日焼け止めが嫌い・・・・・。



20代前半はほとんど塗らなかった。

あんときの日焼け止めって塗ると、

肌が乾燥するような、かたくなるような感じがあったからそれがイヤで。。。


海に行くときは塗ったけど、めんどくさくてそのうちほったらかし。



20代後半で「先々、ヤバイだろう」と思い、

ニールズヤードとかナチュラル系のヤツを塗1年中顔にはつけてる。



今年。

もう三十路だし、全身も気をつけなきゃ・・・と思い、

足と腕に塗ってみる。き、きもち悪い・・・。


まだ夏が本格化する前で、でかける直前だったから

エアコンもつけずに塗ったのがまずかったらしい。

塗ったそばから汗がじとっと出てくる。


なんで、こんな湿度あるのにクリームなんて塗らなきゃあかんねん・・・

不快指数100%。

日焼け止めギブアップ。



ほれ、紫外線も怖いけど、

油って怖いんだぞ。肌の上で光に当たって酸化すると有毒なんだぞ。



というわけで、近頃は緑茶スプレーをつくって

出かける前にシューッとからだに吹き付けています。気持ちい。


緑茶ってSPF30ぐらいの効果があるんだよね。たしか。

1時間ぐらいしかもたないけど。

数年前にあるある大辞典かなんかで見た。

日焼け止めは無理だから、緑茶で気持ちをごまかしてます。



さらに、帽子・日傘・サングラスのうち

2点は身に付けることを義務づけてます。


あと駅までのコースの6割は、井の頭の森経由コース。

ちょっと遠回りだけど、涼しいし木陰だし快適。



こんなんでよろしあるか。