アドラー心理学でブレない自分軸&しなやかさを!

romiです。

 

埼玉・東川口・浦和美園を中心に

勇気づけ勉強会ELMを開催しています。

 

リンク 講座メニューはこちらマイガール

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日の勇気づけ勉強会ELM

ご感想を紹介します(´∀`)

  

第1回を受けたことから、

 

・完璧に学んだことをやろうとしなくてよい

・自分の中で子どもの話をちゃんと聞こう

 

など、自分を許せるようになりました。

 

さらに今回の「天使のささやき」のワークで

”たまには感情的になっていい”で、

娘に強くキレてしまった時には

「怒りすぎたね、お母さんは~って思ったから。」

とフォローを入れてみたり。

 

なぜなら、私が娘に「悪魔のささやき」、

つまり良くない暗示をかけてしまうことに気づいたからです。

 

自分自身のつぶやきこそ、

自分をコントロールしてしまうことになっているとは

思いもしませんでした。

逆に言うと、「天使のささやき」をつぶやく習慣をつけることで

人生を前向きに生きられる支えになるのではと考えました。

 

自分に対してだけでなく、子どもたちにもプラスの言葉を吐いてみた。

そんな一週間でした。

 

(中学生と小学生のお母さま)


ご感想、ありがとう~ラブラブ

 

 

 

 

第6章 セルフ・トークを意識する

~それって〇〇がささやいてる

 

についてのご感想でした。

 

 

セルフ・トーク。

心の中でつぶやいている言葉、ぼやき、独り言、なんですよね。

勝手に心の中にわき上がるもの…ですが。

 

 

実は自分で選んでいる。のです。

 

 

例えば

「なんで感情的になっちゃうんだろう。私ってダメなお母さん…」

と、自分に悪魔のささやきをするか。

 

「たまには感情的になっていい。

その後、落ち着いて気持ちを伝えれば

この子は分かってくれる」

と、自分に天使のささやきをするか。

 

 

…を選んでいるんです。

 

 

ネガティブな気持ちになるのは仕方のないことだし、

抑えつけるとますます暴れる。

 

 

だからこそ、の天使のささやきです。

自分に味方をつけるのです。

 

 

心の中で暴れてる自分、しおれてる自分に

「そうかあ、そう感じてたんだね」

「大丈夫だよ」

と話しかける。

 

 

天使…に抵抗あれば

大好きな人や、アイドルとか、あこがれの人に

心でささやいてもらってもいいかな?

 

 

嵐の○○くん、とか、イケメンの○○さん、とか。

 

 

私は通常は大好きな人だったり、

大ファンの浅田真央さんですが、

たまに伝説になりつつある将棋棋士

「ひふみん」

(加藤一二三 九段)

にも心でささやいてもらってますよ~。

渋い?

 

あのしゃべり方が好き~♪

 

 

妄想全開?

それでいいんです。

自分で、自分の応援団を作っちゃうんです。

そのことで、きっと前向きになれる習慣がつきますよ。

 

 

ではまた~デレデレ 

 

◆募集中の講座・イベント

マイガール勇気づけ勉強会@赤羽

6/2, 9, 16, 29赤羽駅前にて(全4回)

 

※次回の勇気づけ勉強会は、9月に開催予定です♪

 

Mondayイベント@浦和美園

6/26(月)おうちカフェCou-cou 

 

マイガールスナップハウス東川口店イベント

6/27(火)に出展します。ライフ・スタイル診断いたします♪

 

勇気づけ1day講座@浦和美園

7/5(水)おうちカフェCou-cou

初めての方も楽しめる、ランチつき講座です。

 

ハートこの秋開講します!

愛と勇気づけの親子関係ワークショップSMILE

 

 

お申込・ご質問・リクエストはこちらへどうぞ。

(お問合せフォームにジャンプします)

 

 

講座の情報、アドラーの一言、ブログのこぼれ話など配信します。
他の人に見られずに1対1の会話もできるので、
お気軽にメッセージも送ってくださいね♪
 
友だち追加
LINE@ ID検索は… @rcr4842z
 
よろしければポチッとお願いします(*´꒳`*)