JFL第5節、ゼルビアは、ホームに栃木ウーヴァを迎えました。

ウーヴァと言えば、ゼルビアが関東リーグ2部、1部とともに戦った相手です。

関東リーグ時代のゼルビアは圧倒的な力がありましたが、

このウーヴァとの試合だけは、毎回接戦でした。


1年遅れでJFLに昇格してきたウーヴァです。

2年ぶりの対戦はいかに。


今日も前半は、どちらかといえば凡戦でした。

引いて守りを固めてカウンターを狙うウーヴァに対し、ゼルビアは

よくいえば冷静に対応、悪く言えば相手に合わせてしまいました。

ロングパスを多用する相手に、ゼルビアも本来のつなぎを忘れたかのようです。

ここの選手の実力やチーム力は歴然としていたにもかかわらず、前半は0-0。

後半は立ち上がりから素晴らしい攻撃を魅せます。

サイドを大きく使い、そこから中に展開する。

5分に柳崎選手のゴール。15分には木島選手のスーパーミドルシュートも決まり、

ようやく本来のゼルビアらしい。ところがその後1点返され、やや心配しましたが、

その後、PKを木島選手が決めた3-1。このままホイッスルです。


今日、目をひいたのは、藤田選手。ここまでの試合も安定していましたが、

今日は、ポジショニングや運動量でとても目立っていました。

確実に攻撃の起点となっていましたし、動きがとても躍動的です。

木島選手も相変わらず。特に倒れない軸の強さは格別です。

飯塚選手は元気なかったかな?彼がボールに絡まないと、

いまのゼルビアはリズムが作りにくいです。


今日の試合は、全体的にいまいちだったかな。

勝って当然という試合にてこずった印象です。

とはいえ、これで首位に立ちました。ゼルビア史上初!

シーズンは長いの一喜一憂は禁物ですが、

ここは素直に喜んでおきましょう。