昨日NHK総合で放映していた「NHKスペシャル~ホットスポット・最後の楽園」でマダガスカルの特集をやってたの

マダガスカルは隔離された固有の動植物が多く、それはどうしてか?なんとことをやってたのね

案内人は福山雅治さん、カメラ片手に現地に溶け込んでいました


みやちゃんちはこう言うノンフィクション物が好きなの♡

で、天地が逆を向いているように生えている「バオバブの木」がいっぱい写されていました

とっても素敵な映像だったのでちょっと拝借しました

アトリエM

アトリエM

アトリエM

「バオバブの木」って分かります?

サン・テクジュぺり作「星の王子様」で王子の小さな星を壊してしまう木です

太い幹と天地を逆にしたような形状が不思議な木です
アトリエM

マダガスカルと聞いて、みやちゃんが思い描いたのは「ワオキツネザル」です

どんな子かって言うと、こんな子です↓参考写真入れますね

アトリエM

アトリエM
白黒の長ーいシッポを立てて歩いてる姿が印象的です

あのしっぽ、襟巻きにいいと思いません?

キツネサルの種類のサルはまん丸のお目目をしてます

落ちそうな目なんですよ

こんな子がうちにいたら楽しいだろうなって見てました


来週は蟻塚の話だそうです

何でも雨の降ったあと、よる輝くらしいですよ