モニター当選しました照れ


海の精ショップ様より、伝統食育暦~キラキラ


これ、ガチで欲しかったやつなので当選嬉しいですキラキラ







粗塩も一緒に送られてきました照れ
塩好きにはたまりません。


ではでは、画質が悪くて残念ですが中身を紹介。




こちら季節ごとのページです。

おすすめレシピや調理のポイント、四季をさらに細かく分割した、二十四節気、五節句などが細かく記されております。


季節の移ろいを細かく感じるきっかけになりますよね照れ


ちなみに本日、11月22日からは小雪(しょうせつ)雪

雪がちらほら舞いはじめるころ。北国の山は冠雪することもありますが、里ではまだ積もるほど降らない様子を言っています。このころに吹く乾いた風が、干し大根や干し柿をおいしく甘く仕上げてくれます。


だそうです~ニコニコ



ミニコラムも知らなかった内容が満載で、親子で食に関する知識を深められる内容ですー。



お箸が神様と人間の境界線だとか、知らなかったー。置き方にも意味があるのですね。

月ごとのページはこちら






旬の食材やおすすめレシピは月ごとに。

野菜が高騰しているので今年は少し高いけど真顔

旬の食材は美味しいだけじゃなくて沢山のパワーがありますキラキラ




栄養価が高く、値段は安く、アレルギーもおこしにくいと言われているので子供には積極的にとらせてあげたい食材ですウインクキラキラ

今は一年中様々な野菜がスーパーに並んでいるので、便利な反面いつが旬だか分かりにくいんですよねタラー



毎日目にするところに貼っておけば、意識もしやすくなるはず。




最後には伝統食育のすすめ10ヶ条


毎日忙しくてついついテキトーな食事になってしまうので、余裕がある日に丁寧な食事を取り入れるようにしよう。





妊娠中の食生活の管理や、離乳食を始めた頃の食材記録用にもとてもいいな~と感じました照れ


来年はこちらのカレンダーを使わせてもらおうと思いますハート


海の精ショップファンサイト参加中




伝統食育暦 ショップページ

海の精ショップ