来週のイベントに向けて、スタッフ同士打ち合わせ。



食べ物メニュウ、ドリンクなど。


私は手作りパン(注:ホームべカリーに作らせたもの)を提供して

サンドイッチをつくることに。

ほかに豆のマリネやらガトーショコラなどを検討中。


お酒はワイン赤白、ビールのほかに簡単なカクテル、焼酎っと・・・・。



なんて話し合いも済ませて、あとは衣装の話で盛り上がり。




そのあと、仲間と連れ立ってハモニカ横丁に飲みにいく。


ハモニカは小さな路地に飲み屋が密集している地区。


お店も半分外みたいなもので、店の前にテーブルとイスを並べて

ちまちまと飲んでいます。

アジアチックですね。

最近は吉祥寺在住の外国人(とても多い)もみかけるようになりました。

1軒、外国人が経営している店があるので、そこはいつも外人だらけ。



ちなみにお店は、すごく小さいのでトイレがありません。


ハモニカ全体のトイレがあって、みんなわざわざそこを利用しています。





思えば、この半外の状態とトイレ移動が

ハモニカの流動性と勢いを加速しているのだと気づく。


トイレに行くときに知り合いに会う、

店の前を通りかかったときに知り合いにあって引き込まれる、

「誰々があの店にいるよー」などと報告しあう、

そんな楽しさがあります。

たいていみんな軽快に移動して2~3軒はしごして楽しんでいます。


トイレのある店もあるけれど、

そういう店はだいたい閉ざされた空間で長居になる。人と会わない。



あああああ、吉祥寺はなんて楽しいんだ!



なんて思うと同時に、みんな寂しがりなんだ、と思う。


みんな人と会いたいのだよ。

人と飲んで、だらだらと下らんことを話したい。



でも、それって素敵なことなのだと思う。人は友達なのだから。




あ、仕事と遊びに両立について書こうと思ってたんだけど・・・・まいっか。