鷹丸くんの身に何が起こった!? ~ Abidjan in Cote d'Ivoire ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





☆リアルタイム情報

現在、イランのテヘランにおります。

もうすぐ極寒の中央アジアに突入するという事で、寒さに耐えうるために

本日は久々に自分のための買い物に出掛けておりました。

手袋に毛糸の帽子、タイツ、そして衝動買いの毛糸のパーカー。

インナーのシャツも欲しかったけど残念ながらイイものが見つからず。

いやぁ~買い物って楽しい!!

という訳で、この記事は2014年6月のものです。






どーも!!
isoです。



ヤムスクロで3泊し、鷹丸くんの熱もだいぶ治まったので

アビジャンへと移動します。



宿からバスターミナルまでタクシー料金が2人で500CFA(110円)。

UTVというバス会社を使い、料金が4000CFA(880円)。

道中2車線の高速道路を快適に進みます。

途中で料金所なるものもあった。

ビックリ!!



アフリカあるある。

大概どこの移動でも、小さなお子さんや赤ちゃんを一人か二人抱えた

お母さんが必ずいます。

この時も、小さな娘さん二人を抱えたお母さんが隣りの席に居ました。

お母さんは二人を抱えるとなると大変!!

だから、一人預かって膝の上に座らせる。

これ、アフリカの常識!!

また、アフリカの子供はカワイイんだよね!!



更にもうひとつアフリカあるある。

これも移動時のお話。

いや!

移動中のバスじゃなくても、道端でもマーケットでもどこでもかな!!

赤ちゃんを抱えたお母さんは、赤ちゃんがグズルと所構わず

豊満なおっぱいをポローンと出し赤ちゃんに飲ませます。

時々、赤ちゃんを抱えて歩きながら、おっぱいを飲ませている

お母さんもいる。

初めてアフリカで見た時には目のやり場に困ったものですが、

イスラム教の国を除きほとんどがそうで、既に100回以上は

この様な光景を目にしました。

しかも、ほぼ100%どのお母さんも超豊満なおっぱいの持ち主!!

アフリカの人の体質なんでしょうかね!?

この光景に見慣れてしまうと、日本や先進国などで公の場での授乳に

ついて何だかんだ問題になるのがアホらしく感じてしまいます。



赤ちゃんがグズッた。

だから、赤ちゃんにおっぱいを与える。

当たり前のこと!!

授乳に限らずアフリカの人々の生活模様を見ていると、

様々なしがらみやマナー、モラル、規則に縛られている我々よりも

アフリカの人々の方が一番人間らしい生活をしている様に思います。



話がそれました。

バスがアビジャンの市内に入ると大渋滞。

さすがは大都市です。



何時間掛かったかメモするの忘れてしまったんだけど、ヤムスクロから

アビジャンまで約200km程度で道も良かったので、3~4時間といった

ところでしょうか!?

宿近くまでタクシーで移動し、今回お世話になった宿は

TREICHVILLE地区にある『HOTEL MADANI』。

シングル、シャワー・トイレ付、扇風機有り、蚊帳無しで

4000CFA(880円)。



宿の写真は撮り忘れてしまったんだけど、2階からの景色。

民家の中にある宿です。











遠くには、アビジャンの中心街『西アフリカの〇ュー〇ー〇』が見える。

まぁ、これはまた次回にでも御紹介します。





宿に到着する頃、鷹丸くんに異変が・・・

熱を測ってみると、ナント39.6度もある。

3日ぶりに悪化し前より酷い状態。

宿のスタッフに病院の場所を聞いてみると、ラッキーな事に今回も

歩いてすぐの所にあるらしい。



宿のスタッフに案内して貰い病院へ向かう。

普通に歩いたら徒歩3分の場所。

でも、鷹丸くんはフラフラでまともに歩けず、何とか一歩一歩を進む。



病院では、再度マラリアの検査を受けるものの陰性の反応。

マラリアに感染して無かったのは良かったけど、それじゃ

この高熱の原因は何なんだ!?

