海鮮&アボカドのタルタル | ロンギヌースのにぎり 時価

海鮮&アボカドのタルタル



先日六本木のうどん屋さん『つるとんたん』で食べたタルタルが印象に残っていたので、
作ってみることにしました。
普通はピクルスを使うと思いますが
セロリときゅうりの浅漬けを使ってみましたヨ。まずは浅漬けのレシピから。

menu-gra 夏野菜のヨーグルト浅漬け
材料(2人前)

浅漬け用の野菜
まるぴんくセロリ 2本
まるぴんくきゅうり 1本 
まるぴんく青じそ 5枚

浅漬けの液(マリネ液)
まる2ヨーグルト     小さじ1
まる2はちみつ      小さじ1
まる2レモン汁      小さじ1
まる2しょうゆ       小さじ半分
まるあお塩(先にもみこむ) 小さじ1


ロンギrecipe作り方

1: 筋をとったセロリ、きゅうりを輪切り。青じそは縦三等分に細切り。
2: この材料を器に入れ、まるあお塩を加えてよくもむ。(塩の分量はお好みで)
3: まる2の調味料を加え、全体を混ぜる
4: 重しをして1時間ほど置く。
5: 汁気を絞る。

うちでは浅漬け専用の壷(遠赤外線とかマイナスイオンとか怪しげな謳い文句の汗)を使っています。普通のタッパーとかでもいいと思いますが、重しをした方が早く味がしみ込むと思います。


この浅漬けの半分をタルタルに使います。もう半分は漬け物として楽しみます。

(汁をしぼらずに半日漬けておくと味がまろやかになって、漬け物としてはそちらのほうがおいしいかな)


menu-graシーフードとアボカドの和風タルタルアボカド
材料(2人前)

タルタルの具
まるみどりアボカド    半分
まるみどり玉ねぎ     大半分
まるみどり上の浅漬け   上の半分
まるみどり卵       1個
まるみどりタコ(ボイル)
まるみどりエビ(ボイル)
まるみどりサーモン


タルタル調味液

まるあかレモン汁   小さじ半分

まるあかマヨネーズ  大さじ2

まるあかヨーグルト  大さじ2

まるあか

まるあかコショウ

ロンギrecipe作り方

1:卵を茹でて、1cmくらいに切っておく。アボカドは皮と種を除き、1cm角に切りレモン汁をかける。玉ねぎとの浅漬け野菜をみじん切り。

2:まるあかのタルタル調味液と卵、アボカド、玉ねぎ、浅漬けと良く和える。塩、こしょうで味を調節。

3:適当な大きさに切ったシーフードを乗せて完成。

たこ、エビは塩茹でしてあれば、そのまま。火が通ってないものだったら、強い塩で茹でて冷やしておいたらいいとおもいます。

(ちなみにロンギはシーフードサラダを買ってきて魚介を拝借した・・・白ハートくん2汗





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