篠原美也子の  オールナイトニッポンアーカイブス-1993



篠原美也子の  オールナイトニッポンアーカイブス



010
篠原美也子のオールナイトニッポン

1993年12月08日(水)27:00
■篠原美也子オフィシャルHP■
<ROOM493>
http://www.room493.com/
■篠原美也子オフィシャルブログ■
<シノハラミヤコの宴会デイズ-酒と歌とおバカの日々。->
http://www.room493.com/blog


今週はハガキからのFAX募集告知からの

第10回目

<TV>
ミュージック

ステーション


<Mステですよ奥さん!(?)>


1993年12月10日(金)
出演予定

ミュージックステーション出演にあたり、

FAXにて、
ラジオリスナーとの

【秘密の合図】的なものを募集していました。


12月8日(水)



明けて9日(木)



10日(金)明日、


【ミュージックステーション】

(テレビ朝日系)に出演!

募集について、



初出演記念に何かやってみようかな?


オープニング中、

水曜1部の松村邦洋さんがブースに乱入。


美也子さんが

【バウバウ】をリクエスト。


快く

【バウバウ】を、披露の

(松村さん、男っトコ前や、、


【芸人】である松村邦洋さんに



テレビ出演での【心構え】を伺う。

「しのちゃん、大丈夫、

マシンガンだから大丈夫。」

と、わかるような判らないようなアドバイスと


「あと、、若いムスメさんが

下ネタを言うのはやめなさい!


ヒドイ水曜日になっちゃう!」

エール(?)を贈る。(笑)

【FAX募集要項】
ミュージックステーション出演にあたり、
こんな事をしたらどう?

というアイディアを募集します。

例)
①タモリ(!!呼び捨て)が
「篠原さん、では、歌って下さい」
と、言ったら、【いいとも~】と言ってみる。

②【有賀さつき】を、

一貫して【中井美穂】と間違えてみる。

「リスナーと、私だけに判るサインとかでもいいです」


告知が終わりやっとこさで


オープニング。

あらためまして、こんばんわ、


あー、しのはらみやこだー(少々投げやり?


そんなんで(?



明日10日(金)



ミュージックステーションで会えます。


先週から12/14(火)をスタートに始まる


ファーストツアー【満月の海】のリハーサルの話題へ。

リハーサル、佳境にはいっています。
リハーサルは10日(金)まで、


ツアーのメンバーで「食事会」をしました。
相変わらず、

「お酒をいっぱい飲みました」

1曲目
KATUMI
「笑顔がいいね」

ジングル
「酒や、酒、酒もってこーい!!
篠原美也子のオールナイトニッポン」


「やや長め」のオープニング明けて
な、ワケでリハの日々。

寒いねー、今日も【下】で、


<当時のLF「ニッポン放送」は

有楽町にあるビルの中にあり、
放送ブースはエレベーターで上がって行く>
一時お台場に移転しましたが

現在は移転の移転で有楽町にあります


【上】=ニッポン放送内
【下】=ニッポン放送出口の地上。

【下】で芸能人が現場の局入りする待つ事を
「下で待つ」と言っていました。

ケーキの入れ物の様な物を【下】で待っててくれた男の子に
貰いました、

ケーキかしら?と、

あけると「ユンケル」が入っていた。

■「ユンケル」飲んで頑張ります!

※篠原美也子さんへの当時のリスナーの貢ぎものは
『酒』

『酒』

『酒』


『栄養剤』
だったと推測されます。

(どうでしょうか?

先週12月1日放送後体調不良になったらしく
風邪をひいてしまったことを報告。

寒気がしちゃって、
「座ってるのもツレー」(リハ中)

基本的に「丈夫に」育ってきたため
たまに病気をすると
「死ぬんじゃないか?」と思ってしまう。

しかし、、
同日、「ブリブリ」汗をかいて、
一晩寝たらスッカり治っちゃった事も報告。

■学生さんも受験、カゼには気をつけて。

■曲紹介
満たされた月のオープニング曲にもなってます、


月の『ゲホッ、!』


ゴメン!むせちゃって!

【月の河】


コーナー
1:白い私、黒い私。
ペラペラと、愛の言葉を並べても、
俺、何言ってんだ?ハズカシ~
という、
もう一人の自分がいるものです。

■リハの成果で今日は声質がおかしい?

2:いなかWAアナザーワールド
「郷」に入っては、「郷」に従え。


「二谷友里恵」さんの名言です。(!

よい「おヨメさん」になるにも、

習慣の違いを知る事は大切なのです。

地方独特の、習慣とか、言葉とか、遊びとか、貨幣制度、

ドリフのメンバーとか、

さまざまな情報を集めて分析する

篠原美也子流民俗学のコーナーです。

先週話題にした「サンマー麺」の話題
から、

関西
関東の

うどん、そばの呼び方についての違いを紹介。

関西
きつね=うどん
たぬき=そば

関東
きつね<うどん・そば>=油揚げの乗ったどちらか
たぬき<うどん・そば>=天麩羅の乗ったどちらか

コーナー内コーナー

ツッパリ・ポコチン・エッチMAP作成中。

3:超パーソナルベスト5
The Best of 自分


【FAX】中間報告
■オメーら、下ネタが多い!!

下ネタもいいけど、(いいの?)やれそうなのを送って!!

