シチリア生活から一転~→福島県西会津の田んぼシリーズ再開しまっす。

NEW ローマの平日  シチリア便り


今までの作業はこちら>>>INDEXへ


より入り込めるので(笑?)初めての方はINDEXからスタートしていただくのがおススメです。

シリーズ1.田んぼ初体験!雪の残る晩春の西会津で、田植え準備

シリーズ2.これが手植えだっぺ!初夏の西会津で、いよいよ田植え


に続きまして、



シリーズ第3段は、田んぼメンテナンス~カマde草刈り~ですニコニコ




では、さっそく出発~♪


東京発6時30分。

無料化が終わった東北道を快走し車、10時30分に西会津に入りました。


まずは、コメリにひひ


今回、初田んぼINのメンバーが、

憧れの(?)「田植え用長靴」を購入するため、

私たちの大好きな♥コメリ に寄りました。


しかし、どうやら季節外れらしくて見つからず・・・。


「近所の笹屋さんならあるかも」とのことで、

お買いもの帰りの地元のおばちゃんに先導で、笹屋さんへ行ってみました。


笹屋さんは、笹餅も売ってる雑貨屋さん。


ありました、ありました♪

NEW ローマの平日  シチリア便り


実は、とってもバリエーション豊富な田んぼ長靴。


柔らかゴム素材の長靴は、ふくらはぎにピタッときて、

田んぼのヌカヌカした泥の中でも、まるで雲の上を歩くよう♪

あるとないとじゃ、労働後の疲労が段違いのスグレモノです。



ついでに、農村リアルクローズの必須アイテム腕カバーも購入。


NEW ローマの平日  シチリア便り


田んぼグッズには、なぜか花柄が多い。


農村は男子と女子の役割分担がはっきりしているから、

男はよりオトコらしく、女はよりオンナらしく…なのかしらん?


ドット柄やストライプなんかもあっていいような気がするんですけど。



店舗内真ん中に陣取る、笹屋さんの看板ネコ。

NEW ローマの平日  シチリア便り

さて、長靴を無事ゲットしたら、いよいよ集落方面へ。



途中、村一番のベッピンさんの誉れ高いトモエさんが営む食材店に、

挨拶がてらに寄りました・・・。


こちらのお店では、ご主人が伝統の竹炭を作っていて、

店奥にゆる~いギャラリーショップ(?)があります。


これ、竹炭のスモーク技術を生かして作った笹のオブジェ↓。


NEW ローマの平日  シチリア便り


笹の葉もそのままに黒く、そしてツヤツヤキラキラ


飾りようによっちゃ、お洒落な感じかも。

ついでにお部屋の匂いも吸収してくれるらしいし。


ギャラリーを後にし、

ザッパーズ隊長が仕切りに「トモエさん、美人だよねぇ~ラブラブ」と、

毎度毎度の感想を述べる中、車はさらに村の奥地へ。

(要するに好みなんだろうね)


ザッパーズとは=全員血液型がO型で、

どうにもこうにも大雑把な、私たち東京発チームの名前デス。



集落入り口に近い、詩人モーさん のお家にも、

挨拶がてらにちょっと寄りました…。


NEW ローマの平日  シチリア便り


モーさん、お元気そうで何より。



「あやめ祭り、絶賛開催中だから見てって」とのことなので、

まずはお庭を見学。


・・・祭りsei


NEW ローマの平日  シチリア便り


庭の前に流れる川も清冽さを増して…絶賛夏休み祭り…な趣。


NEW ローマの平日  シチリア便り


川遊びして木陰でビール…想像するだけで癒されます。



「お茶でも飲んでけ」と誘っていただいたので、ぞろぞろと上がりこみ、

ご仏壇にお線香などを上げさせていただきつつ、お茶をいただくいている・・・と、


あら、湯呑み茶碗の底に、素敵なロゴ発見目


NEW ローマの平日  シチリア便り


「ちょっとこのロゴ、お洒落じゃないですか?70年代っぽい!」


などとやっていると、


「そんなのがいーの?ヤンマーからもらったけど、

こんなのもあるよ」と出してくれたお皿は・・・


NEW ローマの平日  シチリア便り

まさかのヤンボーマーボーショック!?!


