お久しぶりです☆

またしてもご無沙汰してしまいましたね(^^;

年が明け、早2ヶ月。ここ数日は全国的に寒波にみまわれ、とても寒い日が続いていますね。

体調を崩されたりされていませんか?

さて、年が明けてからの我が家の姉妹の近況報告を、勝手ながらwさせていただきますね(^^)

まず、りっちゃん。

実は…、昨年も一度あったのですが、またしてもクラスメートからの厳しい発言や態度に苦しみ、毎日普通に学校に行けなくなってしまいました(;_;)

脳脊の症状自体はだいぶよくなり、起きていられる時間も延び、活動範囲も広がってきました☆しかし、それでも一日学校にいるとなると、まだまだ途中の休養は不可欠。そのためにやむを得ず保健室で休むことになります。

しかし、そんなりっちゃんのことを、

「保健室に行けばいいんだからいいよね~(-.-)」

と、まるで眠いから寝に行くサボり屋さんのようにしか見てくれない子がいて、実際に聞こえよがしにこえにだすこがいるんですよね(T_T)

それに、嫌がらせなのか?と思ってしまうような出来事も何度かあり、りっちゃんの心は疲れてしまいました(;_;)

友達に会うのが怖くて…でも学校で勉強がしたい。

なので、一日のうちの数時間を相談室で過ごす形で登校しています。

学校と臨床心理士、そして私達家族が今はタッグを組んで、

「あなたは絶対になにも悪くない!私達があなたを支えていきます!」

と、りっちゃんを見守っているところです。

心の雪解けにはまだまだ時間がかかりそうですが、まわりが促して、結局りっちゃんが無理をするのではなく、りっちゃん自身が自分の意思に従って自分の力を出せる時が来るのを待つことが、今の私達のお仕事です。

正直しんどいです(>_<)でも、私も『子ばなれ』への第一歩と思って、頑張って見守ります(>_<)

一方、まっちゃん。

こちらは今月あたまに中学受験の全日程を終え、おかげさまでりっちゃんと同じ学校から合格をいただきました☆

あんなにハードな学習スケジュールを、よくこなしたな…とつくづく感心します。

姉の通う学校に憧れていたこともありましたが、姉へのライバル心w、これが何よりのモチベーションになったかもしれませんね(^_^;)

小4なりたてからずっと塾に通い、目標に向かって頑張ってきました。

子供なりに自覚して、自分がやるべきことは何かを分かっていたように見えました。

「勉強しなさい」は、一度も言ったことがありませんでした。

改めて、よく頑張ったね!と誉めてやりたいです(^.^)

今は遊ぶことしかやることがないみたいにして遊んでいますが、それもよし!ですね(^ー^)

りっちゃん、まっちゃん、それぞれにいろんなことがありますが、そんなときでも親にできることは…結局見守ることだけなのかもしれませんね。

こちらの感情をぶつけるより、子供の感情を受けとめてやれる、そんな母になりたいな☆と、改めて思う今日この頃です。