アンマンにて久々の大喧嘩!! ~ Amman in Jordan ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーム アライクム

どーも!!
isoです。



クウェートからバーレーントランジットで6時間掛けて

ヨルダンへやって来ました。

実は、もう1年以上旅しているにも拘らず、トランジット

が初めて。

恥ずかしながら、イマイチどの様に空港で乗り換えるか

分からなかったワタクシ。

乗り換え時間が1時間も無かったため、預けた荷物は

どうしたら良いのか分からずビビってました。

バゲージクレームで荷物を受け取ってたら、とても

間に合わないよなぁ~と。。。

そんな心配はいらないんですね!

ホント知らないって恐い事です。



空港で欧米人がタクシーをシェアしようと言われたけど、

値段が15ディナール(約2000円)

市内までバスがある事が分かっていたので、もちろんバス移動。

約1時間乗って、バスの値段3ディナール(約400円)

クウェート在住の伊○忠に務めるヨルダン人が一緒のバスに

乗るという事で親切にいろいろと教えてくれました。



北ターミナルに着くとセルビス・カーと呼ばれるシェア・タクシー

に乗り換え首都アンマンのダウンタウンにあるバスターミナルへ。

これが0.5ディナール(約65円)。

最初、サービス・カーと聞こえ勘違いしていた。



そこから宿まで、歩いていける距離(せいぜい1~2km)だと

思っていたんだけど、人に場所を尋ねても、ちゃんとした答えが

帰ってこない。

しかも、バスターミナルがいくつかあって、どこのターミナル

に居るのかが分からない。

もちろん、近くの通り名も調べたけど全く分からず。

多くの人が5km以上あるからタクシーで行けと言う。

2ディナール(約260円)で行けると言うので、

しょうがなくタクシーに乗る事に。



運ちゃんが英語が分からなかったので通訳をして貰う。

すると、値段からして近くだと思っていたのに、どんどん

エライ遠くまで進んで行く。

運ちゃんに英語でいろいろ喋っても全く通じず、なかなか

止まってくれない。

漸く止まって英語が喋れる人を見付け事情を話す。

運ちゃんに通訳して貰い、分かったのか分からなかったのか、

結局元の道を戻って行く。



どうやら、宿近くに止まったと思ったら11ディナール

(約1500円)の請求。

ここで、久々に大喧嘩した。

もちろん、英語が通じないので身振り手振りを混じえて

『てめぇ~が間違って遠くまで行ったんだろぉ~!!』

と日本語で矢継ぎ早に捲し立てた。

それでも、奴はなかなか引かず。。。



そしたら、英語の喋れるヨルダン人が近付いて来た。

事情を話すと、その彼が散々頭を下げ

『ごめんなさい。コイツは英語が分からないから。

 申し訳ないけど、今回は彼に支払ってあげてくれないですか!?』

と丁重に話し掛けられる。

この彼は全く悪く無いのに、散々頭を下げて謝るので、

彼に免じて仕方なく払ってやる事にした。

流石にちょっと大人気なかったかなぁ~と少し反省。



しかし、それに比べ運ちゃんは変わらず横柄な態度。

また、腹立たしさが込み上げるのでした。



結局、空港から宿に到着したのは4時間後。

いつも、新しい国に入って最初の宿は苦労している様な

気がする。



それにしても、結局、折れてしまう自分は日本人だな~

と思うのでした。

欧米人だったら絶対に折れないもんね!!

まっいっか!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村