ろまさんのときめきマビノギ☆
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

はっぴーにゅーいやー2015!

みなさま、あけましておめでとうございます!


気付けば時は2015年、ブログの更新も2年近く滞っていたことになりますね・・・。

伝説のニートろまさんが社会復帰して早1年2ヶ月。

マビノギに触れることもなく帰宅してメシを食い、フロに入っては寝るといった

クソみたいなサイクルの生活を送るだなんてことは

朝から晩までマビノギに明け暮れていた頃の自分は思いも寄らない出来事であります。

しかし!ログインできなかろうがアプデ事情についていけてなかろうが


引退はしません!!


てかゲームに引退とかねえし!!

やりたくなったら(やれる時間ができたら)やる!!

これですよ!

そんなわけで年末年始の休みで久々にエリンに帰還したろまさん。

お友達のももらび を見るとなにやらカワエエ服を着とるわけですよ。





「スノークリスタルネココート」


ふむ、コレが箱からでるのか。


う、うらやましくなんてないんだからね!!


という自制の心があるわけもなく、

サンタクロースのクリスマス靴下なる箱をあけること


約150個。


最後の1個でキタアアアアア!


「スノークリスタルウサギコート」


あれ?うさぎ??

2種類あるのか・・・デザインは似てるがなんか半袖やし丈がみじけえ!

ももらびのやつのがかわええ!くやしい!!

まあ、まったく同じってのもそれはそれでくやしいしここはウサギで我慢や。。

染色に数百万Gつぎ込むこと数時間。





・・・・・!!

おもったよりいいじゃないか・・・!!

箱開けの産物の二次タイトル「冬の天使」がもたらす

天使の輪と降り注ぐ雪がろまさんのテンションを更に押し上げる!



ボンボンニットが似合わんからポン買って髪型変えたとか

冬の天使という響きに釣られて天使っぽい翼が欲しくなり

キューピッドの翼をMOMで買ったとか




そういう話はナイショです!!


うん、ももらびよりかわええな!!!!!

あれ?マビノギってそういうゲームやったよね??

うん、確かそうやったはずや!!



~あとがたり~


初期値の最大ダメが47という良数値な救いの弓が

そこそこ安価でワゴンに並んでいるのを見て思わず衝動買い!




バーフェルセパルハンターは諦めてるろまさん的には

ハイロンに替わるメイン弓になればいいなあ。(´∀`)


さて、次回更新はいかに・・・!?

みなさま、また逢う日まで・・・!(*´∀`)ノ

ハイロン精霊の常時運用

1年2ヶ月ぶりに更新したと思ったらまた2ヶ月近く更新を放置するロマネリアスです(

あいかわらずのノーテンキっぷりや!≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

今回もいつも同様、最近思ったことをノリでつぶやいてみようと思う所存です!

というわけで今回はロマネリアスの精霊武器の常時運用について。




ろまさんのときめきマビノギ☆





えーと、前回の更新で「精霊弓はペッカのボス部屋だけの使用です!」と言ってたわけですがここ最近、日常戦闘のほとんどが精霊弓になりつつあります。( ゚д゚)



その理由は・・・



ついにSOCが41になり精霊の光りが青くなったんでどんどん自慢したい!!



ろまさんのときめきマビノギ☆




・・・わけではなく。。。。。



メイン弓の修理保護ポーション代の削減!!



メイン装備の最大耐久を1たりとも減らしたくないと思ってしまう性分なので修理失敗するたびに990NP支払って修理保護をかけてるんですが・・・

もう修理行くのがヒヤヒヤなワケですよ(;´∀`)



リアル財政難も相まって修理保護費用を削減したいんです!!←必死



しかしながら・・・



「おまえの精霊、ハイロンだろwwwww」



って話ですよ。。。

前回の記事でも


「精霊の修理は全て課金修理です!(・∀・)」


的なことを言ってたわけですがメイン弓の修理保護代をケチっても精霊修理にNP使ってたら意味はありません。

なのでついに熟100ハイロンでの無課金精霊修理を視野に入れました!!

