世界遺産を巡る前にちょっと一休み | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

サラマライクム

どーも!!
isoです。



アスワンから電車で北へ3時間ルクソールへ来ました。

ここも世界遺産が沢山ある街。

今回も、世界遺産の報告をしようかと思ったんだけど、

少しだけお腹いっぱいになりつつあるので、気分を変えて

ちょっとだけ、ルクソールについて紹介。



ルクソールは、アスワンと同じくナイル川沿いにある街。

その昔、王朝時代に首都として栄えたそうです。

そのためにファラオ(王)の墓や葬祭殿、神殿が沢山あります。

それらが、全て世界遺産となってるんですね!

以上。。。







えっ!?

まぁ、取り敢えず、その世界遺産については次回に紹介するとします。



ルクソールといえば、気球の事故があり日本人4人が亡くなりました。

日本でもニュースになってますよね!

ルクソールに行く2日前の出来事です。

この気球に乗ろうと思っていたので、ほんとビックリ!!

自分が、もしその気球に乗っていたら・・・

と考えると恐ろしくて堪らないです。

現在、エジプト政府の判断により気球は中止となっています。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。



さてさて、ルクソールの街を紹介しましょうかね!

なんか最近、あまり良い写真を撮ってないような気がしますが、ご勘弁を!!

あれだけ沢山持ってたカメラも、現在、一眼レフしか無いので、街中で

マメに写真が撮れていないんです。

コンパクトカメラってやっぱり便利。

買わなければと思ってはいるのですが。。。



そんな訳で、ここが駅前の通りとルクソール駅。

案外綺麗です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



幹線の通りも綺麗。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



でも、ちょっと外れるとこんな感じ。

スリなどの小悪党はいるものの、治安はかなりイイと思います。

少なくともカイロよりは安全かな!?

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



アスワンにもあったけど、馬車タクシーが街中至る所で走ってます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここにも、ありました。

平和を願うメッセージと思われる壁の落書き。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ナイル川に沿った通り。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



川沿いも綺麗に整備されています。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ミイラ博物館。

人や猿、ワニ、魚などのミイラがあるマニアックな博物館。

残念ながら館内撮影禁止。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここで、ガキンチョらに見つかってしまう。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ワンサカ集まってくる。。。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



彼等は学校の遠足で来ていたみたい。

やっぱり、女の子の方が可愛いな!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



皆、オシャレさんでおマセさん。

名前や歳、結婚してるかなどなど、次から次へと質問が飛んでくる。

『何歳に見える!?』

って聞いてみると、

『23歳』

とか

『25歳』

とか、嬉しい事を言ってくれる。

『39歳だよ!』

と答えると

『全然見えない!!』

とか

『もっと若く見える!!』

とか

『ハンサム~!!』

とか

『結婚してぇ~!!』

と返してくる。



可愛いヤツらだ!!

エライ!エライ!!

ちゃんと、社交辞令を心得ている!!

君らは、まだ10歳。

そぉだな~!

せめて、あと15年位したら考えてあげよう!!

綺麗になるんだぞっ!!



ってな訳で、皆で記念撮影!!

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



あまり街の紹介になってなかったかな!?

相変わらず、グダグダですみません。



次回こそは、世界遺産三昧の続きを書きます。。。



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村