マラリアに御用心!! ~ Yamoussoukro in Cote d'Ivoire ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





☆リアルタイム情報

現在、イランのエスファハンにおります。

世の中いろんな人がいますね!

ここで2人の日本人に出逢ったのですが、一人はイスラム教に改宗したというIくん。

今迄、イスラムに改宗した日本人に会ったという旅人には出逢った事がありますが、

直接逢ったのは初めて。

話には聞いていましたが、イスラム教に改宗するのは簡単だそうです。

公正な二人のムスリムの証人の前で

『アッラー以外に神はないことを私は証言する。

ムハンマドはアッラーの使徒であることを私は証言する。』

と唱えることによってイスラム法上、ムスリムと認知されるそうです。

ムスリムの証明書も見せて貰いました。

もう一人は、チャリダーのJくん。

以前、5年間の旅中にアフリカに4年もいたそうです。

もちろんチャリ旅。

日本へ帰国後2ヶ月で旅再開。

今回も長くなるそうです。

バックパッカーに比べ予算を抑えられるチャリダー。

1年間の平均予算60万円だとか・・・

ワタクシは、チャリダーの事をドMの変態と呼んでいるのですが、

もちろん褒め言葉です。

今夜の夜行バスでテヘランに戻ります。

という訳で、この記事は2014年6月のものです。






どーも!!
isoです。



ボウワケから首都のヤムスクロに移動します。

小型バスで約2時間半、料金2000CFA(440円)。

法律上での首都はヤムスクロですが、実質上の首都機能は旧首都のアビジャンが

担っているそうです。



今回、お世話になった宿は『HOTEL LAS-PALMAS』。

シングル3500CFA(770円)でファン、シャワー付、蚊帳無し。

写真を撮るのを忘れてしまった。



というか、ヤムスクロに移動している時から鷹丸くんに異変が・・・

かなりしんどそうで、熱を測ると38.2℃もある。

アフリカで高熱が出ると、直ぐに思い浮かべるのがマラリア感染。

ホテルのスタッフに聞くと、ラッキーな事にホテルの直ぐ近くに大きな病院が

あるというので早速向かう。



取り敢えずは、マラリアが心配なので検査をして貰うことに。

ついでに我も検査を受ける。

人差し指の先に1回使い捨ての画鋲みたいなものを刺し血を出す。

これが、案外チクッと痛い。

この血を採取しマラリアの反応をみるらしい。

1回500CFA(110円)で1時間後に結果がでる。





結果は・・・





二人共マラリアには感染していませんでした。

ホッ!!

ひと安心!!



鷹丸くんは、アフリカに入って3ヶ月くらい。

きっと、疲れが出たのだろう!?

我は、日々のアルコール消毒の賜物か大丈夫でした。。。笑



やっぱり、マラリアは心配だもんね!

アフリカを旅するなら、きっとどこの病院でも安いので

マラリア検査を受けてみるのもイイかも知れません。





という事で、少しだけヤムスクロの写真を御紹介。



宿の近くのメインの幹線道路。

周りの景色が首都って感じでは無いね!











アジアンちっく!?なホテル!?





タイタニック。。。笑





街で出逢った子供達。















コーラ。





ビール。





偶然にもインドラムのマクデュエルを見つけてしまい、思わず買ってしまう。





鷹丸くんが具合悪い時に、不謹慎ながらも一人晩酌。





これ何の肉だったか忘れたけど、酒のあてには最高でした。。。







世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村