ティー・ファクトリー巡り ~ Nuwara Eliya in Sri Lanka ~ | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アーユボーワン

どーも!!
isoです。



ここヌワラエリヤを中心とする丘陵地帯はセイロンティー

の本場となっています。

街からちょっと外れると、周囲の山の斜面は全て茶畑。

元々、僕はお酒専門で紅茶はほとんど飲まないのですが、

せっかく本場に来たという事で、工場巡りをすることに。

とは言っても2箇所だけですが・・・



まず、訪れたのはブルーフィールド・ティーガーデンズ。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



工場の中は出入り自由で見学出来ます。

また、無料で案内をしてくれるのですが、たまたま

ガイドさんがいなかったから一人で周ることに。

後から案内して貰えば良かったと、ちょっと後悔。



これが第一段階で、ブロアでエアを送り込み葉を乾燥させる。

棚の下から風が出てきます。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



途中の説明は残念ながら省略。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



袋の文字は一枚一枚、人の手でレタリングされる。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



せっかくなので、紅茶を戴くことに。

まずは、一番の高級品であるゴールデン・ティー。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



葉っぱの先端の、若い細長い部分のみを使っているそうです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



んん~っ!?

何か香りも感じられず、味が薄いというか・・・よく分からん。。。



次にグリーンティー。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



まだ、こっちの方が紅茶らしい味がする。。。

紅茶好きの方、申し訳ありません。

僕には、まだ紅茶は100年早いようです。



次に向かったのが、ラブケリー・ティーセンター。

こちらは、創業1841年の歴史ある工場。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



この周辺の何十という山の斜面には、工場の看板が掲げてあり

そうとうな広い敷地を所有している。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここでは、ガイドさんに案内して貰うも客の立ち入り区域が

限られていて、遠目からしか見れなかった。

でも、逆にちゃんとしているなぁという印象を受けた。



設備はほとんど一緒です。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



周囲の茶畑。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



どこの茶畑にも見られるアサガオの様な綺麗な花。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



ここでは、チョコレートケーキと紅茶が無料で戴けます。

たまには、らしからぬ午後の紅茶なんぞも良いもんです。

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



でも、やっぱしオイラは酒やろぉ~と思うのでした。。。トホホ



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村