ちょっと不安がよぎる。



取り敢えず、肩とケツに注射を打って貰ったみたい。

処方箋を貰い、注射の効果が出て少し楽になったのか

帰り道一緒に歩いてると

『宿ってこんなに近かったんだ。行きは物凄く遠く感じた。』

って。

そりゃそーだよ!

鷹丸くん、フラッフラだったもん。。。



鷹丸くんを部屋で休ませ、我は処方箋を手に薬局へ向かう。

人に聞きまわってアチコチと探し回るも、18時を過ぎたからか

どこも閉まっている。

かなり歩いて諦めかけた時に、偶然に見つけた5軒目にして

やっと開いてる薬局が見つかった。

他の薬局が全部閉まっているからか、かなりの行列が出来ている。

まぁ、でも何とか今日中に薬が貰えて良かった。



実は、ここアビジャンで約1ヶ月一緒に旅した鷹丸くんとはお別れになります。

我は、コートジ~ガーナ~トーゴ~ベナン~ニジェール~ブルキナのルート。

鷹丸くんは、コートジ~ブルキナ~ニジェール~ベナン~トーゴ~ガーナの

5カ国マルチビザを確実に有効に使う逆ルート。

また、いずれベナン辺りで再会する予定です。



でも、さすがに心配だから鷹丸くんが良くなるまでは一緒に居ることに。

鷹丸くんは我にとって気の合う大事な旅友だから、もちろん放っておけない。

よっぽどの事情が無い限り、旅仲間として当然だけどね!



結局、3日程で熱も落ち着いたんだけど、また熱がぶり返す可能性もあるし、

別の理由もあってアビジャンには6泊しました。



またの再会を約束して、我は先にガーナへ。

鷹丸くんは、数日様子を見てからブルキナへ戻ったのでした。



そして、後日談。

実は、鷹丸くんはブルキナに戻ったものの、ずっと調子が悪く

首都のワガドゥグにある大きな病院で検査を受けたそうです。

しかし、結局原因が分からず。

急遽、日本に帰国する事になったのでした。



但し、旅行保険に入っていたため病院で掛かった費用も

帰りの飛行機代も全て保険でまかなえたそうです。



日本の病院でも結局は原因が分からなかったものの、元気を取り戻してから旅再出発!



しかも!!



再出発のための飛行機代も保険がおりるのです。

更に向かう国は何処でもイイそうな!!

鷹丸くんは、中国やチベットが大好きなので最初はそこから再スタート

と考えていたようですが、思い切ってブラジルまで飛びました。

現在も南米を満喫しているようです。

いやぁ~良かった!!!!



でも、改めて考えるとアフリカは恐い!!

原因不明の病気にかかるなんてね!



鷹丸くんと1ヶ月ほど一緒に過ごしていたから、我が同じ事に

なっていてもおかしくはなかったんだよね!

だいたい同じ物を食べ、同じ場所で蚊に刺されてたし。

でも、鷹丸くんとゆーこちゃんはisoさんが一緒にいると

何故か蚊に刺されないって言ってたけど・・・

我が一番蚊に刺されてたし!!



マラリアにもかからず、ただ単にラッキーだっただけ!!

そーいう意味では、一応悪運は強いのかな!?

いや、日々のアルコール消毒の賜物か!!笑



更に、やはりアフリカの様な過酷な場所を旅するには旅行保険は必須です。

鷹丸くんも、予定していた西アフリカの国々に行けなかったのは残念だったけど、

一気にブラジルまで行けたのでラッキーだったとか・・・

いざという時のための旅行保険。

こういうイイ事もあるのです。

旅人のみなさーん!!

旅行保険で安心な良い旅を!!



そして、鷹丸くん、またどこかの国で逢おうぜ!!





世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村