★世界のことば★ | ★てっちゃん★のブログ

★てっちゃん★のブログ

ブログの説明を入力します。

Salut^^


今日は外国語を話す会に参加してきました。


フランス語のグループにいましたが、みんなが優しく教えてくれたので、
とても勉強になりました。早く上達してみんなと話がしたいと、モチベーションがあがりました。

終わって参加者の方とカフェに行って話しました。


みなさんいろんなことを知っていてびっくりです。さすがです。
頭の中はどうなってるのでしょうか。


なかには9か国語話せる人も!!!!!!!
すごいですね!!!!!!!


自分が9か国語話せるならどんな感じでしょうか。



★日本語
ネイティブレベルなので大丈夫^^


★英語
日常生活ならいけそうです。専門知識と絡めていって、いろんなテーマで意見を言って、ディスカッションできるようになりたいです。英語でビジネスができるようになりたいです。


★フランス語
周りにフランス語を話せる方が多いので、できるようになって会話できるようになりたいです。フランス語ができるとモテるようになるって言われたけど本当かな。モデルとしてファッションの街の言葉は身につけなければ!!


★スペイン語
スペイン語はフランス語と似てるので、フランス語がある程度できるようになったら、スペイン語も取りかかりたいです。発音はフランス語に比べて易しいらしいので、会話がしやすいような気がします。


★イタリア語
おととしイタリアに旅行に行ったことがあります。縁がある言葉なのでぜひ覚えたいです。当時は辞書を片手に必死に話しててもなかなか通じませんでした。イタリア語覚えて、またリベンジしに行きます。


★韓国語
今日の話で、語順が日本語と同じなので楽だという話が、ありました。ばあちゃんがいまだり韓流ブームなので、話せると喜ばれそうです。そして、ばあちゃんを韓国旅行に連れてってあげたいです。


★中国語
実は大学1年生のころ第2外国語で中国語をとっていました。当時は、結構楽しく勉強していて、結構覚えていた(授業で中国語で劇とかしていました)ので、復習して、話せるようになりたいです。漢字が好きなので楽しく勉強できそうです。


★ドイツ語
医療や薬学の分野ではドイツ語で書かれたものがたくさんあります。専門用語もドイツ語由来のものがたくさんあるので、薬剤師としての専門知識を通
してドイツ語の勉強をしてみようかなと思っています。そういえば、去年の夏休みに妹がドイツに旅行に行きました。ドイツ出身の留学生の友達が夏休みに帰省するとのことで、付いていったのです。なのでドイツ語が話せたらその留学生と話してみたいです。


★ロシア語
大好きなチェブラーシカがロシアなので、ロシア語で観れるようになりたい!!もっと好きになるかも!!Yebypawka…難しそうです!!!チェブラーシカに出てくる看板などは何個か知ってるのがあります。例えばロシア語で動物園はЗОО(ゼーオーオー)と書きます。300に見えますね。英語ではZOO(ゼットオーオー)と書いて200に見えます。ロシアの方が動物の数が多いんですかね。笑


9か国語も話せたら楽しそうですね。考えただけでもわくわくしてきます。

1年に1言語ずつ始めてがんばっていけば、30歳で9か国語達成できるかな?笑
そんな人生最高だ!!!やってやるぞー!!!



世の中知らないことがいっぱい!!一生楽しめそうです。

世界は狭いなんてだれが言ったんだろう。




★ニュースにひとこと。
男性のハートをわしづかみにするツンデレ発言8パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1477128&media_id=76


私はあなたにふさわしくないわ。

I don't deserve you.