◆2011スキーレポート  ~懲りずに国境高原スノーパーク~ | rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

スキー、キャンプ、ランニング。外遊びだ~い好き!
こんな時代だからこそ、
家族で いまを おもしろ おかしく ささやかに 生き抜こう!
頭と身体をいっぱい使って、いまの価値観をちょっぴりズラしちゃおう!
もちろん、みなさんのよいところは素直に取り入れてね!

rokonabuのだいski*camp花いっぱい!

銀世界だぁねべーっだ!



2周連続の国境高原スノーパーク

前回は3連休中日の1月9日。

今回はその1週後の16日、日曜。



日本全国が雪大荒れ雪になると予想されたこの日、
予報通り、雪の結晶雪の結晶雪の結晶



名神の竜王IC辺りから路面は真っ白。

もちろんチェーン規制。
お友達家は黒丸PAでチェーンを装着。





rokonabuのだいski*camp花いっぱい!

今シーズン初めての雪道ドライブ




木之本ICでETCが利用できず、

おまけに有人ゲート1か所のために渋滞。


rokonabuのだいski*camp花いっぱい!

ETCゲートが×。有人ゲート待ちの車列




下道はほぼ融雪されていたが、

所々に雪が残っていたり、

路上に融雪水がたまったトコロがあったりと…。

対向車に「バシャーッ」とされちゃうと、

一瞬何にも見えません。

でも、スタッドレスなら普通に走れます。



rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
琵琶湖に浮かぶ雪の「ひょっこりひょうたん島」




注意注意点はスキー場の料金所。

スタッドレス+2駆だと、空回りしちゃいます。

(何とか登れますけど、やっぱり焦りますよね。

 ウチの後続は厳しかったみたいで、

 みんなで押したそうです。〔友人談〕雪道は助け合いです)




前回よりも20分早く出た(午前4時発)つもりですが、

前回より30分以上遅れの8時半前に到着。

チェーン&速度規制がネックとなりました。


天候も1日中雪の結晶が予想されたので、

早速レストハウスに向かいました。


rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
 コイツの存在は

   ファミリースキーにとって大きい



「到着が遅れたから、もう場所なんてないんだろーな」


なんて半分あきらめモードで、

レストハウスのドアをスライドさせると、




「しーん。…」


誰もいない。

ガラ空き。



しばしくつろいでゲレンデに目をやると、


「ウソぉー」


めちゃめちゃ空いてます。

1月9日の混雑がウソのようです。

(1月9日のレポートはコチラ から

 Yahoo!スポーツ スキー&スノーのユーザーレビューはコチラ から)




rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
乗鞍第1コース



ファミリースキー場だから、

天気が荒れるとわかっているときに

わざわざ子どもを連れて来ないわなぁ。

なんて納得しながら、早速滑りはじめることに。

午前中はゲレンデに向かって左奥側の「乗鞍第2コース」をメインに滑りました。

(中級ですが、曲がって止まれれば滑れます)






hina&ubuは…

…雪遊び&エアスライダー(空気でふくらます巨大遊具)…

一緒に滑りたい…


rokonabuのだいski*camp花いっぱい!

こんな滑り台でもやっぱり楽しい?のかなあ



午前中、雪がサイコー!

踏むとキュッ、キュッと音が。


「片栗粉みたい」


国境がますます好きになっちゃいました。



rokonabuのだいski*camp花いっぱい!
キッズパラダイスも空いてます



さて、午後からは、

お友達家の妹と「キッズパラダイス」を何本か滑り、

hinaを連れて、

右手の「大谷第1コース」を中心に滑りこみました。





この日は「連絡コース」(最大30度・平均21度)も滑走可能で、

2度ほど堪能。

ただリフトの乗り継ぎが悪いんです、このコース。

(キッズゲレンデの上から第1ロマンスに流れ込める通路みたいなのが欲しい)






その後

「大谷第1&第2コース」を数本、

BB弾並みの雪つぶてを顔に受けながら滑り切りました。





 1和歌山から近い

   2高速からのアクセスよし

 3一般道の融雪よし
   

   4 駐車場からゲレンデへのアクセスよし

 5無料のレストハウスよし

   6キッズパラダイスよし

 7コースは許容範囲内

   8リフト券も許容範囲内

     (ファミリーリフト券なら、大人+子ども+金券800円=6000円)

 9何よりもヨメが気に入ってしまったトコロがよし



でも、たまにはお泊まりで

信州のビッグなエリアを滑りたいですなあ。

北海道とまでは言わないですから…。




それでは、今日もご安全に!

やっとレポートできたぞ!!