平成28年8月25日(木)
今日は南大内小学校で京都府警がされているひまわりプロジェクトの話を子供達に伝えに行ってきました。 







平成23年に京都で交通事故で4歳の男の子、はるとくんが亡くなられました。
はるとくんが生きていた証し、命の大切さと交通事故防止根絶の願いをこめて
平成27年5月18日はるとくんの誕生日に京都府警本部を始め、府下全警察所等でひまわりの栽培式が行われました(ひまわりプロジェクト)。





平成28年は全国に!そして京都の小学校に届けられました。
南大内小学校でも今年、5月18日に5、6年生の飼育、栽培委員さんが植えられたです。
私も父と兄を別々の事故でなくした交通遺児でご縁あり、今回命の大切さを伝えに頂かせて頂きました。
南大内小学校では、みんなで危なかった経験や、危ない場所について話あってもらいました。本当に一生懸命まじめに向き合ってくれてました。





今回をきっかけに、交通安全の意識を益々高めて貰えたら嬉しいです。
皆さまが平和であります様に❤