ペッカ中級をソロでも楽々クリアする猛者も増えてきましたし、箱産のES付き高耐久品がボロボロ出回るこのご時世、通常性能のハイロンも以前ほど高価でもなくなってきましたからね。

ここのところ通常性能ならばが50~60万ゴールドほどで露店売りされてることもチラホラありましてこの金額なら熟100ハイロンを用意しての修理もアリなんではないかというワケです。

しかしまあ、あくまで精霊に祝福がかかっている状態の時に限りますがね・・・。

ご存知の通り精霊武器には祝福ポーションで祝福をかけることはできません

精霊に祝福をかけるためにはアイテムショップより250NP祝福の精霊リキュールを購入する必要があります。

効果は精霊武器の耐久を最大耐久の1/2分回復してくれることと、精霊武器に祝福効果を付与してくれること。

祝福なし状態での精霊武器使用は耐久の摩耗が激しいのでさすがにハイロン精霊の常時運用はきびしいです。

なので祝福効果が残っている場合に限っては熟ハイロンで修理してやろうってワケですね!

そうなってくると今までだらだらテキトーにやってたレベリング戦闘もピリピリです!


なぜなら、「精霊の祝福も死亡で剥げる」からです・・・。


無論ナオさんで復活しても精霊の祝福は還ってきません・・・。


いくらリキュール使いたてで耐久がたくさん残っていようと再度精霊に祝福効果を付与するためには250NPが必要になります。




絶対に負けられない戦いがそこにはあるんです!!


死んでもいいゲームなんてぬるすぎるぜ!!(お財布的に)





「まさかこんなとこで死ぬわけないだろ~~~」


といった油断は思わぬ事故死を招きます!!

ただのレベリングであろうと、難易度低めのダンジョンであろうと万全を期す!!

マナシールドの張り忘れは厳禁!!



うーん、緊張感がでてきますね~~


ちょっとしたデスゲーム感が味わえてお得ですね~~



と、そんな感じで緊張感を持ってWIZハードでレベリングしたりしてるわけですがWIZもハードなら赤改造のメイン弓を使うよりも精霊の方が断然楽だったりします。

クリティカルが発生しなかった時のダメージは精霊弓の方が高いので精霊だとノンクリクラショ→ノンクリミルでほぼ一掃できるんですね~!スバラシイ!!

あと、昨日はじめて精霊を熟100ハイロンで修理してみたんですが耐久の回復量が予想以上に多くてびっくりしました。

実際に修理を実行せずとも熟100武器と精霊のリキュールを持った状態で精霊と会話し、修理ボタンを押すと何ポイント修理できるかチェックできます。(キャンセル可能)



ろまさんのときめきマビノギ☆


ろまさんのときめきマビノギ☆



耐久が1減るごとに確認していった結果、私の精霊では7/40の状態で32ポイント修理できると言われたので残耐久8の状態がMAX修理のボーダーですね。

ん~、最大耐久の値で修理可能ポイント数も増減するんでしょうかね?

ハイロン精霊の修理ポイント数情報はwikiにも上がってないので確証はないですが他の精霊武器の情報では同種の精霊でも報告されている修理可能ポイント数にバラつきがあったので最大耐久が上昇するにつれて修理可能ポイント数も増えるものと推測されます。


まあとにかく今まで耐久20P回復するのに250NPかけていたところが50~60万ゴールドで32Pも修理できたら万々歳じゃないですか!(∩´∀`)∩


精霊を実用段階まで育成するのは少々骨が折れますが「精霊武器なんて飾りです!!」と思ってたみなさんも気が向いたらぜひ育ててあげてくださいませw




■おまけ



「死んでもいいゲームなんて(ry」と、どこかで聞いた台詞を吐きましたが緊張感に耐え切れずにここ数日、1人で武道大会回ってレベリングしてます(

ご存知の方も多いと思いますがエイヴォンのミッション全般において、死亡しても装備の祝福が剥げることはないんです!


なんというステキ仕様!( ゚∀゚)ニコォ



やっぱゲームやねんから死んでもええよな~~~



検索ワードランキングの期待に応えてみようの巻

1年2ヶ月放置してたくせにが思い出したかのような2日連続更新だぜヒャッハー!

なんかね、久々にブログのマイページ見てたら色々とツッコミどころ満載なネタがでてきたんで楽しくなっちゃったわけです、はい!

