暑い街と熱い人々 ~ Kassala in Sudan ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して貰えると順位がアップします。
1日1回ワンクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





サラマライクム

どーも!!
isoです。



エリトリアとの国境の街カッサラへ向かうため、前日、ミナ・バリにある

バスターミナルへミニバスで30分掛けてチケットを買いに行く。



高が0.5ポンドではあるけど、隣に座った若者がバス代を支払ってくれた。

更には、バスターミナルの中に入るのに入場料が1.5ポンド掛かるけど

近くにいたオジさんが案内してやると言い、入場料を支払ってくれて

チケット売り場まで連れていってくれた。

スーダンとは、そんな国です。



因みにカルトゥームからカッサラまでチケットが80ポンド。



翌朝7時のバスに乗り約8時間掛けて、カッサラの街に到着。

最近、バスがホントしんどくて疲れる。

前座席との幅が狭いのと、シートが堅いのとで、ケツが痛くて仕方ない。

やっぱり、そろそろ歳かなぁ~!!





ここカッサラの街は、とにかく暑い。

そして、相変わらずホコリっぽい。

アフリカなめちゃイケないね!

弱い人は、直ぐに熱射病になってもおかしくないよ!



実は、この3月から6月位までが一番暑いんだって。

ヨーロッパがまだ寒いからと思い、今の内にアフリカ南下と思ってたけど

大いなる誤算だったね!

まぁ、嫌いじゃないけど・・・

何とか元気にやっとります。



この街には、トティル山というのがあって有名らしい。

朝一に宿の屋上から見ると、こんなに霞んで見える。

この山の向こう側がエリトリアなんだって。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



カッサラからエリトリアに行く事が出来るので、行きたかったんだけど

そこから陸路でエチオピアに入ろうとすると、ボーダー付近が紛争地帯

のため、めちゃくちゃ危険らしい。

首都のアスマラは大丈夫なんだけどね!

一旦、スーダンに戻るには、更にビザを取得しないといけないし、

飛行機でエチオピアに飛んでもいいんだけど、それはちょっとねぇ~!!



エリトリアは、昔イタリアが支配していた事があり、1920~30年代の

アール・デコ建築が残されていて、美しい街なんだって!

行きたかったなぁ~!!





何度も話がそれてしまって失礼。

もといカッサラへ。



街の中心地には、こんなスークが長く続いていて、昼間クソ暑いにも拘らず

沢山の人で賑わってます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



コチラが野菜のマーケット。

新鮮な野菜がいっぱい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



直ぐに人が集まってくる。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



何処の国にもあるレイバンのバッタもんかなと思ったら・・・

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



やっぱり、リードン(笑)

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



このスークやマーケットを歩いてると、至る所で声を掛けられて

何度もコーヒーやお茶を御馳走になる。

コチラが生姜の効いたコーヒー。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ちょっと歩くと声を掛けられて休憩を繰り返すから、なかなか先に進まない。

まぁ、暑いから休み休みで丁度良いんだけどね!

ホント人懐っこい奴らばかり。。。

結局、5回くらい立ち寄ったかなぁ~



スークで会った人達。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



はーい!

女子注目!!

彼、めっちゃ男前じゃない!?

こんな、ロシャイダと呼ばれる剣を持った人達によく出会う。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



まぁね!まぁね!!

負けてないけどね!



ごめんなさい。。。

そんな彼の後で、申し訳ありません。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~





何となく、暫く山の方へ向かって歩いて行く。

すると、そこは人もまばらでローカルなエリア。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



漸く山全体が見えてきた。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



流石にこのクソ暑い中、歩いては山の麓まで行く勇気がなかったけど、

このトティル山、形が独特で面白いよね!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そんな暑いカッサラの街と、人懐っこくて熱い人々。

改めて、やっぱりスーダンって素適な国です。



世界一周ブログランキングに参加しています。
ここを押して戴くと順位が上がります。
1日1回ポチッと押して貰えると頑張れるので
みんなヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村