いつもいつもお世話になっている
貴子さんのお店
デザインと雑貨のPOUSSE で

運営堂 森野氏による

「Google Analyticsの使い方・
 個人事業、個人店舗のホームページ 
 アクセス解析は何を見るべきか?」

「田舎の店舗 
 ホームページへの集客~来店・
 問い合わせをさせるには?」

という勉強会が開かれたので
参加いたしました。

Google Analyticsとは
吠えたり噛み付いたりしませんか?
というような
頓珍漢なわたくしですが、

そこは、ほら!

貴子さんセレクトなわけですから、
大丈夫でしょう、と
のんきに挑んでみました。


データ解析などの知識や方法を
ものすごく初歩的なことから
教えていただきました。

おお~~!!と
世の中が違って見えるぐらい
視野が広がったような気がします。
(気が、します。。。)



ツールは新しくとも
お客様と向き合うのは、
自分自身、ということ。

自分のやりたいことを
明確にすること。

魔法の杖は
やっぱりないんだってこと。

そして、
それでも、やはり
テクニックは大切。
知識は大きな強みだということ。


そんなことを学びました。

エステルームMOMOのブログに
役立てていこうと思います。


あ、
このブログは、
仕事のためではなく、
ラジオでおしゃべりするための
私の備忘録として始めました。


始めてみたら
すごく楽しくて

私ってこんなことが好きなんだ、

ぱっとしない日常生活と
思っていたけど、
なんと楽しいことに溢れた日々を
送っているのかしら? など

いろいろな気づきがありました。

もっとうれしいことは
このブログを通じて
いろんな人と

ゆるやかに
ここちよく
交流している気分になれること。

テーマがない
目的もない
ただ、
私の好きなことを集めたブログですから、

これからも
ゆるりと綴っていこうと思います。

いつも読んでくれて
ありがとうございます。