こんなに放置してるにも関わらず毎日ちょこちょこと訪れてくださる方がいらっしゃるようで大変恐縮。。。

そんなわけでここ1ヶ月間のウチのブログの検索ワードランキングの期待に応えてみようと思います!

マイブログ検索ワードベスト10はこちら!!

デデン!!


ろまさんのときめきマビノギ☆


5位のみ即座にガツンとツッコミたくなる特異なカテゴリなのでとりあえずモザイク処理を・・・。

あとできっちりツッコミますんでここはひとまず我慢してまずはランキングを整理してみましょう。

ベスト10ではありますが似たようなワードが随分被ってるのでカテゴリ分けするとモザイク合わせて3つですかね・・・?

一番人気のテーマは


 1位:マビノギ 弓師 装備
 3位:マビノギ 弓 装備
 4位:マビノギ 弓 エンチャント
 6位:マビノギ 弓 エンチャ
 9位:ハイランダーロングボウ エンチャ
10位:マビノギ弓防具公開



と、半数以上が装備関連のワードですね!(`・ω・´)

そんなにエラそうなことを言えるほどの装備を持ってるわけではございませんができる限りきたいに応えてみたいと思います!

あくまで「これから装備を作りたいけど何にしたらいいんだろう?(゚Д゚≡゚Д゚)」って人用の記事なんでガチの上級者の方はお断りですy(

んーと、10位に「弓防具公開」というワードもあるんでろまさんの装備でも公開しながら考察していきますか・・・。

まずは武器から!


ろまさんのときめきマビノギ☆


ライオンハンター空想のハイランダーロングボウ

ハイロンは元耐久16の通常性能品で最大特化改造、耐久上昇の黄金ハンマーとプラチナハンマーを1回ずつ入れてます。

特別改造赤6段、火属性6。

元々はガスト産1級の赤5火6のグロ空想ハイロンを使ってたんですが当時、火力のなかった(今もないですが)ろまさんはWIZハードのウォーリアがクラショの破片クリティカルでギリギリ落とせないというもどかしい気持ちから赤6弓作成に乗り出しました。

3本ほど通常品のハイロンを6段失敗で折りましたが4本目で成功。

見事にWIZの敵が破片クリで確殺できるようになりめでたしめでたし。

エンチャに関しては「え、なんでライハン空想wwwwww」っていう中途半端なエンチャ。

以前にグロリアス貼ってて痛感したんですけどグロの修理費3倍がじわじわ首を締めるんですよね・・・。

んまあ、このエンチャでギリギリ敵が落ちないというような不都合もないんで1Gたりとも修理費を上げないというコストパフォーマンスを優先したエンチャになっております。

多少の修理費増加と運用性を考えた場合、現在一番現実的なところは


接頭:グロリアス(栄誉ある) prefix8

レベル25以上の時、クリティカル8%増加
マナシールドA以上の時、最大ダメージ5増加
レンジアタック3以上の時、最大ダメージ6増加

str20減少
修理費3倍



接尾:オニバス suffix5

最大ダメージ12増加
薬草学ランク5以上の時、Dex8~14増加
ポーション調合ランク5以上の時、Luck8~14増加

修理費40%増加
エンチャント装備を専用にする



ってところですかねぇ?(´・ω・`)

グロリアスもベルファストのブービーのスケッチクエストで出るようになったので比較的入手は安易です。

ただ、要下地のランク8なのでエンチャ保護代の覚悟はそれなりに必要に・・・。

クリティカル増加8ってところが魅力のポイントだと思うんですがクリがステ回収や他の装備でそこそこ補われている場合、最大ダメージに関してはライオンハンター(prefixA 最大ダメ8~10)で10引いた時と1しか変わらんわけですよ。

最大1のために3倍の修理費と複数回失敗する可能性濃厚なエンチャ保護費を考えるとろまさんは「ライハンでいいやーw」ってなっちゃうのよね・・・(ノ∀`)

ちなみにグロリアスの上位ESとして


ノービリティー(尊い) prefix7

レベル25以上の場合、クリティカル8増加
マナシールドB以上の場合、最大ダメージ5~7増加
レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ6~8増加

str20減少
修理費4倍
エンチャント装備を専用にする



というESもありますがこちらは見ての通り高性能は高性能ですが最大ダメージの項目を共に最低値で引いてしまった場合、「グロリアスと全く同性能なのに修理費は4倍」という残念な武器が出来上がりますw

