チッタゴンでの手厚い歓迎 | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

アッサラーマライクム

どーも!!
isoです。



漸くリアルタイムに近づいて来ました。

只今、チッタゴンにいます。

ここから山の方へと向かう予定なのですが、

そこへ向かうのにパーミッションがいるらしく

しかも、本日がバングラの祭日で発行先が

閉まってるとのこと。

ここのところ頑張り過ぎたので今日一日休養日

となりました。



さて、ここチッタゴンはスリモンゴルから南へ

列車で7時間の所にあるバングラ第2の都市です。

列車の1等席はこんな感じ。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

一度、夜行の寝台列車に乗りたいんだけど、なかなか

チケットが取れません。



メインの駅前の通りから近くにあるニューマーケット

まで昼間から夜中まで人と車とリキシャとCNGで

ごった返してます。



近くにカルナプリー川があってショドルガットという

船着場があるとの事で散歩がてら行ってみました。

ここはメイン通りから一本入った道だけどこんな感じ。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

ここが船着場の入口です。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

中に入って覗いてみると・・・
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

子供達に写真を撮ってくれとせがまれる。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

川の向こう岸まで7tkという事なので暇だし

乗ってみることに・・・
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



舟を降りるとこんな道が続く。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



川沿いの港では漁師が入念に網の手入れをしてる。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



んっ!?何だここは!?
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

と思ったら、バングラのNAVY(海軍)で写真撮ってたら

怒られてしまった。。。

せめて看板だけでもと交渉してみたけどダメでした。



港を離れお店が並んでる通りへ出てみると、子供達が

2人3人と続々集まって来て・・・
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

いつの間にやらこんなにいっぱい。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



近くの学校へ行こうという事に・・・
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

実はここ日本が協力して建てた学校だったんです。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



もう既にこの時には30人以上の子供達に囲まれ
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

我先にと握手を求められたり質問攻めに・・・
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

iso!iso!の大合唱!!

皆、イタズラやちょっかい出してきて、少しでも

自分に気を向けて貰いたいと必死です。

その後は皆で歌を大合唱したり、村で一番ダンスの

上手いマイケルと呼ばれてた子がダンスを披露して

くれたり・・・

動画を添付したいんだけど、まだ貼り付け方勉強して

ないんで残念ながら割愛。



すると、近くにコスモスという大きな造船所があって

皆でそこへ行こうとゾロゾロ大移動。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

しかし、結局中には入れて貰えず逆に子供達が工場の

おっちゃん達に怒られ皆で退散。



その中の一人の男の子の家に招待される。

すると、家族が皆でお出迎え。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

お茶やお菓子まで出して貰って大歓迎されました。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



実は先日、街中でiphonをパクられちょっと

イライラしてたんだけど、そんな事もどうでも

よくなっちゃったよ!

まぁ、実際メモや計算機、目覚まし代わり位にしか

使って無かったし、ちょっと不便だけど・・・

まっ!いっか!!



こんな素適な出逢いに感謝!!

皆、ありがとう!!



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村