こんなに美味くなるんだ!! ~ Ouagadougou in Burkina Faso ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





☆リアルタイム情報

現在、イランの首都テヘランでビザ取得に奮闘中!!

予め調べておいた情報と変わっていて、今日一日無駄足を踏んでしまった。

しかも、オンライン入力して出力した申請書を明日持って行かなければ

ならないのに、入力後プリントのボタンを押すとまた入力画面に戻ってしまう。

20回ほど試したが上手くいかず・・・

仕方ないので、プリントスクリーンで入力画面や一連の流れをコピーし、

出力したものを持って行って言い訳をしようと思うが、街中にプリント屋が無い。

テヘランは、かばん屋街、車の部品屋街、モバイル街などなど完全に街が区画されて

いるようで、なかなかちょっとしたお店を探すのが大変なのです。

なんて不便な街なんだ!!

という訳で、この記事は2014年5月のものです。






どーも!!
isoです。



偶然、宿の近所に見つけたスパゲッティ屋さん。

ここがホントめっちゃ美味いんです。

マリにもスパゲッティはあったのですが、デカい鍋で大量に茹でてるし、

茹で時間も適当だから、ベチャベチャだったりする。

しかも、そのパスタにただ何かを掛けてるだけだから今思えば不味かった。

まぁ、安いし現地の人もそれを食べている訳だから文句は言えないんだけどね!



しかーし、ここのスパゲティ屋さんはナント!!ちゃんと炒めてくれるんです。

いやぁ~!

このひと手間を加えただけで、これほど美味くなるとは・・・

それにオムレツを乗せればボリューム満点!!

これが、そのスパゲッティだ!!





んんっ!?

普通!?

いえいえ、西アフリカなんぞを旅してると、こんなんが素晴らしく感じるんですよ!



この店は、この厳しいお父さんと





息子くん二人でやっています。





このお父さんが、なかなかのスパルタ教育。

息子くんフライパンを持たせてくれない時もあったりする。

でも、厳しいお父さんの背中を見て頑張っていれば間違い無いね!!

さすが美味しいだけに、このお店大人気です。



という訳で、今後ワガドゥグに来る人のために宿からの道順を記しておきます。

①宿『MISSION CATHOLIQUE』の門を出て





②右に行く。但し、この先の門は昼間は閉まっている事が多い。





③門を通り過ぎ真っ直ぐ行く。(右手に道場あり)





④アスファルトの道に出たら右に曲がる。





⑤この道を50mほど行くと





⑥右手にある青いお店がスパゲティ屋さん。





ぜひ、お試しあれ!!



ついでに、ワガドゥグで食したものを御紹介。

朝食用のサンドイッチに





何だっけ!?名前わすれちゃった。。。

宿の周辺にちょっと高いけどセネガル料理屋さんが数件あります。

そこは、まず間違いない。





因みに、このブルキナビールは正直不味かった。

なんか麦臭くて気が抜けてる感じ!?





ちょっと贅沢して、ピザにサラダ。





それに中華料理屋にも行きました。






ただ、ここの中華はちょっとイマイチ。

日本大使館へ寄った時に『Cheq Ping』という絶賛のお店を紹介して貰ったんだけど

見つからず、我慢がならなくて他の店に寄ったものの、ちと失敗。



ワガドゥグで有名だった日本食レストラン『東京ですか』や牛丼屋の『我が家』は

残念ながら3年前に閉めたようです。



もちろん、昼間はクソ暑いので袋水は欠かせません。

でも、ものによってはビニール臭かったりして美味しくない。

この『IDEALE』は残念でした。





んで、この『Barajii』はビニールもしっかりしていて高級感もあり美味かった。





そして、以前にも紹介したけど、『Fan Milk』のアイス。





種類が幾つかあるんだけど、お気に入りはチョコレート!!





あっ!そうそう!!

思い出した。

写真を撮るの忘れたんだけど、宿を門を右に出て更に昼間は閉まってる門の隣りに

あるBAR!?で食べたモツ煮みたいのも美味しかったよ!

ビールのあてに最高でした。



おまけ

姉貴に作って貰った旅パンツもここワガドゥグでお別れ!!

ここまで、履き潰したらこのパンツも本望でしょ!!

っつーか、よくこんなんなるまで履いてたな!!笑

アフリカでしか履けないけど・・・

いや、アフリカでも恥ずかしいか!!笑











世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村