エンチャント成功率もグロリアスより更に下がりますし「7+8の数値を引くまで上書きしてやんよ!」くらいの最大ダメージへのこだわりがない限りリスキーな部分が多く、デメリットが目に付くESかもしれません。


あと、少々非現実的ではありますが先日実装されたロードミッションから


指組み(?) prefix4

マグナムショットランク1以上の場合、クリティカル8~15%増加
レンジアタックランク1以上の場合、最大ダメージ5~10増加
Dex30増加

防御4減少
修理費7倍

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする



というESが出るとか出ないとか(

最大ダメ5~10+Dex30でさらに最大ダメ12、最小ダメ約8伸びる非常に強力なエンチャですが入手先が「ベルファストの人質救出」とまず入手が極めて困難。/(^o^)\

現在バグ(?)らしきものでクリアすることすら難しいミッションな上、出現率も超激低でしょうから現実的な選択肢ではないっすね( ´_ゝ`)

7倍の修理費も相当キツそうです・・・。

現実的なところだとろまさんは錬金関係のスキルを上げてないため使えませんが


シャドウハンター prefix5

アルケミマスタリ9以上の場合、最大生命力15増加
ウォーターキャノン1以上の場合、最大ダメージ10増加
ライフドレイン6以上の場合、クリティカル5%増加

修理費15%増加
ランクに関係なくエンチャント可能



あたりもいいかな?( ゚∀゚)

ES素材の入手もしやすく修理費増加も低めに抑え、最大もクリも強化できるおいしいとこ取りエンチャですね!(*´ω`*)

ただ、下地は無しでエンチャできますが失敗すると武器が消滅してしまうんで修理保護費用の覚悟は必要です。( ゚д゚)


スノードロップ prefix8

レベル30以上の場合、クリティカル10%増加
ウィンドミル6以上の場合、最小ダメージ4増加
マグナムショット6以上の場合、最大ダメージ4増加

Luck20減少
修理費12%増加



なんかも悪くはないですがLuckのマイナス分と相殺されて実際のクリ上昇は6%。

pre8と貼り付け厳しめなのに最大4、最小4、クリ6で修理費13%アップとなると少々中途半端な感じは否めないか・・・。

同じ接頭8ランクなら少々修理費は上がってもグロリアスを選択するほうがいいんじゃないかな~って感じです!

接尾に関してはパッと思い付くところは空想(妄想)、トゲ(スパイク)、オニバス、狙撃(スナイピング)くらいかな~・・・。

空想は英字ランクで貼り付けも気楽な上、修理費も上がらないので汎用性の高いオススメESですがそれでも物足りない人はトゲorオニバスを!

ただ、


トゲ(スパイク) suffix5

最大ダメージ10増加
薬草学9以上の場合、Dex10増加
ポーション調合9以上の場合、str10増加

修理費10%増加



と、完全にオニバスの下位互換になるのでスタンプESを下地に貼り付けと同じ手間とリスクを背負うならオニバスを貼りましょう!

トゲがDex増加分と合わせて最大14、空想がDex増加分を合わせて最大11。

弓でstr増強してもあまり意味ないですし何もない状態からトゲを貼り付けるなら空想の方がリーズナブルな気がします。(´・ω・`)

しかしながら、一昔前に箱産のX級ハイロンやX級ウィングボウに最初からトゲが付与されているものの場合、十分優秀ですので無理に貼り替える必要はないと思われます。


狙撃の(スナイピング) suffix8

最大ダメージ4増加
レンジアタックB以上の場合、最大ダメージ4~8増加
レンジアタック8以上の場合、最大ダメージ4~8増加

Int10減少
修理費7倍



狙撃に関しては最高値で最大ダメージ20アップという強力かつ優秀なESではあるものの、


・ランク8と貼り付けが少々厄介
・ランダムで選択される最大ダメージの数値選択幅が大きい(合計値で12~20)
・修理費7倍って・・・orz



最大ダメ重視で修理費が惜しくない人はコレ!(・∀・)