70年代っぽいっていうか、70年代じゃ~ん?

パレルモで「70年代のインターフォン」に感動 したけど、

ここでも普通に使われてました、70年代モノ・笑。


でも、レアじゃないですか?お宝鑑定団に出したら、いかほどになるかしら?



なんて下世話な話をしつつ油を売ってたら、すっかりお昼・・・。

田舎はご近所さん(と言っても各家はとても遠い)への挨拶は、

マナーよね。仕方ないよね。と師匠宅へ移動すると、


師匠は、家の外で葉っぱを加えて待っていた・大笑。


い、岩鬼やーまだ?!(←あ~これも…わかるヒトいるかな・・・)




ひと月ぶりの師匠宅は、夏仕様(囲炉裏にフタがしてありました)。


NEW ローマの平日  シチリア便り


涼しげな手作りの笹餅をお茶受けに、再びお茶をいただく。


NEW ローマの平日  シチリア便り


夏のおばあちゃんドキドキ

(夏のお嬢さんな感じ?←あ~これも…わかるヒトいるかな。ってすっかり気分は昭和なのよね。

ヤンボーマンボーのせいで)


NEW ローマの平日  シチリア便り

お元気そうで何よりラブラブ

クーラーもない築四百年の木造家屋で、

ブンブンまわる扇風機の風にあたりながら、

お茶をすすりつつ、「飼っている会津地鶏にヒヨコが生まれたョ」なんて話を聞いて、

癒されないヒトなんて、いないよねーラブラブ


あぁ、テラピア~DASH!


クーラーが28度設定の新築ビルで、

窓があかずになんとなくよどんだ空気のなか、

ユニマットのコーヒーを飲みながら、

「今朝も自殺で電車止まってさ」なんて話を聞くのと比べるとだいぶ違う。


農作業の前に、

お嫁さんのタカさんが用意してくれたランチで腹ごしらえ。


NEW ローマの平日  シチリア便り

The 和食。


旬の採れたてキュウリラブラブ!


NEW ローマの平日  シチリア便り


日本のキュウリはウマい!イタリアより俄然ウマい!

みずみずしさが違うあせる


煮物に入っていた「凍み大根(シミダイコン)」が激ウマッラブラブ!


NEW ローマの平日  シチリア便り


凍み大根は、冬の間に軒先に干し、凍らせて作る雪国名物。

シミは(お出汁が)「浸み」(ていること)かと思ったヮ。



あ~お腹いっぱいふぅ


NEW ローマの平日  シチリア便り


もう、イタリアから西会津へ来た目的を達した気分・・・。


農作業への意欲をすっかり失いそうになりましたが、

頑張って出かけました。


いざ、田んぼへ走る人

・・・続く。


★覚えよう!本日のイタリア語★

aromaterapia

アロマテラピア


アロマテラピー



さしずめ田舎テラピーは、

campoterapia(カンポテラピア)かな。

おばあちゃんテラピーでもいいかも。

nonnaterapia(ノンナテラピア)


・・・なんてね。

テラピア=療法の意味です


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございま

のんびりホッコリ、

時間の進み方が、イタリア並み。

癒され度はアロマテラピー並み。

「Mi piace!」「いいね!」のClick prego

↓↓↓↓

NEW ローマの平日  シチリア便り


携帯の方はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


こちらもよかったらポチッとプレーゴ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


みんな、もう買ったべーっだ!

「美味しい!」「ごちそうさま!」など気持ちを伝えたい!食事表現も満載。

イタリア語会話集

↓ ↓ ↓ ↓

トラットリアのイタリア語

こちらは楽天さん→トラットリアのイタリア語 

おかげさまで、好評発売中ラブラブ!です。