『和』な晩御飯 | ロンギヌースのにぎり 時価

『和』な晩御飯


黄ハートくんチーク2こないだの晩ごはん黄ハートくんチーク2

まる2真鯛のホイル蒸し

まる2小松菜と油揚げのごまあえ

まる2たこときゅうりとわかめの酢の物

まる2クレソンときのこのサラダ


先週末は初めてといっていいと思いますが、和食をちゃんと作ってみました

メインは真鯛のホイル蒸し
だし汁と混ぜたポン酢をかけていただきました

下ごしらえをちょこっとしたからか、
とってもおいしい!!!
魚が苦手な奥さんにも大好評でしたヘ(゚∀゚*)ノ

ちゃんとホイルでくるんで鍋で蒸したけど
今度やるときはルクエでやろうかな



さてさて、酢の物

ロンギは酸っぱいのが苦手で

酢の物なんて作ったことなかったので、米酢もうちには無い( ̄ー ̄;

ちいさめサイズのを買ってきました


昔、実家で食べた酢の物の味でした(笑)

母親が作ったのにはぜんぜん興味なかったけれど、

自分が作ったら、食べようかと思うのは不思議なものですね(;^_^A



小松菜と油揚げのごま和え

おひたし系も作るのは初めて


レシピ通りに作ったら、とってもおいしかった(°∀°)b




クレソンとマッシュルームとエノキのサラダ


これは『和』じゃなくて『洋』ですね(^ε^)♪


買い物に行く前に奥さんが、

クレソンのおひたしもあるんやね~」

って言ってたので、クレソン買ってきたのですが

そのレシピが見つからず・・・

ちょうどあったマッシュルームとかでバルサミコ酢+オリーブオイル+塩コショウで

サラダになりました~

これが意外にうまいっ


和なごはん、意外においしくて満足感もあって、

でも胃がもたれることはまったくない!!


これからちょくちょく取り入れていこうかと思いました~



レシピブログのランキングに参加中です よろしければクリックしてくださいロンギ

人気ブログランキングへ ←こちらのランキングにも登録しました ぽちっと応援お願いします