デジタル一眼で花火撮影! by ろん | ちゃんぷる~♪

デジタル一眼で花火撮影! by ろん

カメラ初心者の私が、花火撮影にチャレンジしました!
今回撮影したものはこちらにまとめました!

20050813 境利根川花火大会

ネットで調べると、すぐにいろいろ見つかります。
しかし、撮影者によって、設定はマチマチなので、
最終的には、自分で設定を決めなければいけません。

で、今回私が行った撮影方法を公開です。
あくまで初心者で、タブーな事もやってるかもしれませんから、
ご注意ください!!!!

【準備したもの】
・デジタル一眼 D50+TAMRON18-200mm
・三脚(長時間露光が基本なので、必須のアイテムです。)
・リモコン(シャッターを押す事がブレの原因になるそうなので)
・メンディングテープ(ピントを固定するのに使います。今回は忘れてしまいましたが…)
・小さなライト(暗闇の中で、カメラの設定を確認するのに大活躍)

【カメラの設定】
マニュアル撮影です。オートフォーカスは使えません。レンズ側で無限にピントを設定して、テープで固定が鉄則のようです。今回はテープを忘れてしまいましたが、特に問題は無かったです。
絞りは11で始めて、後半は20まで絞りました。露光時間は最初から最後まで8秒で通しました。
打ち上げ始めから、花火が開ききるまで、だいたいこの時間でカバーできました。
しかし、大尺の類は8秒だとちょっと短い感じでした。10秒くらいがいいかも…。
絞りと露光時間については、試行錯誤が必要ですね~。
単発の花火を撮る分には、上記設定で問題ないのですが、
スターマインなど連発花火は確実に光量オーバーになってました。
絞りをいじらないのであれば、露光時間で。露光時間をいじらないのであれば、絞りで調節する必要があります。黒いスプレーで団扇を塗って、それで光を遮断するって方法も有効だそうです。
しかし、初心者が暗闇の中で、いろいろ設定をいじるのは、とても難しく感じました。
はじめは設定を固定で、経験を積むのが得策かもしれませんね。
リモコンは必須でしょうか。今回ブレの写真はありませんでした。値段も安いですし、あって損はありませんよ、きっと。

あとは撮って消しての繰り返しあるのみ!
きっと良い写真が混じってるはずです!(*≧m≦*)ププッ


hanabi04

今年はあと何回か花火撮影のチャンスがあるので、頑張ってみようと思います。
次回の多摩川花火大会はmari が撮影者ですが…(;^_^A アセアセ・・・


帰りのファミレスで飲んだカプチーノ。

cof




 『僕の事も撮ってにゃ!(=゜-゜)ノニャーン♪』

cinnamon

はいはい!もちろんです!=*^-^*=にこっ♪