4:篠原美也子文庫
400字詰め原稿用紙に全5回原稿用紙5枚で完結の小説を
5週間リレー方式で繋いで行くコーナー
最初の1話目は必ず「篠原美也子」さんが書きます。

【5】完結
<記:PN 大好き篠原(利佳)さん>
1993/12/08

「え?アタシ?アタシはねぇ、うふふっ・・・


誰にも言わないでね、



アタシ、今から死んじゃうんだ。」

言葉とはうらはらに、少女の口調はあまりにも無邪気であった。

少年は少し混乱した。


「シぬ?な、何言ってんだよオマエ、、」

「アタシね、今の生活が嫌なんだ、

なんかとりあえず生きてますって感じで。

それにね、

年とってシワシワになっちゃうのも嫌だし。

ほら、今死んじゃえば

アタシはずっと十七歳のままでしょ?」

少年は何故か、何も言い返せなかった。



そしてその日最後に彼女は姿を消したんだ。





「おーい、マモルくん。」




「ナカムラ??」


はっ、としてマモルは降り返った。

しかし、そこに立っていたのは、

自分の父親がボケたかと、


心配している息子、ススムだった。

四十四回目の秋が訪れる。



マモルは自分がまだ何をやりたいのかまだ、

よくわからない。



「ナカムラ、



俺は今日も、



とりあえず、生きてるよ。」


四十三歳の少年は息子に聞こえぬように、



そうつぶやき、

大きく深呼吸すると、駅へと走り出した。

[完]



5話目最終選考:ワタルヘンドリックス・カイケツズバットノシロイギター

http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10482534318.html
【全5回up!】

■激戦の5話目、4話目と同じ作者になってしまったが


3話目からの流れで「どうなる事かと思った」けれど

上手くまとまったのではないかな?


■学生時代、

大事な無駄な時間って大切ではないだろうか?


次回は新しいテーマでのスタートです。

5:私を口説いてごらん
電話での採用者無し!

【FAX】受付終了
■オメーら、ホントに、
言っても、言っても、下ネタ好きなんだから、、

紹介
<PN:篠原雪にうずもれる>
「左手の薬指に指輪をする、アトはシラナイ」


<PN:ウミネコ>
「少年隊に、何故少年隊なのか聞いて、
小泉今日子と胸の小ささをくらべ、
タモリの真似をしてグラサンで登場」

<PN:ケイバタンテイ>
「出演者にサインを貰ってきてリスナーにプレゼント」

■タモリさんが過去、
水曜のオールナイトニッポンを放送していた事を知り、

『私ったら、

モノを知らないんだから、

「カワイイ」わね。』


と、終盤、


ここまで引っ張ったFAX募集でしたが、、、

■放送、タモリさんと、


あんまり「絡まない」のよね、、(!)

6:美也子の使えない英会話
すっかり下ネタ天国。

■ゴキブリは速いから怖い。
目が合う感じがする?
叩いて倒しても、亡骸をずーっと触れず、
処理出来ない。

7:普通のハガキ
<無駄な大事な時間>についてのお話。
アマチュア時代、

弁護士事務所でバイトをしていた時の話から。

当時、弁護士事務所のバイトをしており、
銀行とか、裁判所への「お使い」をしていた時。

外に出ると、余った時間、
近くの公園でタバコとか吸って「サボってた」(笑)。

公園でブランコに座って。

小さな公園の2つ並んだブランコ、

自分が座っていると、

隣に女の子が座った。

ブランコは当然塞がる状態。

そこに男の子を連れた親子がやってきた。

すると男の子は塞がったブランコを見るなり、

「乗りたい!乗りたい!乗りたーい!!」

と泣き出した。

それを見て、ふと、思った事。

【あんな風に、体じゅうを使って、泣いた事、無いな】

最近、


【全身でこうしたい!って思った事ないな。】

■無くても死ななかった時間、

学生時代こんな事して、何の役にたつのだろう?

って思う事もあったけれど、

1コもなくてよかった物なんて無かったな、

と、今は、思える。

自分の手足にどこかで繋がっている。


【無駄な時間に感謝したい】

8:なつかしい時間
紹介曲
大沢誉志幸(現:大澤誉志幸)
アルバム「スクープ」から
キャブドライバー

アマチュア時代の


リングネーム、

ステージネームである

誉久美についても語る

大沢誉志幸さんの
「誉」と
山下久美子さんの
「久美」で

「誉久美(よくみ)」

ファンクラブ
ROOM493発足についても少し
ラリーカールトンの
R00M335にも(少し)ちなんでいる。

エンディング
今週も2時間終わり、近づいてきたー!
ミュージックステーションではFAX募集した中で、

「何かやるかもしれません」

(結局決定は番組内では明かされませんでした。)
来週12月15日(水)の放送は14日(火)大阪、
ツアースタートの谷間にての放送です!


■ツアーは、アタシ自身も楽しみたい!

それでは、
おはようございますの人も、おやすみなさいの人も、
来週まで元気に過ごして下さい、篠原美也子でした。

□告知□
<1stツアー「満月の海」>
12/14(火)大阪リサイタルホール
12/16(木)広島みなみ区民センター
12/17(金)ナゴヤクラブダイアモンドホール
12/19(日)東京日本青年館
記:あなたが私を見つけた場所

■MIYAKO WORKS■
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10482127669.html


ex

□篠原美也子のオールナイトニッポン
アーカイブス
No.000

http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10479972488.html

篠原美也子の  オールナイトニッポンアーカイブス-mame

□シノハラミヤコの【まめトーク】iTunes