万年ビンボーのロマネリアスには無縁のESです、はい。


あと、自分のメイン弓がハイロンなのでハイロン前提で話を進めてしまいましたが弓の選択は精霊弓を除いてはやはりハイロンウィングかの2択になってしまう現状なんですかねぇ。

この2種は射程が長いことと、2打ノックバックで攻撃時の硬直が長いのが最大の利点。

ウィングは普通速度のハイロンに対し、速い速度の弓なのがウリ。

その変わり攻撃力の面ではウィングはハイロンに比べると大幅に劣ってしまいます。

ろまさんはあまり(というかほぼ)エルフキャラで戦闘しないので自分でプレイした感想ではないんですがウィングの特性はエルフキャラで使ってこそ活きてくるらしいです!他人の受け売りですヒャッハー!( ゚∀゚)

結局のところ火力重視になりがちなので好みにもよりますが人間もエルフさんも迷ったらハイロンでいいんじゃないですかね!(テキトーかよ)

あと、ロードミッションの報酬を素材に作成できるデモニック武器(弓はデモニックカウントレスボウだったっけか?)も追加されましたがろまさんが入手するのは気が遠くなるほど先になると思うので考察しません!(傲慢かよ)

他ソースからの情報によるとハイロンと同じく普通速度の2打ノックの上、射程が2400もあるそうです。

もちろん火力もハイロンを大きく上回るのでそりゃ作れるもんなら作りたいっすよ!!

でも作れないっすよ!!(しらんがな)

とにかく「ええ弓」やとおもいます!どーん

ハイ・・・。

では最後に精霊弓という選択肢もひとつ!

これはどの弓を精霊にするか迷えるんですよね~・・・

ろまさんが使ってるのはこちらの


ろまさんのときめきマビノギ☆


ハイロン精霊なんですがこれはあまり良い選択肢じゃないかもしれませんw

なんせ修理がほぼ課金修理になっちゃいますからね・・・。

以前に比べてハイロンも安くで手に入るようになったといえ修理用に熟練ためてぶち込むのはちょっと抵抗が・・・って人も多いと思います。

ウィングボウも同じですね~。

そう考えると育った時に全弓精霊中、最高火力を誇るリングボウ汎用性が高く修理素材が店売りで買えちゃうエルブンショートボウなんかのほうが優秀な気はします!

ただ、射程面ではエルショ2100、リング2400に対し、ハイロン・ウィングは2600とこちらに軍配が上がります。

まあ、使用の用途や頻度によりけりなんですけどねw

ろまさんの場合、精霊弓はペッカ中級のボス部屋でのみ使用。

取り巻きの遠くにいるガストを釣ったり、マスターリッチと一騎打ちに出る際に活躍してくれてます。

マスターリッチは火属性深度が高いため、メインの火6ハイロンだと同属性になってしまうため全然ダメージがでません(´・ω・`)

逆属性である氷属性が光るわけです(*´ω`*)


氷6じゃなく氷5なところが残念感満載な精霊ちゃんですが下手にメイン弓と同じ火6が付いたりするより氷5の方がよっぽどいいんです!


半分悔し紛れですけどいいんです!(


だってー、そうなると氷6の1択で細工せんとあかんじゃないですか~~~

ただでさえ「属性」の「ぞ」の字も滅多に出ないのに~~~

氷6に絞って細工なんかできひんわ~~~



と、ワケノワカラン愚痴をこぼしてみました!みました!

ろまさんの用途から考えるとハイロンでよかったなぁとは思っています!

これから精霊弓の作成を考えてる人はそのあたりもチラッと考えてみるといいかもですね!

まあ、実用段階まで成長させるのに結構な手間がかかるんで自分の気に入る外見の弓を選ぶってのも大事なポイントですけどね・・・

気に入らん弓を精霊にしても育成のモチベが続かないぜ~ うぇ~

育てた後に作り替えってのが結構痛手なんで悔いのない選択を祈ります!!



って~~~~~


装備の考察もしようと思ってたのに弓だけでめっさダラダラ長々書いてしまっとるわぁ・・・orz

こんな調子で装備全部書いてたら一大スペクタクルの超大作になってまうわ~

よーし、やめや~~~



・・・・・・・・。



はい、すいませんでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

装備の続きはもし反響があったりしたら頭装備編とかアクセ編とか分けてちょいちょいやってみたいな~と思う気持ちはあります!

