本当の自分って、自分が赤ちゃんだったときのような、素直な反応、気持ち、立ち居振る舞いにあると思います。

 

 

 

赤ちゃんのときから、個性をもって生まれてきてるもんね。一番自分の素がでていたときですね、きっと。

 

 

 

赤ちゃんのときのように、素直に楽しんで、笑って泣いてってできればいい。

 

 

赤ちゃんと同じようにってわけじゃないですよ(笑

 

 

 

自分以外の人間になろうとするのって、本当にエネルギーが要るのだけれど、でもそうやって生きていく過程って誰にでもあります。

 

 

それがあとあと、その人のテーマになってくる。

 

 

 

もともとのユニークな自分を認めるよりも、世間体とか、流行とか、見た目とか、親の考えとか、文化とか、そういうことに合わせている自分を重んじ、それが自分だと思う。

 

 

 

そうすると、素の自分を忘れてしまう。

 

 

 

でも、素の自分は、いつも違和感を通して自分でないものの信号を送り続けています。

 

 

 

物事がうまくいかないときって、何かしら摩擦が生じているですよね。

 

 

 

 

本来の自分と、作った自分の間で。

 

 

 

それがストレスを生み出す。

 

 

 

だから、無理して合わせる自分を辞める。

 

 

 

それが素直にできると、いいね。

 

 

 

素直になることには、抵抗がつきものです。

 

 

 

人は、素直にならない理由をつけたがる。

 

 

 

そういうときには、何かしら、自分の置かれた環境や、他人のせいにしがちになる。

 

 

 

でも、原因は自分の奥にあるのだよな。

 

 

 

自分の直観は、いつも楽しい方へ導いてくれている。

 

 

 

でもそれに気づけない自分がいる。

 

 

 

それに気づけないで頭であれこれ考えて、道を選んだら、いばらの道だった。

 

 

 

カラダがボロボロになるまで、いばらの道を歩く人ってたくさんいると思いますよ。

 

 

 

そして、カラダが動かなくなって初めて気づくっていう。笑えないけれど、笑うしかない(笑

 

 

 

気づいていなかったから仕方ない。

 

 

 

でも、これからは、違う選択肢を選ぼう。

 

 

 

正直な自分に帰るのだ。

 

 

 

カラダはいつも、正直さ、素直な生き方を求めている。