23カ国目 一路スーダンへ ~ Leave for Sudan ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

サラマライクム

どーも!!
isoです。



いよいよ、アフリカ南下開始。

スーダンを目指します。

あまり見所の無いスーダンと言われてますが、行ってみない事には

何も分からない。

今更言うまでも無いけど、世界遺産や素晴らしい景色だけが、

決してその国の見所ではありません。

果たして、何を感じ得る事が出来るのか!?

では、早速移動開始。



ルクソールから一旦アスワンへ戻り、以前、申請していたスーダン

ビザを受け取ります。

これが、カイロの大使館の半額でUS50ドル。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



更にそのパスポートを持参して、予約していたフェリーのチケット

を受け取る。

これが、307エジプシャン・ポンド(約4400円)。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



アスワンからハイダムにあるフェリー乗り場まで、電車で約30分。

朝8時の電車で向かいます。

電車賃1.5ポンド(約20円)。

アスワンの駅のホーム。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



電車の中は、こんな感じ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



こちらは、2等席。

今回は、距離が近いため2等席は却下。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



電車で会ったシリアの親子。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



女の子に5円玉をあげたら、素適な花をプレゼントしてくれました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



世界の車窓から。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



8時半頃、ハイダム駅に到着。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



駅前がフェリー乗り場兼イミグレーションとなっていて、既に

人集りが出来ている。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、9時開門のゲートには、列も作らず、我先にと入りたい

人達でごった返してます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



開門と同時に、一気にダンボール等の荷物を抱えた人達がゲートに詰め寄せる。

ケンカもアチコチで起こってるし、なかなか進まない。

荷物検査も無いしチェックはユルいんだけど、何カ所かパスポート確認

等があります。

出国税40ポンド(約570円)に港使用料2ポンド(約30円)を

支払い、漸く10時半頃イミグレを脱出。

ここのイミグレは、もみくちゃでホント修羅場です。

これが、アフリカンスタイルなのかな!?



そして、いよいよ乗船。

この船は、200人乗りなんだけど、多い時は500人以上の乗客が

いるらしい。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



あっちのフェリーが良かったなぁ~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



船の中はこんな感じ。

因みにここが、2等席。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここで、18出港時間まで待機。

その間に、ちょっと船の中を探検。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ちゃんと個室もあります。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



出港までに徐々に人が増えて、最後には通路やデッキにも

荷物や人で溢れ返ってました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



長い時間待って、18時半に漸く出港したものの、船の中では

やる事が無く、一緒にいたかずやと学生のあきつと飯を賭けて

トランプしたり、本を読んだり。

人の荷物をベッド代わりに寝るも、寝返りも出来ない状態で

体中アチコチが痛い。

朝6時過ぎには、目が覚めてしまいデッキでナイル川をボォーと

眺める。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



実はこれ、ナイル川を南下すると途中で通過するナセル湖。

すると、朝7時50分頃、見えて来ました。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



コレ覚えてますよね!?

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そう!

アブシンベル神殿。

左から大神殿と小神殿。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



湖から眺めるアブシンベル神殿もなかなか乙なものです。

しかし、アスワンからバスで3時間程だったのに対し、

フェリーでは約13時間。

どんだけ遅いんだこのフェリーは・・・

アブシンベルからフェリー出してくれりゃイイのにね!!



そして、こんな景色を眺めながらフェリーはゆっくりと

進んで行く。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



お昼の12時過ぎ漸くスーダンはワディ・ハルファ港に到着。



あっ!

そうそう!

スーダンのイミグレは、船の中にあるんです。

書類に記入するだけで、簡単に入国スタンプが貰えます。



いよいよ、下船。

いざ!

スーダンの地へ!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここは、船が無かったら、とても港には見えません。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そして、この無料バスで入国の荷物チェックを受ける場所まで

向かいます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



そこからワディ・ハルファの街まで乗り合いタクシーで15分程。

10スーダニー・ポンド(約155円)

午後2時頃だったかな!?

忘れちゃった!

漸く、スーダン最初の街ワディ・ハルファに到着!!



さて、気付いたらもう1年4ヶ月が経ち、未だ23カ国目。

結局、エジプトにも1ヶ月も滞在してしまった。

今後、何カ国を旅する事になるのやら・・・

よーし!

スーダンを楽しむぞっ!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村