反響がなかったらやりません!もちろん反響なんかないんでやらない系ですね!


はい、装備の話にアツくなりすぎたんで次いきます・・・。


検索ワードランキングから~


2位:マビノギ mml ボカロ
7位:マビノギ mml rain stops,good-bye
8位:mmlボカロ



と、MML関連のワードが未だに多いとは!!

MMLとはなんぞや?という方のために簡単に説明しますとマビノギで楽器演奏をする際に曲のデータを読み込むファイル形式のことです。

ご存知ない方も多いことかと思いますが私、ロマネリアスは昨年にJASRACうんたらかんたらでネクソンさんから著作楽曲のゲーム内演奏の規制が公式にアナウンスされるまでマビノギ内で演奏できるMML作成をして楽団活動をしておりました。

まあその一件で楽団活動は凍結し、楽師としての活動もしなくなっちゃったんですがね・・・。

公式アナウンスが入る前からゲーム内で著作楽曲のMML演奏することについてのグレーな感じはありましたんでろまさんは極力、著作者より二次利用が認められている楽曲、主にボカロ曲のMMLを作成してました。

なので今、エリンで演奏しても問題ない楽曲は結構あるんですよね~(*´ω`*)

作成したMMLは今もこちらにおいてあります。


ろまさんのMML保管庫


演奏好きの方はご自由に演奏してくれて結構です。

ただし、今エリンで演奏すると問題のある著作楽曲も含まれてますんでその点だけ自己判断でご注意くださいませ。

ンマー、著作楽曲であっても自作でMML化した音源をyoutubeにうpしてること自体には違法性はないはずなので削除せず残してありました。

もっともっと楽団活動したかったので名残惜しい思い出であります。

あと、7位の「rain stops,good-bye」に関してはろまさんが所属していた楽団ミチシラベ団長のブリーチさんが作成し、演奏会で演奏した曲なのでろまさんの保管庫にはありません。すいません。(´・ω・`)

また気が向いたら演奏しても問題ないボカロ曲のMMLでも作ってみたくなったな~


大好き~だ~から~♪ぶ~ち~こ~ろがすぶ~ち~ころがす~♪

↑最近のハマリ曲


作っていいのかどうかはまだ調査してません(

未だにMMLを求めてウチのブログに辿りついた人がいるんだな~と思ってすごく嬉しくなる検索ワードでした!



では、最後に冒頭でモザイクかけたアレです!

モザイク取っ払って再投下!!


ドドン!!


ろまさんのときめきマビノギ☆


5位:マビノギ フーユ


・・・・・・。

・・・・・・。



( ゚Д゚)ハァ?


まあ、簡単な話・・・

フレの名前ですね・・・。

かつてろまさんがメインキャラとして累積1800まで育てたロマリエッタを倉庫キャラに追い込む原因となった張本人がフーユ!!

私が低累積時から躍起になってスキルトレーニングに明け暮れたり、細工に多額のリアルマネーをつぎ込んだりしたのも全てはこの男を悔しがらせるためだと言っても過言ではないです( ´_ゝ`)

PSはろまさんが知る中でも最上位クラスなんですがPSナシナシのろまねりあすでぶち負かす(WIZハードやぺ中ソロのクリアタイム等)ことばっかり考えてここまでやってきましたw



「おれ、やっぱり弓やランスよりも剣が好きなんだ!」

「おれ、もっと強くなりてぇんだ!!」




など他にも数々の名言をギャグじゃなくガチで言ってしまうイケメンです。

最近、腕にクラショ破片ダメージ18レベルだかなんだか付いたらしく弓ランススタイルでぺ中ソロタイムが急激に早くなってしまいとうとう1時間切ってきやがりました。(#^ω^)ビキビキ



ろま「剣はどうした剣は!!!!!」


ふーゆ「剣とかクソクソ!おれは弓師でランサーだ」



くそがwwwwwwwwww



当分追いつける見込みがなくなってしまいましたがまたいつかヤツを悔しがらせるためにこれからも精進していこうと思います!



そんな検索ワードランキングでした~(*´ω`*)

ほんと長々書いてすいませんでした。すいませんでした。


ふーゆランクインしてくんなよ~ あほ~


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>