お大根とお揚げ、そして豚肉をコトコト煮ています。
寒い日は、ほっこりするものがいただきたくなるものです。
煮て冷まして、時間をかけます。
お大根は、棄てるところがありません。
よく味を染ませるために、繊維の変わるところまでしっかり剥きます。
そうやって剥かれた皮と、厚い身の部分は、大根の茎の部分といっしょに浅漬けにします。

その間に。

メガネちゃんのいるお花やさんは、チューリップや菜の花、スイートピーなど、
春爛漫で、早咲きの桜もその蕾をパンパンにして買って行ってくれる人を待っています。
明日が大寒だというのに。
メガネちゃんも、まだ春にしなくてもいいと思いますと言います。
好きな人と好きなモノを好きな時に好きなだけ食べる-菊

すっくと伸びやかに咲いている真っ白な菊を、お花の大きさ違いで飾ります。
その真っすぐな立ち姿のまま、凛とした佇まいがキレイです。

好きな人と好きなモノを好きな時に好きなだけ食べる-バラたち

大きくて、香りを漂わせる薔薇。
メガネちゃんが最後の一輪をアレンジしていたのを譲っていただきました。
薔薇もお花の大きさ違いで飾ります。

コトコト煮る時間も、こんな風に過ごしていれば待てます。
そうしないと、心穏やかにいられない不埒な私なのです。

ル・クルーゼお願いポチ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