アドラー心理学で、子育てママの心を応援♡
romiです
 
埼玉・東川口でアドラー心理学
ELM勇気づけ勉強会をお届けしています。
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
今日は川口駅前の
セレンディピタススペース川口にて
勇気づけ勉強会でした。
 
テーマは
第5章 自分のスタイルを明確にする
~ライフ・スタイル診断をしてみよう
 
第6章 セルフ・トークを意識する
~それって○○がささやいてる
 
の2つ。
 
 
セルフ・トーク。
いつも頭の中で何となく浮かんでいるつぶやきを
ハッキリ言語化してもらいました。
 
 
ポジティブなもの、ネガティブなもの。
セルフ・トークのワークはココロだけじゃなく
身体にも変化が。
 
 
ワークをなさった方は
「何だか、
ネガティブなつぶやきを聞いているうちに
悲しくなって、胃の辺りが重くなって
身体がどんよりしてしまう」
と感じてくれたよう。
 
 
私も久々に一緒にこのワークをしましたが…
聞いているうちに
歯を食いしばってた!
呼吸は浅くなるし、
だんだん背中が丸くなるし滝汗
 
 
いつも何となくしているつぶやき。
これが自分の心と身体にかなり影響している。
それを知らず知らずのうちに、無意識に
自分にしているわけです。
ああ恐ろしや…。
 
 
ポジティブなつぶやきは、当然気分良いですよねてへぺろうさぎ


ワークをしているうちに
美しい風景が浮かんだり、
胸の辺りがスーッとしてきたり。

私は嬉しくて泣きそうな感情になりました。


ポジティブなつぶやきは
何かうまくいったときなどによく出ますね。
しかし、それだけじゃもったいない。


日ごろから、
何でもないときに
ポジティブなつぶやきをする。
 

私って、運がいい!
よく頑張ってるね。
私にはいい仲間がいる。
あー、気分いいなぁ。…などなど。


そうすることで
自分自身に対するプラスのイメージが
浸透していきます。

 
それが「自分で自分を勇気づける」はじめの一歩。
なのです。
 
 
でも、一つだけお願い。


ネガティブなつぶやきを
うっかりしちゃうこともあります。
人間なので。
(私など、しょっちゅうウッカリさんです)
 
 
うっかりネガティブつぶやきをした時
「ネガティブなことつぶやいている、
私ってダメだなー」
と自分を否定しないこと。
 
 
「そうかあ、今私は○○って思ってるんだね」
「そうなんだね、それはしんどいね

 …とまずは自分をいたわってあげる。


そして、

「しんどいのかぁ、そうかぁ。
頑張ってるんだね、ワタシ!」
 

と、自分で自分に話しかける
きっかけにしてみると
いいかもしれません。

 
 
このようなワークは、
講座に参加するからこその醍醐味。
本での学びもステキだけど
実際に講座に行き、人に会って直接体感すると
腑に落ちる感が増します。
 
 
また、一緒に学びましょう!
来てくれてありがとう~ウインク
 
 
勇気づけ勉強会、次回は3月2日(木)です!
 
 
romiでしたsei
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 
 
流れ星2月からの「勇気づけ勉強会」
 
宝石赤3月2日(木)(川口駅前・セレンディピタススペース川口)10:20~12:00
第7章 目的を意識する
~困った行動の奥にあるものを見る
第8章 自分の人生を引き受ける
~劣等感、あってもいいのだ
 
宝石赤3月9日(木)(川口駅前・セレンディピタススペース川口)10:20~12:00
第9章 自分のよさを再発見する
~私の知ってる私・他人から見た私
第10章 当たり前の価値を再確認する
~イヤなあの人が…あれれ?
 
 
宝石緑東川口会場での講座リクエストも受付中。
日程・お時間などリクエストにお応えします。
 
(お問合せフォームにジャンプします)

よかったらポチッとお願いします(*´꒳`*)