篠原美也子の【満たされた月】



1993年12月03日(金)21:00
FM AICHI
2ndアルバム-プロモーション番組(約50分。

■篠原美也子オフィシャルHP■
<ROOM493>
http://www.room493.com/

<質問形式でのオープニングトーク
※(Q:部分は話の流れからの推測です)>

Q:最近、大笑いした事はありますか?

A:最近、大笑いした事ですか?-

大阪もどりの新幹線、-
大阪に学園祭に行ったときの、

帰りの新幹線-

夜で、名古屋辺りで
オヤジの3人組が乗ってきたんですけど、-

まぁ、それが事もあろうに、


【ア私(アタシ)】の後ろに、3人して座りましてですね、-

ビールとか飲みながら、こう、ワラワラ喋りはじめて、-

う(る)っさいなーと、思って、-

結構、疲れてて、夜の新幹線だったから、ウルっさいなーと、思ってた。-

そのうち、その内の1人が寝ちゃったんですよ、

で2人のオヤジは、ワーワーやってたんですけど、

1人、寝ちゃったら、
今度は、
スッゴい【いびき】?

スッゴい【いびき】で、

しかも

【んが、んが、ンガーぐゴご、、】

っていうね、こう、

往復【いびき】なんですよ、

そのうち【ンっ、ガっ!】って、


自分の【いびき】で

『はっ!』とか、おきて、

もー、【じぶんち(家)】じゃ無いんだからっ、

遠慮をしろよっツて!
アレは、すごい、
アレはもう、怒るのを通り越して、可笑しくなりましたね、、

Q:最近、好きな物は?

A:最近好きなもの-

小説家、
鷺沢萌さんの作品、
「葉桜の日」を紹介。
自分より年下だけれども、年齢を感じさせない、若い作家。

素晴らしい。

-オープニング-
[1曲目]
【今夜】

こんばんわ、
篠原美也子です、

今夜は、11月21日(日)発売の2ndアルバム

【満たされた月】から、
曲を紹介しながら、

私の、篠原美也子ワールドというか、


篠原美也子の歌の世界を、


皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思ってます。

短い時間ですけれども、

私も楽しんでいきたいと、思ってます。

それでは、よろしく。

■自己紹介。

今年(1993年)4月21日
シングル【ひとり】で
デビュー

17歳の頃からライブハウスなどで
ピアノの弾き語りのスタイルで活動。

デモテープを送った事がきっかけでデビューに至る。

5月21日ファーストアルバム
【海になりたい青】をリリース。

デビューコンサートを東京で行う。

■デビューコンサートは忘れ難い、エキサイティングなものと、なりました。

この内容はFMラジオの番組
【ライブエッセイ
海になりたい青】
として

オンエア、されました。

レコーディングの夏、そして、
10月21日にセカンドアルバムの先行シングルとして
【誰の様でもなく】を発売。

今回の【満たされた月】へと、続きます。

[2曲目]
【風のかたち】
[3曲目]
【クラウディアイズ】

■今回のテーマ。■
<満たされた月>
タイトル、満月に纏わるテーマの話題から

ココ・シャネル(デザイナー)の伝記から
彼女に送られた詩人の言葉

『月の1番美しい宝石箱は、「闇」である』

最近は、空を見上げる時、闇があって、月がキレイだな、と思う様になった。

満ちては欠け、欠けては満ちる月、大きなサイクル、

月をテーマにしました。

[4曲目]
【満月】

■『ぶ し ん』

小・中・高校の最初まで
『ぶしん』という
あだ名が付いていました。

『ぶーぶーしんちゃん』
高校までは

太っていて、
色が白い事から、

『ぶーぶー』
と、
「しのはら」で
『しんちゃん』

んで、
『ぶしん』(笑)

ライブハウスで活動するようになってからは、

『誉久美』(よくみ)
として活動していました。

<名誉の『誉』に『久』しいに『美』しいで
『誉久美』>


Q:感性を高める為には?

A:よくたべて、よく呑んで、よく寝る!

「元気です」

[5曲目]
【月の河】

■創作活動について

歌を書く事。

歌詞を書く事。

メロディーを書く事。

もあるけれど、

『全部で100』

生活して行く事も、

全てをひっくるめて、
音楽、生活、恋愛、友達、ごはんをたべたり、お酒を飲んだり、、

『音楽バカ』という言い方は良くないですが、
あまりなりたくないな、って

「音楽家」という事は、大事な事だけれど、

他にも大事な事がたくさんあって、、

歌は書く時は、書く。

<メモとかはほとんどしませんし、譜面にもしません。>

人に聞いてもらう為ではなく、自分自身の為、

自分の背中を押していくため、に歌を作っている。

でも、その中で自分の歌が、誰かの為になっているならそれは、うれしい。

感じ方は一緒じゃなくていいし、
押し付けるのはイヤだ。

[6曲目]
【ワザリングハイツ】

Q:南の島に行ったら?
A:ゴロゴロと毎日寝ます。ウチにいるときも。

Q:好きなスポーツは?
A:スポーツは水泳位しか今はしないですけど、

ボクシング、-
ボクシングが好き。
見るのが、ですけど。-

解りやすいから?

Q:恋愛は?

A:恋愛はします、が、、
相手に打ち明けたりはしない、ですね。

打ち明けたりしないで、
1曲ラブソングを作って、
はい、ありがとうございました、みたいな。(笑)

[7曲目]
【前夜-Heavy Night-】
[8曲目]
【誰の様でもなくAlbum Version】

■エンディング

コンサートツアー告知。
<1stツアー「満月の海」>
12/14(火)大阪リサイタルホール
12/16(木)広島みなみ区民センター
12/17(金)ナゴヤクラブダイアモンドホール
12/19(日)東京日本青年館

月刊カドカワ
【彼女のラブレター】
(エッセイ)連載中

FANCLUB会員募集

■あっという間に2枚のアルバムを発表して、
ツアーをして、
充実した1年。

私の歌が、一人でも多くの人に届くといいな、

コンサート会場で生の歌と共に、お会いしたいなと、思ってます。

最後まで聞いてくれてありがとうございました、

それでは篠原美也子でした。


1993年12月各地方によって放送日が異なっていたかもしれません、

クリアな音でのトーク、
【いびきのモノマネ】は必聴です?(笑)

ところで、、

ライブエッセイ【海になりたい青】の音源を探しております。
是非ご協力下さい。(いや、ホントに。

記:あなたが私を見つけた場所。

2nd.アルバム
【満たされた月】
CD (1993/11/21)
ディスク枚数: 1
レーベル: テイチク
収録時間: 54 分
ASIN: B00005GCUH

収録曲
1. 月の河
2. 今夜
3. 風のかたち
4. ワザリング・ハイツ
5. クラウディ・アイズ
6. 恋人じゃなくても
7. 前夜~ヘヴィ・ナイト
8. 冬の夜
9. 満月
10. 誰の様でもなく(アルバム・ヴァージョン)

■MIYAKO WORKS■
http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10482127669.html


ex

□篠原美也子のオールナイトニッポン
アーカイブス
No.000

http://ameblo.jp/roomsjp/entry-10479972488.html

篠原美也子の  オールナイトニッポンアーカイブス-mame

□シノハラミヤコの【まめトーク】iTunes