篠原美也子文庫


■篠原美也子オフィシャルHP■
<ROOM493>
http://www.room493.com/
■篠原美也子オフィシャルブログ■
<シノハラミヤコの宴会デイズ-酒と歌とおバカの日々。->
http://www.room493.com/blog


第十四夜
1995/01/25-1995/02/22


【真夜中のカメレオン小説】

【吾輩はカメレオンである】




【1】
<記:篠原美也子>

1995/01/25



吾輩は、カメレオンである。

名前は特に無い。


生まれは遠くの暑い国だが、



1年前、



ここ四越デパート8階の、



ペット売り場へやってきた。


雨も降らず、



シャッターが開かなければ、



太陽も見えないガラス箱の中の暮らしは、



決して大満足とは言い難いが、



たったひとつ、


生まれ故郷では

滅多にお目にかかれないものが


ここにはわんさと溢れており、



吾輩の無聊(ぶりょう)を慰めてくれる。



それは、



人間である。


吾輩の住むガラス箱の片側は、



売り場に面しており、



【店員】および、



亀やら蜥蜴やら吾輩やらを 眺める、



【買い物客】を、



見ることができる。


そして、もう片側は、



もう一枚のガラスの壁越しに、



屋上広場が見渡せる。


夏はビアガーデンとやらで賑わい、



真冬の今は、人もまばらだが、


少し暖かい午後は、



サラリーマンやOLや



家族連れの休憩所となる。


毎日、様々な人間達が、



吾輩の目の前で思わぬ姿(素顔)を落としていく。


午前10時。


今日もそろそろ開店の時刻である。


【2】
<記:モンチッチ>

1995/02/01



開店のアナウンスと共に、



このペット売場に飛び込んできたのは、



一組の老夫婦だった。



「おじいさん、


この茶色のがいいじゃないかねぇ?


毛が長くて、可愛らしいじゃないか。」


どうやら犬を買いに来たらしい。


ふと、老爺と目が合った。


「はて?、


この緑色のは、何だろう?」


吾輩を知らないらしい。


吾輩は、



シンボルマークでもある、



吾輩自慢の舌を出して見せた。


「なんという素晴らしい舌だ。


螺旋状に伸びている。」


感動してくれたようだ。



「何でこんなに舌が長いんじゃろうなぁ?、


なぁ、婆さんや、、」


しかし、老婆は犬に夢中で、



老爺を無視している。



吾輩は、開店前に店員が入れてくれた



朝御飯を舌で取って食べた。



ここでは昆虫の死骸だが、



生まれ故郷では、



元気に飛んでいるおいしそうな昆虫を 、


特大の目をめいっぱい動かして見つけては、



この長く、螺旋状の舌で



捕食していたのである。


こんな吾輩の、達者な舌の動きに



老爺は感心してくれたらしい。


老婆は、相変わらず



ガラス越しに、



犬に愛嬌を振りまいている。



【3】
<記:ジェッツ>

1995/02/08



しばらくすると、



吾輩を見つめていたその老爺は、



くるりときびすを返し、


犬を見ている老婆へ近づいていった。


吾輩はその、後ろ姿を見つめていたが、



何やら吾輩にはわからない話を始めてしまったので、



すぐにそれにも飽きてしまった。


吾輩は何気なく後ろを振り返った。


今日もいい天気だ。



こんなとき人間なら、


どんな気持ちになるのだろうか。


残念ながら、


吾輩の様に狭い世界にいる者には、


広い世界にいる人間の気持ちはわからない。


その時、


吾輩は妙なことに気付いた。


この時期、


滅多に人が来ることのない、



屋上に


一人の女性が立っているではないか。


それに、吾輩の記憶では、



あの、


【フェンス】とかいう


鉄の柵より外に立っている


人間を見たことがない。


「おじいさん!」


突然、さっきの老婆が声を上げた。


振り返ると、



慌てた顔で、



屋上を指差している。


【4】
<記:エリーハネール'95>

1995/02/15



老婆の一言で、



店内中がざわめきに包まれた。



そして、店員やら、騒ぎを聞きつけた客やらで、



屋上広場は大騒ぎである。


吾輩にはその騒ぎの理由が、



もう一つ理解できないのだが、



ただならぬ雰囲気であることだけはわかる。



「来ないで!


