パーティ行ってきました。200人ぐらい居た・・・。汗


やっぱりパーティって苦手だ・・・。


仕事関係で誘われて、

出版記念パーティやらオープニングパーティやらに

たまーーーに行きますが、毎回軽く凹んで帰ってきます。


あああ。仕事メインのパーティってなんてむなしいんだろう。


いや、プライベートなノリのパーティも苦手だなあ・・・。

ねるとん(死語)パーティみたいなのも、ダメかも。

(↑行ったことないけど、行ったらすごく凹む予感がします・・・・涙)


しかし、今回は仕事関係のツテを増やすという命題があったので

そんな気持ちとは裏腹に、とりあえず仕事モードで頑張りました。



あらかじめターゲットは絞っていったので、名刺交換したのは15名にもならないかも。

そのうち一人はやりたい企画が見事に一致して、

来週会いに行ってきます。この方はいい出会いになるかも。

ほかにもつなげたい人は、います。


ノリ的には異業種交流会かな。

って私は26歳ぐらいのときに担当の著者先生に誘われて行って以来、

一度も行っていませんが。これもやっぱり相当きつかった・・・・・。


今回は同業種だからもうちょっとなじめるかと思いましたが、

ああいう名刺飛び交い、おたがいを値踏みするような現場はダメだあ。

(といいつつ、一応精力的に振舞っていましたがね。

 せっかく来たのに、収穫なく帰るのはいやだったので)




ほんとうは異業種でも同業種でも、

知り合いが増えていくのはとってもうれしいことなのに、

どうしてこんなに心の奥底で拒否反応が起きてしまうんだろう。


自分で足を運んで行っているくせに、

こういう場に気持ちが一歩引いていることのほうが恥ずかしいことなのにね。



・・・たぶん、

相手を値踏みしたり、損得を計算するような、

あるいはおもねるような、

自分の感情にたくさん出会ってしまうからかもしれない。


一方、相手も私を値踏みして、

切り捨てたり、利用しようとしたりという感情が渦巻いているわけだからね。



あああ。当分こういうのは行きたく・・・ない。

誘ってくだっすった方には感謝!ですが。


でも、頑張ってお話した人で、興味がある分野の人はつなげていこう。

今日の私のプチ奮闘を無駄にしないためにもw。


ゲボ。

↑パツンパツンなパンツの余波、まだ続いています。