昨日は果敢にも横浜トリエンナーレ に現代アート鑑賞。いや前衛アートか。

すごい天気でした。。。。





マイク・ケリーの「キャンドルライティングセレモニー」

映像と音の不思議な後味が残り、良かった。




ジョン・M.アームレーダーかな?これは。

色のカオスが美しかった。


そのほか、マーク・レッキーのファインアート映像

シルパ・グプタの「みざる、きかざる、いわざる」もなかなか。



残りの3分の1ぐらいは、まったくの意味不明さというか、粗さに

怒りすら覚えるほど。。。。


ポリ袋に入ったゴミを見せられてアートと言われても。

い、いやあれは本気でゴミだったのかなあ@置き忘れ。


池田満寿夫とか横尾忠則とか、草間弥生とか

悪趣味ギリギリの美

小沢剛のエンターテイメント性の中にちゃんと

おっと言わせる美がある、

みたいのは好きなんだけどなあ。


乱雑な中にもカオスの中にも亡羊たるなかにも

最終的に「美」が宿ってこそのアートだと思うのです。



美大出の現代アート好きの友人は、創作物を目の前にしたとき

「コンセプト」の有無を重視します。


「そのコンセプトを説明して」


前衛アートというのは、コンセプトありきなんでしょうなあ。

むしろ、アートといわずに哲学と言ってくれれば、私も耐えられると思う。



チケットは2回利用できる。

まだ、メイン会場しか回れていないので、

またヒマを見つけて行ってみるか??

3年に一度だしねえ。



で、あまりに疲れて夜9時には寝てしまった私。

おかげさまで今朝は5時起きです。


夜明けが近づき、だんだんと藍を増していく空を眺め。


朝のこんな藍色の空っていいなあ。


こんな色の朝を見るのはたいてい旅行、それも遠くへ、行くときか

仕事でも1日撮影とか気合の入る日。


ようするにめったに見ないのですが(汗)、

自分の中で緊張感が心地よく高まっているときなのです。



これまで早起きにいつも挑戦しては挫折していますが。

やっぱり朝はいいなあー。


明日から続けるぞ。?うふふ