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ろーる書記AVAのブログ

AVAやってます。
メモ的に使おうかと。
そんなにうまくないですが、
楽しくやってます
気軽にコメントください

こんばんは、ろーるです

お盆の季節です。
自分も帰省していてAVAできないので、久しぶりにモンストの記事を。


前回5月ぐらいに記事を書いてから、地道に続けています。
家にいなくてもできるので、移動中とか、待ち時間とか、寝る前とかちょいちょいやり続けていました。あのころに比べると、かなりキャラが育って、充実しています。今のところ無課金です。


① ランク100超えました
だらだらやってる割に、結構ランクが上がりました。ノーマルクエストもあと少しになり、だんだんあがりにくくなっていますが、のんびりやっているので別にいいかなぁ、と。


② ガチャ運が無いw
ほんとにガチャ運がありません


現在の☆5-6ガチャキャラと☆4-5の使えるガチャキャラと超絶キャラです。
主力はこの人


6月ぐらいにやっと神化できました。こいつにワクワクのの実をつけるために神殿を回っていますが、特急出たの1回、役に立たないやつだったので、友撃1級止まり。ほかのやつは優先順位を下げているので、碌なのがついていません。唯一のこのルシファーが超獣神祭単発5回で出たこと。これですべての運を使い果たしたのか・・・w


できるだけオーブは節約していますが、コラボ系は遠慮なく使っていた割りにぜんぜんレアが出ないww。出るのは闇、光に偏りがあり、代表3属性は、微妙なものばかり・・・。わくわくといい、ガチャといい、本当に引きが悪い。
今度ルパン三世とのコラボが10月ぐらいにあるみたいですが、そこまで貯めたいと思います。


③ 運極作りました


前回のエヴァコラボと、先日あったストリートファイターコラボ。延々と降臨していたこの二つのキャラを何とか運極にすることができました。特に13号機はかなり優秀で、これを駆け込みで作って本当によかったです。大変役に立っています。ほかの通常降臨キャラは、ダークドラゴン、紀伊、ゴーストなどがそこそこ上がってきていて、入門編をやっているような感じですが、オーブ使ってまで作るつもりは無いんで、自分のスタミナを使ってのんびり進めています。クイーンバタフライは、みんな運極作っているし、水は13号機があるので、あまりやっていません。


④ 超絶第一期クリア(おっそww)
ようやくコンプできました。第二期挑戦中です。第二期は無課金パーティーでクリアできなさそうなものが多く、もうちょっと時間がかかりそうw

一応、どんな感じかと言うと
・ イザナミ
 →実はこいつだけソロで倒していない。野良マルチ13号機でいって1回で3つゲット


・ クシナダ
→今のところソロで勝率100%。上で取ったイザナミ3体+適当なフレンドでこれまで3体ゲット。さすがにこのパーティーだと負ける要素なし


・ ヤマトタケル
→クシナダ、PC-G3、神ルシ、フレンド:アラミス
 ボス2面で八雲からのマッチでラストステージかなり楽にクリアできました。1体ゲットのみ


・ イザナギ
→ヤマタケ、神ルシ、イザナミ、フレンド:神ルシ
 今のところ野良マルチのほうが勝率高し。途中のイザナミ面を突破できれば、ほぼ勝ち確


・ ツクヨミ
→最後にクリア。
 サガット、進化サタン、神化ゾロ、フレンド:クレオパトラ
 運枠でサガット入れましたが、2戦2勝でした。結構使えた。加速もいいですが、回復があると急に楽になった印象が。フレンドに加速が中々でないので、ソロは負け続けていて、回復使ったらすんなりクリアでした。


ちなみに第二期は阿修羅のみ。フレンドに上杉がいるときにクリアです。ルイ13世、神化沖田、神化ルシファーがいつのものパーティー。


とりあえず、スマホでできるため、場所をとらずということで、ぼちぼち続けていこうと思います。また3ヵ月後に記事にするかな。


※8月初旬にあった、モンフェス、実はリア友にそそのかされてあの場にいました、1時間だけ。ニュースでもあったように異常に暑く、人もすごかったので、早々に退却しましたが。コラボメニューは食べたかったなぁ・・・。まったく楽しめず。
こんばんは、ろーるです


