イエメンビザと陸路ドバイ~オマーン行き情報 | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーム アライクム

どーも!!
isoです。



ドバイに来てバタバタとしていたら、あっという間に

一週間が経ちました。

一応、毎日街へは出歩き楽しみつつも、イエメンビザを

取得しようと密かに裏で動いていたのです。



初日からメトロ駅『Khalid Bin Al Waleed』にあるイエメン

領事館へ出向き、ビザ取得に何が必要かを聞いて来ました。

日本では、パスポートに申請書と英文旅程表、写真を提出し

お金を払えばビザが取得出来るので、そのつもりでいたのですが、

ドバイのイエメン領事館では、どうやら違うらしい。



必要なものは・・・

・旅行会社の招待状

・写真1枚

・パスポートとパスポートコピー1枚

・250AED(約5900円)



これさえ揃えば提出の次の日にビザを発行してくれるらしい。

一見、楽チンに思えてしまうが、これが結構面倒。

まず、旅行会社3社にメールで以下の文を送付。

因みに英文は、同じ宿にいた留学したことのある学生に手伝って貰った。



Dear Sir or Madam,

My name is Takayuki Iso, from Japan.

I'm traveling around the world.

Now I'm in Dubai and plannning to go to Yemen.

Currently I don't have a Visa to Yemen, then

I went to Yemen Consulate in Dubai to ask how to get the visa.

They told me I have to get invitation letter from travel agent.

Therefore, I'm writing this e-mail to ask you to send me the invitation letter.

I would be so happy to get a reply from you.

Sincerely,

Takayuki Iso

MAIL: ・・・・・・・・・・@gmail.com

PHONE: +971-52-・・・・・・・・



すると、2社から返信があった。

その時、手伝って貰った学生はチェックアウトしてしまったので、

これを訳すのに、めちゃくちゃ時間が掛かってしまう。



1社は、何日間滞在するのか教えてくれれば、ツアー内容を送付し

手続き完了後に招待状を送るとの内容。

もう1社も同じ様な内容だけど、イエメンビザを取得するのに

招待状が必要なんて聞いた事がないと・・・

日本人がビザを取得するのは、もっと簡単なはずだ。

海外の大使館や領事館では、時々独自のルールを作っていると・・・



そこで、取り敢えず1社からツアー内容と見積もりを送って貰うと、

とんでもない金額が来た。



実は、2008年に世界遺産となったソコトラ島へ行きたいがために

イエメンビザを取得しようとしたのである。

2年程前に旅友が行って来て、素晴らしく良かったと聞いている。

その時の金額が以下である。

・サナア~ソコトラ往復航空券・・・240US$

・現地ドライバー&車チャーター・・・80US$

・宿泊・・・・・・・・・・・・・・・・8US$

・食費・・・・・・・・・・・・・・・・8US$

・合計・・・約340US$(約29000円、1$=85円計算)



しかし、旅行会社から来たツアー料金とそれに含まれる内容は下記の通り。

・ソコトラ空港からの往復移動

・全ての食事(朝・昼・夜)とツアー中の水

・英語ガイド(長い経験と植物、動物の知識が豊富)

・全ての保護エリアの入園料

・3泊分の寝袋を除いた全てのキャンプ設備

・ソコトラのトラベル許可

・合計・・・390US$(約33000円)



めちゃくちゃ高い。。。

サナア~ソコトラの航空券を含んでいないのに旅友の時より高い。



しかも、ソコトラ行きの飛行機便は毎日就航していない。

ツアーに合わせて、サナア~ソコトラの往復チケット、ドバイ~サナア

そして、イエメン出国のチケットまで準備しなければならない。



自力の旅ならイエメンに着いてからソコトラ行きを考えれば良いが、

今は、何かしらのツアーを組まなければビザがおりないのだ。



更にイエメンビザ取得について何か良い情報があるかもと思い、

ドバイの日本領事館に連絡したところ、現在イエメンはソコトラ島を

含め全域に退去命令が出されているので、絶対に行かないで下さい。

・・・とのこと。



はぁ~

こんな時、他の旅人はどうするのだろう!?

ちょっと面倒でも、少し頑張ればビザを取得出来るので、日本領事館が

何と言おうと自己責任で強行突破するのだろうか!?



いろいろと考えてはみたが、また、事細かに先の日程を組み、

高い金を払って行く事を考えると、答えはNOとなってしまいました。

はぁ~情けない。。。



しかし、そうと決まれば次の予定を立てなければ。。。

答えは簡単。

オマーンへ行こう!!



オマーンはU.A.E.の南東にある国で陸路で行けるのです。

そこで、オマーン行きのバスチケットの購入場所を紹介します。



レッドラインのメトロ駅『Deira City Center』で降り3番出口を出る。

直ぐ目の前の横断歩道を渡り、渡った方向へ道沿いを暫く歩く。

すると、左手に『The Emirates Group(dnataダナタ)』の建物が見えるので

更に進むと左手に駐車場がある。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



その駐車場の奥へ進んで行くと角に『Caravan』というレストランがあり

そこの隣の『Oman National Transport Co.』というのがチケット売場です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ちょっと前の情報だと、ここは『AL MANHAL STATIONERY』という文房具屋で

そこでチケットを売っていたそうですが、最近変わったそうです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



今回、オマーンの首都マスカットではなく、その手前のソハールまで行きます。

所要時間2時間で30AED(約700円)

多分、マスカットまで55AED(約1300円)だと思います。

コチラがそのチケット。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



朝6時半チケット売場集合7時出発。

ユースホステルのあるメトロ駅『Stadium』の始発が金曜日を除き5時56分。

『Union』で乗り換え『Deira City Center』到着が6時16分なので

どうにか間に合います。



という訳で、明日からオマーンへ移動します。

ソコトラ島に行けなかった分、オマーンを満喫するぞっ!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村