なんだか脳みそに霞がかかっている・・・。




と強く感じたのは、昨日から。


土曜日に、朝から晩にかけて本1冊分のモーレツ取材をやってしまい、

家に帰ってフラッと布団に入ってたら3秒ぐらいで眠りに就いてしまった私。


日曜日、ぐっすり寝たはずが

どうも頭がボンヤリして、全身が重だるい。


まあ、本来、1カ月ぐらいかけて週1、2ペース程度でやる本取材。

1日でやろうなんて、そうとうの脳の運動量だったにちがいない。



日曜日にやろうと思っていた別本の校正、

とても家ではできそうにないから、

カフェに行って、マロンワッフルセットで脳に栄養を与えてから取りかかる・・・

ものの、やっぱり脳みその霞は取り払えない。



これは単なる仕事の疲れなのか・・・

それとも仕事への熱意の欠如なのか・・・



どうも後者の影響も大きい気がしてならない。





そして、夕方には仕事をあきらめ、小説を読みながらぐっすり就寝。

今朝は一度は6時に起きたものの、眠くて眠くて11時まで眠り続ける。




今日は貸会議室で新しい仕事の打ち合わせが14時の予定。



持参する過去の仕事のファイルは未整理状態、

雨の冷え込みに洋服も決まらなくてアレを着たり、コレを着たり・・・

明日の用意は前日にしましょう」という小学生レベルの標語が頭に浮かぶ。



そんなゴッチャ状態で家を飛び出して、

カフェでご飯をかっ込んでいざ出かけたものの、

到着してみれば・・・・



1日間違ってた!!!!!!








あああ29日じゃなくて30日だったかも・・・。ガックリ。



こんな単純なミスするなんて・・・・

どう考えても、仕事への熱意の欠如。緊張感の欠如。意識の欠如。



ついでに、先週は書かなくてもいい部分の原稿を20ページ書いてしまった

どうしょうもない、ミスもした。






この状態、どうしたらいいだろう




と霞のかかった頭で考える。





a

吉祥寺にヨロヨロ戻ってから、

「と、とりあえず頭を切り替えよう」と喫茶店へフラリ。


カフェ・ロワイヤルというなんだかスペシャル感あふれるメニューを頼んだものの、

なんじゃい、こりゃ?どうやって飲むん?

マッチがついているから、ブランデーやら砂糖に火をつけたりする様相。


お店の人に聞く気力も欠如。

砂糖は入れたくないからブランデーをちびっとコーヒーに入れて、そのまま啜る。


・・・・・・。





先日、仕事先の人と話していたら、その方のお友達の社長さんの話を聞いた。


社内でNO.2を育て上げてはNO.2に会社を譲り、

その売上のアガリをもらい、そんな会社が10数社あり、大層良い具合に儲けているそう。

(もちろん、アコギに搾取しているわけではない。ほんの数パーセント程度)



有能なNO.2を育てるいちばんのコツは、

達成できる目標を達成させ、とにかく成功体験をつくらせる

ことらしい。



ムリをして達成できなければ、それは自己否定、自己嫌悪につながる。

小さな目標をクリアして、そのたびに「自分やるじゃん!」って気持ちを味わわせることが

なにより大事らしい。




それでは。



自己嫌悪でいっぱいの私。


まったく心の余裕がなくなって、

忙しいわけではないのに(汗)、心を亡くしてしまった私。



当面今月は思い切って、「朝5:55に起きる」ことだけを目標としてみようか。


朝、早めに起きられれば、もうちょっと心にも行動にも余裕が出てくるハズ。


よし、今月は・・・!


はなんて思って、ふと気づく。

今月はあと1日じゃん!


ま、とりあえず10月は朝5:55に起きることのみに生きます。


リハビリ、リハビリ。


大きいところを見ないことが、今の私には必要かもしれません。。。