アジアの食べ物 つぶやき編

上海のメインブログは引っ越しました
http://d.hatena.ne.jp/ronbaobao
こちらでは、普通の日記生活を書いていこうかな~
*1元は14円位のイメージです *時差は1時間遅いだけ


テーマ:

本家本元のブログをサボりすぎて、ちょっと反省しようと思って、こちらも更新。

前回エントリーしたクレジットカードは無事ふぁ@上海が日本へ帰国している間に宅配で届いた。


日本の帰国があるのでちょっと宅配の発送を待って欲しいとお願いしたが、待てないとの事で代理人を立てたの。問題なく代理人が受け取れたので良かった。


カードを受け取ってから、開カード(アクチベーション)をしないといけなく、ネットで行った。

さてさて、何を買おうかなー


実は今使ってるスマフォをクレなどとふざけた事を言う人が居まして、大分使ったから、新しいのを買っても良いかなーと思っていたので、またまたHUAWEIを買う事にしたよ。


HUAWEIのオフィシャルショップサイト華為商城 Vmallでいつもは買っていたんだけれども、招商銀行のクレカのサイトには色々な携帯が12回払いとか24回払いで買えるショッピングサイトがあって、欲しかった携帯がVmallより12回払いで買った方が安くなると言う凄い不思議な事になっていたので、クレカのショッピングサイトで買う事にしたよ。


注文した翌日に電話が入って希望の色などを聞かれて、その2日後には届いた。

一応高額商品になる為、身分証明書を出しての受け取りになった。


今回のHUAWEIでへぇ~と思ったのは、オフラインマップが標準装備、スクリーンキャプチャーの機能も装備されていた。後はクラウドサービスが160GB1年間使えるのが着いていた。


ちょっと前にタブレットに使おうと思ってマイクロSDカードの32GBを買って使ってなかったので、早速入れて使う事にしたよ。


今回の電話はSIMがマイクロSIMしか使えないので中国移動に行って、交換してもらった。

10元で交換できて、枠もついてくるから、普通のサイズのSIMの携帯でも使用可能。


電話のデーターはバックアップツールでクラウドにアップロードしてあったのでそこからダウンロードして

簡単に出来た。


前の携帯はAndroid2.2とかだったと思うんだけど、今回のはAndroid4.x  詳細忘れた

ま、4.xとかだとFlashが標準で見れないのよね~ なので、前の携帯は普通にフラッシュを使用したサイトが見れてて便利だったの。例えば為替とかね。でも新しいのはフラッシュ入れてね的なメッセージが表示されてて、そこをクリックしたら、貴方のデバイスは対応してません とか出るのよね。

こんな書き方されたらもしかして、フラッシュ使えないと思って居る人多いんじゃないかな。


タブレットも同じくFlashの4.xだから解決方法は知ってて、Flash Playerを入れて無事解決できたよ。

アドビさんがサポートを終了したから、多分Google Playとか 安卓市場とかにあるのじゃ駄目なのよね。

必ず皆必要になるんだからなんとかしないとだよね。


1年位前はi-phoneの人が使うブラウザでフラッシュが見れたけど、中国はあのブラウザ使えないようにしちゃったから、色々面倒ね。


私の周りにはi-phoneが好きな人が多いんだけれども、私はアンドロイドが好き。

何故なら今回が3台目だし、タブレットもあるけど、どれも一度も盗難に合った事がない。


今一つ疑問なのは、Kdriveのアプリが何故かタブレットでしかログインできない事。

これが使えたら嬉しいんだけど、駄目なのかな~


そんな訳で話を戻すと中国のクレカを入手したら、生活が更に便利になったよ~



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

人民元決済のクレジットカードが欲しくて、ニュージーランドに旅行に行く2週間弱前に作りに行ってきた。

3月9日にね。

在職証明書があれば作れる感じだったので、中国語の在職証明書を作ってもらったけど、

名前で色々引っかかる事が多いので、英語名と漢字と、苗字を最初にしたバージョンの英語の3種類とすべて英語にしてもらったバージョンを用意していった。


完全英語のバージョンは要らないと言われたけど、中国語版の名前を3バージョン用意したものはすべて一応欲しいと持っていかれた。


クレジットカードを作るのに連絡人が必要で、2人上海の人の名前と電話番号を勝手に記載


後は色々必要事項を記載して終わり


控えとかもくれなくて、マジで?大丈夫なのかしら?とちょっと心配になったけどね。


で、2週間でカード発行されて届きますと言われたの。


で、出来れば旅行前に欲しいとお願いしておいた(駄目もとでね)


旅行出発前日までにはやはりカードは来なかった


そして、旅行から戻ってきてしばらくしても、カードは来ない


オカシイ気がする 控えも貰ってないし 困った


クレジットカードを作った支店に電話してもらって、確認したら、担当した人が私の事を覚えててくれた

(あまり外人が来る地域じゃないので)

で、急いで色々確認の手続きをしてくれるとの事で連絡を待った


その日の夜に担当の人から連絡が入って、プロセスが途中で止まってしまってて、スミマセンでした。

との事で更に2週間かかるとの事だった。


4月15日にSMSが来た カードを記録郵便で送った。郵便確認番号は ○○○○と情報が書かれていた。


数日待つがまったく届く気配が無い


郵便局の  http://yjcx.chinapost.com.cn/ ここで トラッキングをすると、

受取人が見つからない為持ち帰ったとなってて、浦電路の郵便局に持っていかれてしまった。

郵便局に電話して聞いてもらうと、既に郵寄的人に聞いてくれと言われた。


郵寄的人は銀行なので銀行に聞いてもらうと、クレジットカードセンターに電話してと言われた。


この変の内容は電話で聞き取りが難しく、今回は家のお隣さんにお願いして電話を聞いてもらった。

ただ、お隣さんも生粋の上海人なので、中国語で色々お願いをした。もう少し電話対応にも慣れたいな。


で、クレジットカードセンターには英語対応の人が居たので、色々本人確認後、再度カードを発行してくれることになった。


今度は 宅急便で送ってくれるそうだ。


無事に今度こそ受け取れたらいいなー 既に一ヶ月経ったね。

2ヶ月かからないで受け取れるかな~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか、今日は自分のを含めてアメブロが見れない様な気がする・・・・

又ブロックされちゃったのかしら?

FC2が見れるようになって、うれしかったのに、代わりにこちらが再度駄目になったのかな~トホホ


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

人人影院に無いドラマも沢山あって、見たいなーと思っている物が結構あったりして、日本のテレビで一々オンタイムで見るのも面倒だしーって事で、大体は色々な所で見れるんだけど、

鳶は割りと簡単にダウンロードできるから、一応ダウンロードサイトのリンクを備忘録として書いておこうかな


Xunrei/Thunderでダウンロードしてみれば良いだけだから


第一話

http://kuai.xunlei.com/d/JaGkDQIqfwAE7gNRfd0


第二話

http://kuai.xunlei.com/d/JaGkDQK.9AC55wFR7a5


第三話

http://kuai.xunlei.com/d/JaGkDQIRIwAQIgtRecc





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。