自分の小ささに気付いてしまった。
がっかりだ。
ちょこやまくんより小さい。
ちっせー。
ちっせー。
マンセー、なわけない。

私の年齢になってくると、心はどこまでも不二子ちゃんばりに芳醇で熟れ熟れになっていくのに、
どうしたことか、身体の内も外もついてこない。
このついてこないこないことに、少しでも遅らせようと抗う行動を取っている。
だからかもしれないけれど、毎日起きてすぐ追い立てられて走って食して食して食して、じゃない。
心と身体のコンディションを一定に保つことが、日々のスケジュールに明らかに加わっている。
そのひとつが朝走ることだし、
そのひとつが筋トレする時間を少しでも見つけることだし、
そのひとつが定期的にヨガをすることだし、
そのひとつが歯のメンテナンスだし、
そのひとつが日々の食を記録しカロリーをつけることだし、
そのひとつが水を1日に2リットル以上飲むことだし、
・・・私の中でこれらは全て予防処置であり、毎日コツコツで後の10年を手に入れる作業なわけだ。
さらに、ここ1ヶ月で左ふくらはぎ強化のエクササイズが加わっている。
ところが、痛くなったり損傷があったときに処置をすればこれらの作業をせずとも身体がついてきている人もいて、
おおらかに快活に笑顔で毎日過ごしているのだ。
『そうなったらそうなった時にそれ相応の手だてと手段を講じればいい。それでなんとかなるし大丈夫だ。』
「歯ぐき腫れちゃって、痛いけど~。」と、目の前でわっはっはと笑われたら私は立つ瀬がない。
私といえば、口臭が臭いだろうなぁ、好きなもの好きなだけ食べられなくなるだろうなぁ、治療に時間もお金もかかるなぁと思い、
毎日ちょっとちょっと塵のメンテナンスを自分に課しておけば大事にはいたらないのになぁとまで思っている。

$エッセイスト料理家ROMAKOの『好きな人と好きなモノを好きな時に好きなだけ食べる』-ローズマリーパン

だけど、本音を吐けば羨ましくてしょうがない。
そのおおらかさと快活さは気にせずともついてくる身体を持っていて、私のように毎日コツコツが必要ない証拠だし、
私には受け入れ難いことを全部受け入れて抗わず、達観している器だからだ。
または、こうも言えるかもしれない。
人に自分のネガティブな話題を話して不愉快にさせないことが出来る器。

このブランチ、総カロリーはおおよそ700Kcalで、1日の摂取カロリーを1,800Kcalに設定している私は、
残り1,100Kcalで好きなモノをどう摂取しようかとうだうだしているのだ。
今日は2,000Kcalまで摂取しちゃうとする、で、明日から帳尻を合わせる摂取にする?
いやぁ~それは~、でも~と自分と自分が話して疲れてソファに転がったりして。

ちっせー女。