お久しぶりです。

りっちゃんは高校に上がって以来、まだ4日しか休まず、毎日頑張っています。

体力的にはいっぱいいっぱいなので疲れ具合も半端ないみたい・・・。(´・ω・`)

でも、見ている限り、疲労の原因は体力的なことだけではない感じ。

お勉強です。

お勉強。

これに関しては、ただただ後ろ向きな発言しかしません。(T_T)

「こんなんじゃ大学推薦もらえないよ・・・。」

「部活に参加できるようになったとしても、これ以上勉強時間が無くなったらますます勉強が分からなくなるよね。」

「数学なんて、なにをどう勉強したらいいのか・・・、もう終わりだよ。」

など・・・。

だいたい、学校からの帰り道にこんな言葉が出てきます。

私としては、学校であった楽しい出来事や、お友達とどんなことを話したか、そんな会話がしたいとこだけど、毎日必ずと言っていいほど、まずネガティブ発言から始まる・・・。

最初のうちは、

「中学校のブランクがあるのだし、少しずつそのブランクを埋めていくしかないじゃない?」

など、なんとか気持ちを楽にしてやりたいと思っていろんな言葉をかけてきたけど、最近はもう何を言ってやったらいいのか、分からないです。(´_`。)

先生方にもそんなりっちゃんの焦りや不安は伝わっていて、ありがたいことにしょっちゅう時間を割いて、補習や質問の受付をしてくれます。

そんなすぐに結果が出るものではないのに、りっちゃんはただただ不安でo(_ _*)o

先日、担任と簡単な面談があったそうで、そのあたりの不安を吐露したみたい。

先生は、

「あと2年半あれば勉強の遅れは取り戻せるから、大学のことは心配しないで、少しずつやっていきましょう。」

と、言ってくれたそうです。

先生の言葉なら、少しは安心できるのかな。


そんな最近の後ろ向き発言連発娘のことをママ友に話しました。

彼女はふむふむと私の話を聞いたあと、

「でもさ、考えてみなよ。言葉は確かに心配になっちゃうくらいネガティブだけど、行ける限り学校に行って、勉強して、進路を考えて、将来を考えて・・・。りっちゃんがやってること、めちゃくちゃポジティブじゃん!!言葉に惑わされてはダメよ!」

って、言ってくれたんですキラキラ

目からウロコじゃないけど、なんだか\(゜□゜)/って、気付かされた気がしました。

毎日毎日、朝からため息混じりの娘を車に乗っけて学校で下ろして、トボトボ歩く後ろ姿を見送り、夕方には疲れきった表情とネガティブ発言。

心のどこかで、

(少しは笑って学校いこうよ。勉強のことだってもう少し開き直れたらいいのに・・・)

って、少し不満に感じていました。

知らないうちに、私のものさしで勝手に物事を考えていたのかもしれませんね。

この歳になってもまだまだ未熟だわ(-。-;)

娘よ、ごめん(.. )