正直なところ。 | 書くんだ自分メモ

書くんだ自分メモ

自分にむけて書く。おもったことを書く。

「ヤバい」良い意味と悪い意味、どっちで使う方が多い? ブログネタ:「ヤバい」良い意味と悪い意味、どっちで使う方が多い? 参加中

私は悪い意味 派!

はいはい。
ひらめいたよ。

さて!
ヤバイですか・・・・。

世の流れに沿って、
よい意味でも使ってますよ。。

たぶん。

やっぱり、
「やばい二度寝した」みたいな使い方が多いです。

ですけど、
芸能人は、
やばいをよく使うよね??
あーいうのって影響ありますね。

でもね、でもね、
日本語に詳しいアナウンサーのエッセイに
いろんなことが書いてます。

読売テレビといえば、
ミヤネヤですけど、
その局の道浦アナウンサーっています。

かなり前に、日本語のエッセイ本書いてたなーーーと思い、
久しぶりに検索しましたよ。

このように、
広い心で受け入れよう!と
思ってくださっていること多いこと。

ま、年を重ねることで、
「やばい」以外の喜びようが増えていく人もいれば、
とにかく「やばい」と感動する人もいるだろうな。

私の日本語ボキャブラリーは
少ないだろうと思ってます。

「やばい、かっこいい」
なんて使ってないな・・・。

今日は、
「未使用の胃薬がゴミ箱の中にあって、マジヤバカッタ」


最後に。


「ヤバい」良い意味と悪い意味、どっちで使う方が多い?
  • 良い意味
  • 悪い意味

気になる投票結果は!?