで止まってしまってるアテクシのバンド知識…。
そら会社で現役のバンド好きパイセンとも話通じひんワケですわ…。
これって上で書いた『元•日本語ラップリスナー』との距離感と似てるんすよね。
『昔聴いてた』とかでイキるんやめよう、ってことでなるべくバンド系の番組を観て勉強しております。
ホンマに今のバンドシーン知らなすぎてさ、バンドファンからしたら『ベタやなー』チョイスかも知れませんが、カッコええなーと思ったバンドは…

$ROOR BACH BLOG


マキシマムザホルモン!
三度の飯より飯が好き!ってヤツよね。
マキシマムザホルモンに関しては、POPとHARD、ギャグとシリアス、そして独自の言語感覚が絶いバランスやと思います。
B-DASHにも通ずる感覚。演奏も巧いですよね。
ちょうど最近、久しぶりのアルバムがリリースされるということで特番が組まれたりしてて嬉しめ。
MVも凝った作り方をされていて、見る側を楽しませてくれます。
たまにハッとさせられる表現や韻の踏み方もあり、良さめな感じ。
スペースシャワーのホルモン特番でサイプレス上野さんもおっしゃってましたが、『当選を通せんぼ』ってのがパンチラインかなぁ。



$ROOR BACH BLOG



次は9mm Parabellum Bullet。
Vocalのパッと見の男前イキフンで人気あるんやろなー、と勘違いしてたことを謝りたくなるぐらい、各メンバーの存在感あります。
ギャンギャン動くし飛ぶしで、ギタリストに目が行きがちですが、このバンドはドラムスとベースの所謂リズム隊がエグいと思います。最近は演奏上手いバンド多いですよね。メロコアが流行ってた時代はテクニックよりVIBES!みたいなバンドが多かった気がします。
今のところはこの2バンドがお気に入りなのですが、今後もチェックは欠かさずいきたいと思います。





日本語ラップの話も最後にしておきましょうか!
8月はコレ!

『日本の小学生』

$ROOR BACH BLOG

久能の顔!!!wwwwww


昨年11月にドロップされた楽曲“YOUNG FOREVER”がYouTubeで注目を集め、テレビ朝日の音楽番組「musicる TV」をはじめとする各メディアでも紹介されるなど、小学生らしい鮮烈なパンチラインを散りばめたリリックとふてぶてしいラップ・スタイルで話題となっているLIL KOHH。今回のDVDは、そんな彼と小学校の友人たちをフィーチャーしたもので、ラッパーになることを志願してきたものの、その後連絡が途絶えてしまった久能を探すところから始まるという。久能とCOBYが参加した“YOUNG FOREVER REMIX”のレコーディングの様子や、渋谷で行われたLIL KOHHの初ライヴの模様なども収められる予定で、学校では心優しいクラスのリーダー的存在だという彼の活躍ぶりを堪能できる作品となりそうだ。
なお、本作には“YOUNG FOREVER”とそのリミックス、そしてセカンド・シングル“湾岸”などを収録したCDが付属。彼の音源が単独でCD化されるのはこれが初なので、ファンはマストでチェックしよう!




大人になりたくないなー!
でお馴染みのLIL KOHH君。
お兄ちゃんは若手注目度No.1のKOHH氏!
DVDだけじゃなくてシングルCDも付属とのことなのでお得ですね。
8/23発売。


先月紹介した三島氏のMVあがってたのでどうぞ。名曲。







最後に黙祷、R.I.P. MAKI THE MAGIC氏。数々の名曲をありがとうございました。
私はMC漢『紫煙』クソ好きです。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。