前回のアップデートでマッチのシステムが変わりました。
KAVAでは前から実装されていたのを知っていましたが、日本では絶対に実装して欲しくなかった機能です、個人的に。
以下、賛否両論あると思いますが、あくまで自分の意見を
(前にも似たようなこと書いたことあるかも)


今回実装されたのは、以下の通り。(公式から抜粋)
------------------------------------
(1)初心者安全区間
RPが1400以下のユーザは、負けてもRPが減少しません。

(2)等級仕様の変更
RPに対応する等級について、以下の通り変更しました。



(3)ヘルパーシステム導入
チーム内で一番等級が高いユーザが二番目に等級が高いユーザより3等級以上等級が高い場合、
該当ユーザはヘルパーにされ、待機ルームにてヘルパーマークが付与されます。
ヘルパーに設定された試合では、勝敗に関係なくヘルパーのRPは増減しません。
ただし途中離脱時のペナルティは存在し、ヘルパーの場合固定で30RP減少します。

(4)途中離脱ペナルティー
途中離脱時のペナルティーについて、以下の通り仕様を変更しました。
変更前:敵とのRP差に関係なく、一律-30RP
変更後:脱走ペナルティー(※1) + 追加ペナルティー(※2)
------------------------------------


この中でよく無いと思っているのは、(1)と(2)


まず、負けてもペナルティが無いというのは、どうなんですかね?
こんなことするならRP制なんてやめてしまえばいいのに。これにあわせ2が実装されたため、シルバー区間がかなり狭くなり、非常にいびつな構造になりました。前にグリーンが廃止になったときに、公式配信では「グリーン階級の人が蹴られてゲームができないため」といっていましたが、それがブロンズになり、今回シルバーになっただけなのでは?負けなければRPが下がらないということは、延々マッチやっていれば、(多少勝ったり、うまくなることを前提に)シルバーになれるわけですから、ますますRPの意味がない。


実際、マッチのロビーに行くと、ブロンズの部屋がすごく減ったようにも思います。これから新規でやる人は1200からなので、やりたくても部屋が無い、ということがさらに増えるのではないかと・・・。このなぞ仕様の意図が知りたいです
一生懸命がんばってRPあげてる人たちにとって、特にシルバーぐらいの人にとって、これはモチベを下げる要因にならないのか、はたまたラッキー要素にならないのかどうか?


自分はもうほとんどマッチするモチベーションないですが(護衛も爆破も)、クラメンはみんながんばっていて、ゴールド安定のプラチナ見えてきた、レベルだそうです。すごいです。やり続けるっていうのも大変なのに、がんばっているようです。今なら僕もキャリーしてもらえそうです(これを寄生というwww)


(3)のヘルパーシステムってどうなんでしょうか?
2階級上の人からしかできないので、少なくともプラチナからしかできないことですが、かなりプレッシャーがかかるのではないかと。特に野良は大変そう。相手も強くなるから、結局そこそこ強い人でも、チームを上手く生かせないと中々勝たせるマンはできないのかな?


(4)について。これもよく無いと思います。場合によってはペナルティが-30以下ですんでしまう場合もあるので、これまでよりも途中抜けがひどくなっているのではないかと・・・。野良やっていたときに一番困るのはこの途中抜け。回線具合とかにもよると思うのですが、意図的に抜ける人がいるので、前もかなり厄介でした。途中抜けは回線の都合もあるかもしれないですが、これに関しては、もっとペナルティを強化してもよいと思います。


ということで、マッチ制度に関しては個人的に今回はさらに改悪だったと思います。競技性としてのAVAを強調するのであれば、マッチはきっちりランク分けされるようにして、グリーンも元に戻して、ゴールドスターの方式だけいまのままで、さらに1、2、3位は特別な階級をつければいいと思います。競技性はクラン戦で、ということでしょうが、クラン戦チャンネルの利用人口が圧倒的に少ないので、微妙ですよね・・・。
あまり中途半端な改変は逆効果だというのが自分の意見です。
ざっと見る限り、夜のゴールデンタイムの部屋数が爆破は600ぐらいあるので、安定していると思います。これが減るようなら問題ありですけどね・・・。これからお盆なので帰省等でできなくなる人も増えると思います。瞬間的には部屋数減りそうだけど。


