ろんちゃんといっしょ♪

ろんちゃんといっしょ♪

愛犬ろんちゃん・愛猫こりんはん・こまめちゃん♪
旅行日記 趣味で作ったもの 食べ歩き などなど…
いろんなことの記録ブログです。。

Amebaでブログを始めよう!

京都で食べた玉子サンドがおいしかったので 出汁入りで♪
ボリューミーな厚さにしたかったので卵4つ使ったけど3つでよかった。。
もうひとつは、ツナマヨとワサビ味の昆布の佃煮入り。。
おいしかったけど、おおすぎたニヤニヤ
パスタは 私が前日作った煮込みハンバーグを旦那がアレンジ。。


栗買ったので今年も中津川風の栗きんとん♪


休みの日のお昼。。
中トロの炙りとアワビの丼。。
旦那がテレビでチラッと見たと言う 江戸時代の卵料理“湯たまご”を
作ってみたいと言うので作ってみました。。
こんな何でもネット検索したら情報出てくる世の中やのに、これの
情報がほぼ出てこん(笑)
葛粉と卵を混ぜて油で揚げてニンニク醤油で食べるって事はわかったので
適当に揚げてみた。。
最初パリッとならんかったりだったけど いちおう出来ました♪
味は・・・天かす。。真顔 甘いんつけてオヤツで食べた方がいいかも!!


ポッサムの時のスープが まだ残っていて作ったカレー。。


友達にもらった蕎麦粉のマカロニサラダ。。


お義母さんとこで用意してくれていた 海鮮丼♪


釜山で食べておいしかったナクチポックン♪
だいぶ前に再現してみたら最高においしかったので、また再現。。
タコと エビと モツと 玉ねぎと ネギと タテギと 大量ニンニク。
タテギは旦那作で、コチュジャンベースにいろいろ入れてました。
生のタコを買いに行ったら、かなりBIGなんしかなかったけど お店で
内臓とぬめぬめとってもらい買ってきた。。
残りは茹でて翌日に♪
足一本は ちょっと茹でてゴマ油・醤油・胡椒で食べたら あぁおいしっ♪


グツグツ水分出てきた♪
ここからちょっと煮詰まってきたくらいの方が、まったり甘辛でおいしかった!!


シメはのごはんは、ごま油と韓国のりとねぎをプラス♪


スープは親鶏をコトコト。。
コストコで買ってきたベビーホタテと、あさりダシダもプラスで
旨味たっぷりスープ。。


大タコ実家でもちょっと食べて、翌日はタコとベビーホタテのアヒージョ♪
実家にもらった松茸をちょっと盗んできて 旦那にlリゾットを
作ってもらいました。。
スープ作るのに使った親鳥はカレー粉と炒めたみたいでサラダにプラス。

レッスンの時に、よく聞いていて行きたかった神戸のDueさん♪
大人の遠足(笑)で ついに食べに行けました♪
遠足に行く 人数足りないって事で ご一緒させてもらったのでラッキーでした。。

お料理は噂どおり、とてもおいしくて幸せでした。。
真似できないような、初めて食べる味だったりで感激。。
ひとつひとつ丁寧に料理してあって大満足。。


どう料理しているのかわからんけど、瀬戸赤雲丹 丹波の黒枝豆。
蟹と柚子。。


キノコのスープみたいなのに、トリュフの泡?

パリッとしたのの間にはフォアグラ。。


香り最高の鰹には、イクラのソースと山わさびも。。
お野菜の下には、ペースト状のインカのめざめ。


金目鯛と ズッパディペッシュ???

ブイヤベースの事かな? このスープが濃厚で最高♪
パンつけて1滴も残さず(笑)


パスタには、鰻・山椒・トマト・ミント。。
複雑~  食べた事ない。。


お肉は鹿でした。
低温調理された鹿もおいしい。。
下にはポルチーニ。 葉っぱはちょっとピリっ


お腹の具合いを聞きにきてくれたリゾット♪
大盛でお願いしました!!
松茸・ホッキ貝・タイラギ貝で、松茸のいい香り。


デザートはパンナコッタみたいなのにブドウ 白ワインのジュレ??

イチヂクと、ピーナッツのアイス??
説明があんまり聞こえてなかったので、間違えているかも。。あせる

台風の心配あったので、予定変更でコストコとかは大急ぎで買い物。。
もっとゆっくり遊んで帰りたかったけど、ワイワイお喋りで楽しい遠足でした♪
Dueに行く時に 9人で乗ったエレベーター、帰りはまさかの重量オーバーで

乗れなかった おもしろ事件もあって大爆笑ゲラゲラ

10月5日の土曜日は、徳島で初めて開催された花火師競技大会。
“にし阿波の花火”に行ってきました♪
チケット発売日すぐに申し込んで、駐車場付き4人席ゲット。。
うちの お父さん、お義母さん、旦那の4人で。。
道が混むのが心配だったので 早めに出てお義母さんとこを4時すぎに出発。
いつもなら30分くらいで着くくらいの距離やけど1時間半あせる
旦那が裏道を走って混雑を避けまくっての1時間半。。
県道や国道、高速で行った人はもっと進まなかったみたいで、
会場にたどり着かん状態だったらしい・・・。。

 

花火はキレイでした♪
競技大会なので、間が何回かあるけど 首が痛いくらい目の前で上がる
花火は最高♪
帰りはまた大変。。
有料の駐車場から全く脱出できず・・・抜けてからは、また裏道で帰ったから
スイスイだったけど結局 旦那実家まで2時間あせる
お父さんも泊まって帰ったので、夜遅~くの 夜ごはん(笑)

今年は、あと一回花火行くので 楽しみ♪

9月の終わり頃。。
高松の -すする-麦縄の里 まさご屋 さんへ♪
暑い暑い日で、流しそうめんにたくさん来てました。。
私らは 単品のおそうめん♪


冷かけのいりこ出汁がすごいおいしい♪
ぶっかけと天ぷら!!
お出汁も素麺もちゃんとしていて おいしかったです!!
冬は、創作そうめんみたいなメニューになるっぽい。。


夕方温泉行って、高松でごはん食べて帰るのかと思ったら
高速乗って土居まで。。
ずいぶん前から予約していたらしい“土居のいもたき”(笑)


河川敷のテントでズラーっといもたき!!
1ケ月間しているらしい。。


受付したら、スープ入った鍋と具材と、おにぎり、うどんもらって
言われた番号のコンロで いもたき(笑)
すごい量でメインの里いも食べきれんくらいで満腹あせる
寒かったらよかったんやけど、この日は暑かったぁ。。
密かに去年も予約しとったらしいけど、台風でダメだったみたい。。
私だったら、その時に喋ってしまうけど旦那は絶対言わん。。(笑)

1年1年が早すぎる・・。
9月のレッスン♪


かぼちゃのハニーサラダ
ナッツやレーズンも入っていたので普段とは違う感じ!!


鰆の野菜ソースのせ


梨と豚肉のソテー
豚と梨を組み合わせるって考えつかん。。
これがさっぱり食べれてボリュームでておいしい♪