篠原美也子文庫


■篠原美也子オフィシャルHP■
<ROOM493>
http://www.room493.com/
■篠原美也子オフィシャルブログ■
<シノハラミヤコの宴会デイズ-酒と歌とおバカの日々。->
http://www.room493.com/blog/




篠原美也子文庫
第五夜
1994/02/23-1994/03/23
【真夜中の昔話】
【鶴太郎】


【1】
<記:篠原美也子 1994/02/23>


むかしむかし、あるところに、
おじいさんとおばあさんが住んでいました。


働き者の二人は子宝に恵まれませんでしたが、
おじいさんは山に芝刈りに、

おばあさんは川に洗濯にと、
仲良く暮らしていました。


ある日、いつものようにおばあさんが
川に洗濯に行くと、


川上から、
一羽の鶴が溺れながら流れてきました。


哀れに思ったおばあさんは、
ちょうど手に持っていた

おじいさんのふんどしをひらりと投げ、


「ほれ、これにつかまれ」

と言うと鶴は、


「助かったわ」

と、ふんどしにつかまり、


無事、岸にたどりつくことができました。

鶴は丁寧にお礼を言い


「感謝のしるしです」

と、


ぽっこり卵を産み、空へ飛び去っていきました。


おばあさんは卵を持ってかえり、
おじいさんと二人大切に育てたところ、


ある日、卵は割れ、

「マッチで~す♪」

という声と共に男の子が生まれました。


鶴の卵から生まれたということで、

二人はその子に『鶴太郎』と名付けました。


やがて、5歳になったある日、

鶴太郎は言いました。




【2】
<記:P.N:ハシレイズモタイシャ 1994/03/02>


「おじい、おばあ、もっと飯を食わせてくれ。
腹が減ったぞ」


おじいさん、おばあさんはとても驚きました。


鶴太郎は5歳のくせに、

成人並にご飯を食べていたからです。

エンゲル係数はどんどん上がり、破産寸前でした。


でも、鶴太郎はただの食いしん坊ではありませんでした。


琉球から引越ししてきた、
具志堅道場でボクシングを習っていました。


さて、そのころ何万里離れたところで、
たくさんの鬼の前で演説をしている黒鬼がいました。


「私が鬼帝国の王、鬼塚だ。
鬼の、鬼による、鬼のための政治をするには

人間が邪魔だ。
みんなで人間をやっつけようではないか」


と、宣戦布告をしていました。


これはあっという間に全世界に伝わりました。


「おじいさん、産経瓦版を見たかや?
殿様が鬼退治した者には、
百万両の賞金と美女をプレゼントするそうだと」


これを隣の部屋で聞いていた鶴太郎は、
鬼退治をしようと単純に決めました。

それは決して正義感からではなく、


金欲と性欲からでした。


そして、鶴太郎は・・・




【3】
<記:maiko shinohara 1993/03/09>


鬼退治に出発しました。


野を超え山を越えどんどん歩いていくと、
道の真ん中にとても大きな犬が寝そべっていまいした。


そして、その隣にはなんと、
あの、バザールでござーる君が、

犬のせいで先に進めず困っていました。


しかし、助けてあげるような鶴太郎ではありません。

ざまあみろ。


と思いながらそのまま通り過ぎようとしたとき、
バザール君が言いました。


「鶴太郎さん、その「きびだんご」を全部あげます。
だから助けてください。お願いです。」


おなかが空いていた鶴太郎は、
さらに一緒に鬼退治に行くという条件付きで

助けてあげました。


めざとく、きびだんごを見つけた犬がくれとうるさいので、
やはり一緒に行くという条件付きであげました。


さて、さらにどんどん歩いていくと、
バザール君の友達のキジに会いました。


キジは篭に入れられていて、
もうすぐ食べられてしまうと泣いていました。


バザール君の必死の頼みで、
残りのきびだんごと交換に、キジを助けてあげました。


もちろん一緒に行くのです。




【4】
<記:P.N:オガワゲンノジョウ 1993/03/16>


船を求め鶴太郎が浜辺をうろついていると、

成金の浦島太郎が、

亀に虐待をされているのを見つけました。


哀れに思ったバザール君が助けに行きましたが
逆にのされてしまい、


鶴太郎が仕方なく前に出ると、
「おまえ金持ってるか?」と聞きました。


バザール君が、
「鶴太郎さん、たかりなんてあんまりですよ」と言うと、


鶴太郎は浦島の胸ぐらをつかみ、


「バカだなあ、

こんなアルマーニのスーツを着てるヤツが困ってたら、
金を巻き上げるのが

賢い現代人の生き方ってもんだろ、なぁ亀?」


と言いました。


不意に同意を求められた亀は、
これ以上関わらない方がいいと思い、海に逃げました。


結果として浦島を助けた鶴太郎は、
当然のように報酬を求めましたが、

浦島には持ち合わせがないため、


自家用の潜水艦で鬼々島まで送ってもらうことになりました。


船旅は順調に進みましたが、
岸まであと一歩のところで鬼帝国の機雷に触れてしまい、
船は撃沈。


必死の思いで島まで泳ぎ着いた鶴太郎は、
そのまま鬼に捕らえられてしまいました。




【5】
<記:P.N:サワイミツロウ 1993/03/23>


すると、牢屋に一人の男が現れました。

「おまえが鶴太郎か?俺はタノムサク。
一緒に鬼塚を倒そうぜ」


と言うや否や、タノムサクは持ち前のパンチ力で牢屋を壊し、


二回連続疑惑の判定負けの恨みを晴らすかのように

手下の鬼を倒し続け、
ついに敵は鬼塚一人だけとなりました。


そして、タノムサクは


“清酒 鬼ころし”


と書かれた一升瓶の液体を口に含み、

鬼に吹きかけました。


すると、鬼塚は苦しんで倒れてしまいました。


他の人がいくらやっても倒せなかった鬼塚を倒したのです。


鶴太郎たちが驚き呆然としていたのに気付いたタノムサクは、
体がまっぷたつに割れ、


中からなんと篠原美也子が出てきたのでした。


「驚いた?手柄は私のものね?」


と言い残し、動物と共に去っていきました。



このキジは後に“柿島 伸次”と名乗り、


犬と猿は風の便りでは犬山モンキーパークを建設したそうで、


鶴太郎は一人さびしく悲しんだ、、、



とさ・・・



[完]




採用+最終選考


【1】
1994/2/23
<記:篠原美也子>


【2】
1994/3/02
<記:P.N:ハシレイズモタイシャ>


【3】
1994/3/09
<記:maiko shinohara>


【4】
1994/3/16
<記:P.N:オガワゲンノジョウ>


【5】
1994/3/23
<記:P.N:サワイミツロウ>
最終選考
ムカイカゼ
オガワゲンノジョウ



■MIYAKO WORKS■
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10482127669.html


ex

□篠原美也子のオールナイトニッポン
アーカイブス
No.000
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10479972488.html


<篠原美也子文庫リスト>
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10648234520.html


□シノハラミヤコの【まめトーク】iTunes
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10517728805.html