不思議の国ミャンマー | 男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

男38歳旅に出る ~世界一周無計画の旅~

若い頃、海外に全く興味が無く、初海外が35歳。
バックパッカーという言葉を知ったのもその頃。
遅いデビューですが15年務めた会社を辞め世界へ旅立ちます。
2011年11月1日に新鍳真フェリーで上海へ向けて出発。
現在、既に41歳を過ぎ中央アジアへ!

ミンガラーパー

どーも!!
isoです。

細々と書きたい事があり過ぎて、今回も相変わらず

纏まりのない文章になりそうですがお付き合い下さい。

いよいよミャンマーに突入でーす!!

昔のビルマですね!

ビルマの竪琴と言えば僕ら世代は分かるでしょうか!?

でも、アメリカやイギリスなど未だにビルマと表記する

国があるそうです。

2008年には国民投票により新憲法案が可決・実施され

軍事政権から民主化が計られるようになったけど、

未だ色濃く軍事政権の名残が強く残る国。

といったところでしょうか!?

でも、ここ数年急速に変わりつつあるようです。

まず、物価が物凄い勢いで上がってること。

この5年でお米が3倍に上がったそうです。

また、海外企業がどんどんミャンマーに進出して

いるみたい。日本は出遅れてるみたいだけど、

今後増えるんじゃないでしょうか!?

そして、まだあまり公になっていない最新情報。

4月29日に発表になったそうですが、今年6月から

アライバルビザで入国出来るようになるそうです。

ミャンマーの空港でビザが取れるって事ですね!

しかも60日ビザだとか。。。

日本からの直行便が出来るのも時間の問題でしょう。



そして、ややこしいのが両替。

ここミャンマーにはATMがありません。

だから予めUS$を準備しなければならない。

バンコクのツーリストで聞いたらユーロも持って

おいた方が良いとの事でATMでタイバーツを引き出し

それを銀行で1/3をUS$、2/3をユーロに変えました。

普通の人はUS$しか持っていかないんだけどね!

んで、ミャンマーでチャットに変えるんだけど、

ピン札じゃないと断られたりレートがめっちゃ安くなる。

ちょっと折れてたり汚かったりゆがんでたりするともうダメです。

価値は変わらないはずなのにね!

こんなのこの国だけだと思うんだけど変なシステムだよね!

まぁ、これも来年以降変わってくると思うんだけど。。。

僕はUS$はそこそこ綺麗なのが手に入ったんだけど、ユーロが

殆ど折れてたり汚いものばかり。

でも、実際銀行に行ってみたらユーロはちょっと甘くて

レートも凄く良かった。

また、マーケットへ行くと闇両替があって折れてても結構

いいレートで変えてくれます。

これも人に寄るんだけどね!

街中にいる札束を持った個人両替屋は今の為替よりも

高いレートを言ってくるけど絶対に相手にしてはいけません。

必ず手品の様な技を使って金を引き抜かれるそうです。



最初に訪れた街ヤンゴン。

ヤンゴンは首都だとばっかり思ってたんだけど、

今は違うんですね!!

2006年にヤンゴンから軍事基地のあるネピドーへ。

何か時代に逆らってるというかねぇ~

あくまでも経済拠点はヤンゴンです。



街を歩いてると他の東南アジアの国々とはちょっと

違った独特な雰囲気を持っています。

多くの人がミャンマーの国民服、下半身に巻く筒状

の布を纏っていて、男性用をロンジー、女性用を

タメインと呼ぶそうです。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

そして日焼け止めタナカと呼ばれるクリームを

頬に縫っている。

オシャレな人は型紙を使って綺麗な模様を描いて

いる人もいます。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

通りのあちこちに自家発電機が置いてある。

一日に1回以上停電が起きます。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

チャイの様なお茶屋さんや屋台も多い。

1杯250チャット=約25円
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

携帯持っている人も多いけど、こういった電話

屋さんも至る所にある。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

タバコは1本ずつ売ってる所が多い。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

ヤンゴンの街並み。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

バイクが全く走ってないんだよね!
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

古い日本車が沢山走っていて何か昭和の匂いを

感じます。

でも、ここミャンマーは車が究極に高い。

ボロボロの1ボックスカーでも150万円位するらしい。

10年前はランクルが4000万円したそうです。

ガソリンは1L=900チャット=90円くらい。

早く日本の自動車企業が進出してもっと安くなったら

良いのにね!



ここは市場のようだけど、屋内の全体が薬屋さん。

めちゃくちゃ広くてどんな薬でも揃いそうです。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



街の中心地にあるスーレーパゴダ。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

夜になると幻想的でとても綺麗。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~



飲み屋さんやビヤガーデンみたいな所が結構

あるんだけどミャンマービールがボトルで

100~150円くらい。

ジョッキで安い所だと50円くらいかな。

ちょっと癖があるけど美味しい。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

そしてミャンマーウイスキー&ラム。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

これが種類もあってめちゃくちゃ安い

このマンダレーラムがボトル130円。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

店で飲んでもだいた1ショット20円くらい。
$男38歳旅に出る ~地球放浪記 世界一周無計画の旅~

酒飲みはついつい飲み過ぎちゃいます。



ミャンマーは他の国とは一味も二味も違ってホント

面白いです。

親切で優しい人も多いしね!

僕もミャンマーって全くイメージの湧かない所だった

んだけど少しは雰囲気伝わったかな!?



一日一回ポチッと押して貰えると頑張れます。
ヨロシクね!!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村