うーん…スイカかー… | 学園ホラー漫画Blog ~録画少女~

学園ホラー漫画Blog ~録画少女~

学園ホラー&4コマ漫画を掲載するブログです。


録画少女-すいか下描き


たまにはイラスト描かないと塗り方を忘れるので萃香を描き描き

問題はこのあといつもの塗りにするかアニメ塗りにするかどうか…

最初はいつもの塗り一択だったけどベース仕上げたらアニメ塗りが合うような気がしてきた

うーん…やっぱり塗りは難しい、でも楽しい






せっかくなので塗りの手順でも



1.シャープペンで描いた下書きをスキャナで取り込む

録画少女-下書き

アナログ作業はここまで、今回はかなりざっくり目の下書き



2.取り込んだ下書きを修正しながらペン入れ

録画少女-ペン入れ


下書きがテキトーだとすごく大変

まったく、こんな面倒な下書き描いたのはどこのどいつだ…



3.出来上がった線画にバケツで色をぶっかけて彩色

録画少女-彩色

前は全部パスでやってたのでまさに鬼のような時間がかかりました

ちなみにこの子はパーツ数が多いので線画のレイヤーは6つ

色のレイヤーはなんとこの時点で16個も使ってます

あとは一番上のように多少発色をよくしてから次の影付けの作業へ…




とまぁだいたいこんな感じです

ごくごく普通の塗り方ですが今までやった中で一番安定してます

問題は線画の時間がかかることくらいかな?

線画の一箇所でも穴が開いてると絵の具がとんでもないとこまで浸透してしまうので

穴を開けずに線画を描くことが一番大事です

まぁ後からどうにでもなるんですがね

でも一発で全部塗れると爽快です(今回は2箇所穴開いてたけど)

影付けの方はまだ安定してないのですが機会があれば載せてみたいと思います