AVAの半分以上の楽しみ方であるマッチに、あえて参加しなくなってしまった自分ですが、今回のアップデートでさらに行く気がなくなりました・・・。第一は毎日マッチをするだけの時間が十分に取れなくなってしまったことが挙げられるのですが、そんな中でこのRP制度。ゴールドは10日間やら無いと最下減1500までRPが下がってしまうので、忙しくてできない日が続くと、せっかくあげても下がるって言う、ね。で、そうこうしている内に、リセットが来てやり直し。このサイクルに疲れたといえば、疲れた。飽きたとも言いえるかもしれません。


とりあえず、イベントに適当に参加して、またモチベーションが戻ったらマッチやることにしよう
こんばんは、ろーるです



本日はリニューアルされたDV2.0についてです。
かなりの人が、トレイン→オーバーライダー→の流れで多くの人がやったと思います。イベントも着ていて、2回クリアすれば、BTとユーロがもらえます


マップ実装キャンペーン


実際にやってみた感想です。野良とソロ両方やってみての結果ですが・・・。
面白くない・・・
前のDVに比べて嵌る要素がなかったです。

前のDVと比べてノーマルのクリアしにくさは変わらないのですが、クリアしにくいといいつつ、結構ごり押しでいけるような感じもあったり、確たる攻略法があるわけでもなく(出たばっかりって言うのもあるけど)、ただ死ぬだけ、って感じで、ワンチャンス的な要素が無いことが原因かなぁ。まえは坂でもTRIIでも壁でも、失敗ししたら3箇所と広場に分かれて何とかなることもありましたが、今回はてんやわんやになって、倒せないこと多数w


DV2になって、業績ボーナス達成で、マスクがもらえ、クリアのランダム報酬が武器という感じですが、中々でにくいようですね。一応スパスとベレッタ9みたいなので、使用価値はあると思いますが、それでも前ほど張り付いてやりこもうという気も無く・・・。

正直道中は時間をかければ何とかなるけど、最後のボスの難易度が跳ね上がるので、繰り返しやるには効率が悪いという印象。テンポを悪くしているのは


ごろごろ岩のところの経験値ボーナス回収。
前は隠れて走り抜けるだけだったけど、これを回収するために(しなくてもいいけど)、調整して立ち止まらなくてはいけない、という・・・


また、このゴーカートみたいな台車に乗って進行しなくてはいけないので、速攻で行くこともできず。落ちるとダメージもらうし・・・


また、DVといえばUAVですが、今回1ステージだけだし、かなり楽になった印象。特にソロは出現する敵の数がかなり少ないので、3ステージ目は本当に簡単になりました。


マルチだと結構雑魚がわきますが、基本ここに登って適当に打っていれば倒せてしまう・・・。前のUAVのほうがよかったなぁ。マルチでも自分が雑魚処理するかボス狙うか決めて、状況を見ながら対応すれば、問題なかったです


最終ステージは自爆して兵種切り替えてももったいないので、とりあえずRMで削るところまで削って、死んだらPMに変更して対応するような感じですかね。


直線に誘い込めば簡単に倒すことができますが、追いつかれたり、チェーンソーの攻撃にダッシュを阻まれたりするのですごく面倒くさいです。顔色の悪いほうは、攻撃モーションがチェーンソー主体のときを切り抜ければ、何とでもなりますね。ミサイル撃つときは基本止まってくれるし、ミサイルは発射と同時に距離をつめれば簡単にかわせます。


武器は、マガBがあるなら断然ショットガンですね。
色々使ってみましたが、SPASがよかったです。それも連射を高くするためにトリガ1で。サイガやトリガ3SPASは連射が遅くて対応が遅れるので、やりにくかったです。
また、マガBが無い場合はバハムートみたいに連射が高くて弾数があるやつがよかったなぁ。


体力と攻撃力は、好みだと思いますが、ソロで安定したのは体力のほうでした。攻撃力は高くすると結構削れますが、それ以上にチェーンソーの攻撃で削られるので、中々安定せず。野良マルチだったら攻撃主体でもいいかもしれないです


ノーマルはまだクリアしていませんが、クリアするモチベーションも起きず・・・


イージーはソロでクリア。別に自慢にもならないぐらいの難易度でしたw
ただただ最後が面倒くさいだけかなぁ。


というわけで、楽しみにしていましたが、前のマップがよすぎたために、早々にあきそうですww。スペシャルウエポンも余り使わないし自動回復もしないんだから、トレインやオーバーライダー仕様でやら無くてもよかったと思うんだけどなぁ・・・。