来ないでください!」



【フェンス】の向う側の女性は、



首を大きく振りながら叫んでいる。


そして、そうして女性が体を動かす度に



周囲からは悲鳴のような声があがる。



そんな人間達の不思議な行動に



首をかしげている吾輩に、


毛づくろいをしていた隣の犬が、



ポツリと呟いた。


「全く訳が解らないよ、


人間ていう生き物は。

ああやって、


自分で自分を殺そうとするんだからな」



【自分で、自分を殺す】



どういうことだろうか?


吾輩の頭はますます混乱する。


「ちょっと私の話を聞いてちょうだい。」


混乱する吾輩を尻目に、



さっきの老婆が、


女性に近づいていくのが見えた。



【5】
<記:スズノナルミチ>

1995/02/22



周りの緊迫したざわめきが見守る中、



老婆が女に向かって何やら話し始めた。



それを見て、



先ほどの犬が前足をなめながら言った。



「見ろよ、


もうじき死ぬ老人が


まだ充分に生きられる


人間の死を、止めようとしている。

ホント、わかんねえよな、


人間って。」



すると、



それまで



経緯を黙って見ていた、



この店で一番年上の、



インコが呟いた。



「そうじゃ、わからん生き物じゃ。

彼らは自分が人間であることを


自覚しているようで、していない。

己を高いところから


見つめることができんのじゃよ。

自分の広さを忘れている。」



この狭いガラス箱の中にいる吾輩にとって、



そんな広さはとても魅力的に聞こえた。



一体、この空と、人間と、



どちらが広いのだろうか?



女が、こちらの世界に戻ってきた。


拍手が鳴り響く中、



老婆と女はかたく抱き合っていた。



今日もまた、晴れている。



吾輩は、久しぶりに



体の色を変えてみたくなった。



この広い、空の色に。


吾輩は、青い、


カメレオンである。



[完]



採用+最終選考
1995/01/25
【1】<篠原美也子>


1995/02/01
【2】<記PN:モンチッチ>
最終選考

ジュリーハスキー

ウオシュレットハキモチイイ

タナカトモユキ

ツキヨノクジラ

ランピツキゾク

スズメ

オガワゲンノジョウα

キイロイヘビ

ミキナカニシ

アモーヨウヘイ

タケナカヨリミ

マーブルマッドネス

プリンスプリンス

キタノカンサイジンV2ゴウ

ヨコハママタタビバージョン



1995/02/08
【3】<記PN:ジェッツ>
最終選考

トウショウボーイインキタキュウシュウ

ムカイカゼ

ナカニシミキ

チツジョノナイゲンダイニアビセゲリ

スズメ

ジャニスノマルメガネ

タナカトモユキ

キイロイヘビ

ハセガワナオキ



1995/02/15
【4】<記PN:エリーハネール'95>
最終選考
ジュリーハスキー

サイキョウバタマモクロス

ラマヒストラル

ユウコ

シンジョウアキ

タナカトモユキ

ナカニシミキ



1995/02/22
【5】<記PN:スズノナルミチ>

最終選考
トニージェー

シブヤカズマサ

オオマラマスジロウ

タナカトモユキ

スターノアイ

キイロイヘビ

ナカニシミキ

ジュリーハスキー

シノハラミヤコハAカップ

紀二鳴

シンジョウアキ

オザヨ

メグロノサンマ



■MIYAKO WORKS■
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10482127669.html


ex

□篠原美也子のオールナイトニッポン
アーカイブス
No.000
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10479972488.html

篠原美也子の  オールナイトニッポンアーカイブス-mame

□シノハラミヤコの【まめトーク】iTunes