宮城で地震… by ろん | ちゃんぷる~♪

宮城で地震… by ろん

今日、昼前に東京でも強い揺れを感じました。
震源地は宮城県沖…。
私の祖母をはじめ、親戚が多く生活している土地です。
そして今回は、お盆休みで両親も帰省していました。

地震のニュースを聞いて、すぐに電話しましたが、
すでに電話が通じない状態になっていました。
あとで知りましたが、通信規制がかかったようですね。
それでも20分くらいかけ続け、どうにか祖母の無事を確認できました。
両親は仙台の祖母宅から石巻へ墓参りに行っていました。
祖母宅に連絡があり、両親の無事も確認できました。
両親は、通常2時間くらいの道のりを、6時間かかって帰ってきたそうです。

最近、大きな地震が各地で発生していましたが、
どこか他人事でした。
しかし、身内がいる地域での大きな地震で、
胆の潰れる思いでしたよ…。
特に地震は、何時、何処でおこってもおかしくない状況ですもんね。
他人事ではすまされないですよね。
少しでも、心の準備が必要だと実感した一日でした。


cinnamon0816