あ~やっと京都最終回です!


新幹線の時間まで、ぼんやりと街中をお散歩しました。



銀座4丁目みたいなメイン交差点(四条烏丸ですかね?)に、

古い建物がポツンと地上げされずに残っている様子。




NEW ローマの平日 versione blog


「京都らしい和菓子でお茶しようよ~」と言う私に、

「うん、そうだねー」と言いつつ、目が泳いでいたピンキー画伯が見つけたものは、

上の交差点!ではなくて、


・・・・チョコクロ!!!!


で、ございましたよ。

この交差点にもチョコクロ屋さん(店名はサンマルク・カフェですが、

私たちはチョコクロテリアと呼んでいます)。


全国展開しててよかったね、ピンキーむかっ


「だって~ファッジョーリ・ドルチ(甘い豆=アン)は、

僕にとってはドルチェじゃなくて、ちょっとしたジョーコ(お試し)なんだもん」。


ということなので、アフタヌーン・ティーは、

お好きなドルチェを食べさせてあげました。(←エラソーにひひ

※糖分が切れると元気がなくなるから。




チョコクロで充電した後は、ふらーりと吸い込まれるように呉服店へ・・・。


NEW ローマの平日 versione blog


「写真撮ってもいいですか?とても素敵で感動したと言ってます」。と、

取材で言うならゲリラ的に責任者風のおぢさんに声をかけると、

とーーーーっても親切に、解説しながら取材アテンド(?)して下さいました。

やっぱり京都の方々は外国人に慣れてらっしゃるんですねぇ。

NEW ローマの平日 versione blog

そして、お約束の錦市場へ・・・なんとなく・・・。。

夕方だから、もう閉店してるお店がほとんど。


NEW ローマの平日 versione blog


魚屋さんや、お漬物屋さんの、片付け風景を撮りまくる・・・。


「テキパキ働く姿を撮っている」らしい。


なんでも面白がってくれるから、「市場に夕方くるなんて・・・間抜け」と思わずに済みます。





なぜかピンキー画伯が気に入った風景。・・・なぜ?日本の日常があるかららしいですけど。

NEW ローマの平日 versione blog






帰りもN700系に乗り、一路東京へ。


京都一回あたり、一「いづう」。と決めている私は、

今回お店に行きそこない、非常に不機嫌むっになっていたのですが、

京都駅に見つけて目、急激にご機嫌最高潮ラブラブ!クラッカー

NEW ローマの平日 versione blog

いづうの鯖寿司、大好き~ラブラブなんデス~。


NEW ローマの平日 versione blog


イタリアには、アッチューガ(カタクチイワシ)のソット・アチェート(酢漬け)があるから、

まあビックリすることはないとは思いましたが、

この鯖寿司の味をわからせるために、

京都行きの前に、「しめサバ」を何パターンか食べさせて、

日本的「しめサバ」の味に慣れさせておいたかいあってチョキか、

ピンキー画伯も「ん~、美味しいねぇラブラブ!!」とちゃーんと良さをわかってくれましたDASH!


好きなものは一緒に味わいたいですからねぇ、

お互いにとって、新しいものであろうと思われる味覚に対しては、

相当手間をかけて(意地になって?)説明したりします。

お互いに。

面倒だけど、国際カップルの場合は、仕方ない。

ま、そんな時間もお互い知識が深まって、結構楽しいんですが。





ピンキー画伯が、トイレに発ち、しばらく戻ってこないと思ったら、

やっぱり写真撮ってたらしい。


こんなものまで・・・。

NEW ローマの平日 versione blog


「人生の中で、こんなに写真撮ったことってないかも」と言ってました。

そりゃそーでしょうね。気持はわかりますが。




ザ・京都。


NEW ローマの平日 versione blog


ザ・日本人。

NEW ローマの平日 versione blog


電車の中で携帯をいぢるおぢさん+マスク。


「今の日本のイメージそのまま」だそうです。




本日も、ご訪問いただきましてありがとうございますにこ


9回ってのが中途半端ですが、京都編終わりました。ふぅ。

ピンキーin 日本レポートは、もうちょい続きます。

↓このおぢさんにカーソル合わせて、カチッと♪

NEW ローマの平日 versione blog

「♪アッリ~ヴェデルチ、ロ~マ~・・・ってを

歌知ってる人は、いるかしらん」


クリックお願いしまっすラブラブ!

人気ブログランキング へ。